※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーは
妊活

体外受精で5回目の移植を考えている女性。先生は1個の移植を勧めるが、2個移植も可能。双子のリスクを悩み、2個移植の可能性を考えている。他の方の経験や意見を聞きたい。

体外受精で来週凍結胚盤胞を移植予定です。これまでに4回移植しましたが妊娠しませんでした。
もう5回目になるので、2個移植も考えてもいいと前は先生も話してくれていましたが、3回目の採卵でできた胚盤胞がこれまでのものに比べてグレードが良かったため、双子のリスクを考えると1個の方がいいのでは、、とゆうことでした。どうしても希望するなら2個移植もできると。
これまでの移植もグレード4のものもあり悪くないと言われていたのに結果がでなかったので、今回はせっかくできたいい胚を無駄にしたくはなく、2個移植することで可能性が少しでも上がるならそうしたいと思っています。双子に対する憧れもあります。ただ双子になった場合の早産や低体重児、合併症についての説明を受け、安易に2個移植を望んではいけないのかとすごく悩んでいます。
体外、顕微授精で2個胚移植をされた方、検討された方、どんな風に考えたか、決断したかなどどんなことでもいいのでお話しを聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はなちょびん

私は6回目の移植で出産しました!
2回流産もしてます。
2個移植も2回ほどして、6回目の時も2個移植でした!
どれも、胚盤胞でグレードは良いものだったと思います。
移植のタイミングとか体の調子?とかで体外も難しいですよね。。
2個移植は、私はなんの戸惑いもありませんでした。正直子供が早く欲しいという思いだったので双子でもいいと思ってました。私も同じで、妊娠するためなら少しでも妊娠する可能性のあることはチャレンジしたいとやってきましたよ!

• なーは

なーは

回答ありがとうございます!
    6回目、2個移植して妊娠、出産されたのですね。私も少しでも早くこどもが欲しくてチャレンジしたい気持ちが強いです。
    よければもう一つお聞きしたいのですが、2個移植は先生から勧められましたか?ご自分から希望されましたか?

• 9月27日
はなちょびん

2回目の移植がダメだったときに、先生から2個移植もできると言われてから、2個移植したいときに私から先生に言いましたよ!!

• なーは

なーは

そうだったんですね!
    回答ありがとうございます。

• 9月27日
habakana

私は3回目から二段階移植して、4回目の移植で双子妊娠しました。双子のリスクは色々あるけど、一人だって、たくさん心配するのは一緒ですよ♪♪二段階移植の場合は二卵性双生児になるので、普通分娩も可能ですし、一人一袋にいるので、色んなリスクは少ないみたいですよ♪♪
グレードがいいなら、あとは内膜が厚くなればバッチリですね!頑張って下さい!

• なーは

なーは

そうですよね。双子でもひとりでも心配なことがあるのは一緒ですよね。
    決断できそうな気がしてきました。
    ありがとうございます!

• 9月28日
食欲が止まらない❗😵

顕微鏡受精の凍結胚移植で2回目で授かりました😍 
昨年の8月1回目は 何も考えてなくかすりもなくて😵何が原因か?検査受け 甲状腺で引っ掛かり内科の薬飲まなくなってしばらく中断 今の間に次こそ成功したいから 何か受けられる検査ないか?医師に相談して 不育症の検査受けました 
今年の6月 2回目移植できて 
ヘパリンの自己注射始まりました😉
今回は 腹巻き&毛糸パンツ ワンピース着てたからスパッツ 靴下にルームソックス履いて ひたすら温活していました😉 さすがに冷たいお茶は飲んでたけど❗ 病院に行く度に靴下履いてる❓服装見ていましたよ😢靴下履いてない人が多かったから気になって見ていました😉

来週移植予定なのに❗おせっかいかもしれないけど 何が原因か?検査してるのかって思いました😉 

• 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

玄関にベビーシューズ飾って居ます❤️
    妊婦さん見つけては 妊活おにぎり🍙作ってもらっていました😉 
    スマホの待ち受け画面は 赤富士にして居ます❤️ 
    子宝祈願も行きました😉
    なーはさんにも妊娠菌届きますように😍

• 9月27日
  • なーは

なーは

甲状腺と不育症の検査はしてもらいましたが、異常ないとのことでした。
    私も引き続き温活がんばります!
    妊娠菌いただきます😊✨

• 9月28日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

あきらめずに前向きに頑張ってくださいね❤️ 

• 9月28日
  • なーは

なーは

はい!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ミミ☆

質問からは少しズレるかもしれませんが....。
わたしは凍結胚移植1回目で幸運にも妊娠できたのですが、双子でした!戻した胚は1つですので一卵性の双子です。双子妊娠出産はリスクありますが、2個移植だと二卵性なので一卵性よりかなりリスク下がりますよ(^^)

うまくいくよう祈っています!!

わたしは駄目なら夫婦で自由に生きて行こうと決めてあまり深刻に考えずに臨んだらうまくいきました。

余談ですが、子供は2人欲しかったので、もし1人だったらまた移植に病院に通わねばだったので、ラッキーでした。

• なーは

なーは

1回目、しかも1個の移植で双子だなんてすごく幸運ですね✨
    一卵性よりも二卵性の方がリスクは下がるんですね。私もあまり深刻に考え過ぎずに臨みたいと思います!

• 9月28日