※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
子育て・グッズ

娘がオムツを外すのに苦労しており、トイレでの成功経験が少ない。焦りとイライラが募り、トイレトラウマを心配しています。3歳9カ月で取れるか不安。アドバイスをお願いします。

オムツが完全に取れません。
今年少の娘がおります。
幼稚園ではパンツで過ごせています。
幼稚園ではトイレに率先していき、お着替えもとてもはやいみたいです。
でも家にかえってくると、トイレになかなか行かずおしっこジャー…
なので、家ではオムツを履いております。うんちもトイレでできたことは2回のみ。

オムツの中でしてしまいます。
3回ほどオムツ取るのに失敗をして、その度にイライラしていました。
私もガミガミ娘にトイレ行こう!とか言い過ぎたせいかトラウマになってる?と心配になっています。

3歳9カ月…取れない焦りが日に日に積もります。いつか取れるとは周りはいいますが、私にはそのいつかはいつなの?って感じで…

どうしたらいいのかアドバイスを頂きたいです

コメント

ぴーちまーま

トイレが好きになるように
何かで飾ったり
トイレにいるときは
動画見て歌ったりしてました:-)
トイレの窓がきらいだったみたいで
まどのところにアンパンマンはったり、、、
そしたらトイレに自分からいってくれるようになりました!

domama

うちの上の子は3歳9カ月でとれました!と言っても特に何も努力してません。二人目妊娠から悪阻でトイレに連れていくのも辛く、、延びに延びて、行きたいという時にトイレ行ったりトイレに行けそうな時に連れて行ったりです。
その外れる2カ月くらい前は、オムツにしていてトイレは?って聞いても嫌ー!って言われて、もう幼稚園行くし、先生に任せるか!と思ってました 笑
入園してすぐに先生からオムツにしてない事が多いのでパンツでもいけるかもって言われ試しにパンツを履かせてみたらオムツ卒業でした☀️
今までおねしょもないですし、外れたのは遅かったけれどこれはこれでよかったのではと思うようになりましたね☺️🍀
幼稚園の同じクラスの子ですがオムツ履いてる子いるので大丈夫ですよ💗

らぷんつぇる♡♡

漏らされる覚悟でオムツじゃなくて
パンツにした方がいいと思います👍

オムツだから漏れない→トイレ行かないでいい
ってなっては困るかなー?と思います💦

むぅ

こんばんは!

幼稚園でトイレに行けて、失敗せず過ごしているのであれば、もうしっかり自分で尿意を自覚してるんだと思います!

それでいて家では出来ないというのは、もう…承知してやってますよね😅
上の方も書かれていますが、失敗してももうパンツしか履かせず、オムツはすべて処分するか隠すかして“もうない”ということを伝えみてはいかがですか?

自分も気持ち悪いし、お着替えしたり大変ですよね。濡れても濡れてもパンツしかないと気付き、トイレに行った方が色々良い!と分かればあっという間にはずれると思います😊