※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子どもが少食で悩んでいます。朝は簡単なものしか食べず、保育園ではまあまあ食べているようです。夜は200g食べることもあれば120gの時もあり、悩んでイライラしています。

1歳8ヶ月の子の少食に悩んでいます。
同じように少食のお子さんお持ちの方、どれくらい食べますか?どんな工夫していますか?

うちの子は朝はヨーグルトやゼリー、スープや牛乳など簡単なものしか食べません😭保育園に行くので何とか少しでも…と食べさせている感じです…

お昼は保育園で、完食は難しいみたいですが、好きなご飯や汁物はお代わりすることもあり、まあまあ食べているようです。ちゃんとスプーンで自分で食べているようです。

夜ご飯は全部合わせて200g(でも水分も多いと思います
食べてくれたら良い方で…少ないときは120gくらいです。あまり自分から食べる気もありません😭

色々悩んで、ご飯の時間が憂鬱だし、イライラしたりもします😣

コメント

あたーっちゅ♪

うちも食べないときは一口二口で終わってしまいます。
少食というより好き嫌いなんですが…
好きなものはよく食べるので。

もう食べなければそれでおしまいです。無理に食べさせようとすると自分がイライラするし…
でも体重の増えがあまりよくないのも事実です…それでも大きさは標準なので出来ることかもしれません。
昨日はご飯食べなければ果物あげないとつってみたら思いの外効果あって食べてました。

あっちょんママ

うちの娘もそれぐらいの時からだいぶ長いこと少食でガリガリでした(^_^;
悩みまくったけど、保健師さんに
今は食べれるものを食べれる分だけ食べさせればいいよ。と言われました。
本当にずっとガリガリで、
どこに行っても細すぎない?小さくない?と言われ
それに反比例して太っていく私……(^_^;
とにかく、本人が食べたい時に
食べたい分だけ食べさせました。
今は幼稚園に行くようになって
食欲も出てきて、ご飯を食べる時間をしっかり決めて
ある程度の量食べてくれるようになりました。