※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

お尻の穴の上に窪みがあり、心配しています。早産でNICUにいた赤ちゃんの場合、二分脊椎症の可能性も。検診で相談しましょう。

お尻の穴の3~4センチ上にえくぼみたいな穴があります。

何ヵ月も前から気づいていましたが特に気にする事なく過ごしていました。

先ほどふと『お尻の穴の上の凹み』をググってみたら、二分脊椎症という怖い病名が出てきて動揺しています。

うちの子の場合貫通もしていないし、周りに毛も生えていません。
そんなに深い窪みではないですが、でも気になる程度に凹んでいます。

うちの子は早産で3ヶ月ちょっとNICUにいましたが、そこでは気づかれなかったのか何も言われませんでした。

今のところ脚はよく動かして力強いですし、おしっこもうんちもちゃんと出ています。
でも、この病気は乳児期には症状が出にくいと書かれていて怖いです。

来月の検診で聞いてみるつもりですが、同じようにお尻の穴の上に窪みがある赤ちゃん育てていらっしゃる方いますか?

コメント

あ

腰あたりに2つですかね??
違かったら申し訳ないんですけど、、

子供じゃなくて私にあります!小さい時からです。
天使のえくぼって言われてるみたいです!
気にしたことなかったし、生まれてから今までなにもなく健康に育ってきました!笑
赤ちゃんの時からあるよ〜って母に言われました😌

違かったらすみません💦

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。

腰ではなく、尾てい骨らへんに1つ爪楊枝で刺したくらいの凹みがあります💦

• 9月27日
ポムポムプリン

うちの子も生まれつきありますよ。
先天性皮膚洞(毛巣洞)ですよね?
同じく穴の底は見えていて毛などは生えてませんが、やっぱり心配で4ヶ月の頃超音波で検査しました!
検査するならMRIが確実だし一般的なようですが、うちの近所では超音波でも見てくれたので見せに行きました😊
問題ないことが大半らしいですが、やっぱり不安になりますよね😭

• とすとす

とすとす

そうですそうです!
    問題ないならいいんですが、怖い事がいっぱい書いてあるのですごく不安になってしまいました😭

• 9月27日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

なんともないといいですね😭
    でも潜在性二分脊椎かどうかは検査しないと確実にはわからないようなので、安心を得るために検査してもいいかもですね。
    私は絶対大丈夫っていう確信が欲しくて小児科の先生に紹介状書いてもらって大きい病院へ行きました!
    費用はこども医療費助成の対象だったのでほとんどかからなかったです🙌

• 9月27日
  • とすとす

とすとす

とても不安なので、今すぐ掛かり付けの小児科に行って相談してきます!

• 9月27日
ぽむ

4ヶ月検診とかでお尻見られたりしてませんか?🤔
その時何も言われてないなら大丈夫だと思いますし、心配なら小児科に相談されてもいいと思います😌

• とすとす

とすとす

早産で4ヶ月の頃は外出できなかった為検診を受けていないんです😥
    来月初めて検診を受けるので、そこで聞いてみようと思います。

• 9月27日
  • ぽむ

ぽむ

そうだったんですね😥
    失礼しました😣

検診で聞いてみてもいいですし、不安ならそれより前に小児科に言って聞いてみてもいいと思いますよ😊

• 9月27日
  • とすとす

とすとす

ありがとうございます、明日小児科に行ってきます!

• 9月27日
  • ぽむ

ぽむ

なにもないといいですね😊

• 9月27日

私ですが、尾てい骨先?にくぼみがあります!
みんなあるものだと思っていたので、夫に言われて気付いたくらいです。

• とすとす

とすとす

ご自身にあるんですね!
    うちの子も気づかないくらいになるといいんですが…。

• 9月27日
れな

え!みんなないんですか!?
私自身ありますがみんなにあるものだと思ってました!😂

• とすとす

とすとす

息子にはありますが、私にはないです😅
    意外とある方多いんですね、少し安心しました💦

• 9月27日
おん

すみません、結構前の投稿なのに失礼します。
病院には行かれましたか?
実はうちの息子にも同じところにくぼみがあって皆さんのコメント読んでみんながみんなあるものじゃないんだと知りました。
そしてものすごく不安になりました😱
もう少しで検診ですが、何か詳しい事わかりましたでしょうか?💦

• とすとす

とすとす

その日のうちにかかりつけの小児科に行きました。
    先生は見た瞬間に
    『この程度の小さなくぼみなら心配いらないよ。
    いびつじゃないし、窪みは貫通してないし大丈夫!』
    と言われました。

でも一昨日、市の検診の時に先生に聞いたら
    『筋肉がしっかりしてるし、おしっこもうんちもちゃんと出てるから大丈夫だと思うけど、見ただけで判断できるものじゃないから未熟児検診で主治医の先生に相談して、もし怪しいようならMRIを撮ってもらって』
    とモヤモヤする事を言われました😥

未熟児検診は来月20日なので、その時に聞いてみようと思います。
    未熟児検診を受ける病院はかなり大きな総合化病院なので、なにか怪しい場合はすぐMRIを撮って調べてもらえると思うのですが、来月20日と少し先なのでそれまでモヤモヤしなければいけません😵

いまいち奏さんを安心させてあげられる回答じゃなくてすみません💦

• 10月13日
  • おん

おん

ありがとうございます!!
    うちも小さなくぼみなので診る先生によれば心配いらないよって言われる程度だとは思うのですが「見ただけで判断できるものじゃない」と言われてしまってはもうMRIでしか確かなことがわからないって事ですよね💦
    かなりモヤモヤしますね…
    でも考え方によっては見ただけでわからないから「ちゃんと見てもらって」って言う先生がいてくれて良かったと思います。
    もし何かあって「大丈夫」って言葉信じてスルーしてたら大変ですし😢
    ちゃんと調べてもらって安心したいですね💧
    3.4ヶ月検診がもうすぐなので聞いてみようとおもいますが、大丈夫と言われてもかなり不安ですね💦
    20日までかなりモヤモヤですね…
    すみません、教えていただいてありがとうございます!!

• 10月13日
  • とすとす

とすとす

来月20日の未熟児検診で何かわかったらまた返信しますね。
    お互い何もないといいですね😅

• 10月13日
  • おん

おん

ありがとうございます!!
    すみませんがよろしくお願いします!何もない事願っております😢💧

• 10月14日
  • おん

おん

おはようございます。
    検診は今月の20日ですよね…
    先日3.4ヶ月検診でやはりお尻のくぼみ、引っかかりました…
    足も力強くおしっこウンチも問題ありませんが息子の場合お尻の割れ目?が真っ直ぐじゃありません。
    窪みも底は見えませんが少し深いような…
    すぐ紹介状を書いてもらい今日朝から大きな病院に行くことになりました。
    朝からすみません…
    心配で心配で誰かに聞いて欲しかったのかもしれません…

• 11月7日
  • とすとす

とすとす

おはようございます。

そうだったんですね、それはかなり心配ですよね。

小児科の先生に言われたんですが、窪みがある子の殆んどは異常がないと言われました。

奏さんのお子さんも何もない事を祈っています。

MRI撮って、何もない診断をもらってモヤモヤから解放されましょう!!

• 11月7日
  • とすとす

とすとす

昨日、検診に行って来ました。
    主治医にお尻のくぼみの事を聞いて聞いてみたのですが、あっさり『大丈夫です』と言われました😅
    NICUにいる時にすでにこのくぼみに気づいていたみたいです。

くぼみは浅いし、割れ目もまっすぐで左右均等だし、脚の筋肉もしっかりしてきてるから、これは毛巣洞だと言われました。

疑いがあればMRI撮るけど、これは大丈夫ですよー。
    って言われたので安心しました。

睦さんのお子さんも大丈夫でしたか?
    もし差し支えなければまたお返事下さい。

• 11月21日
  • おん

おん

こんばんは!!
    よかったですっ😃
    これで一安心ですね💕
    実はうちも先生が見た瞬間「あ、これは大丈夫!!」って言われて全く問題ないものでした!!
    くぼみは死ぬまでなくならないけど病気とかではないって😵💓
    お互い何もなくてほんとーーーーーによかったです😂💕💕
    子育て頑張りましょう💕💕

• 11月21日
  • とすとす

とすとす

わー、良かったですー✨✨✨
    ほんと一安心ですね😊
    お互いこれからも健やかに成長しますように💕

• 11月22日
  • まめ♡

まめ♡

突然すみません!!
    うちの息子も同じくお尻の割れ目の上あたりに窪みがあります。
    先生が目で見て診察したかんじですか??
    MRIやエコー、レントゲン等の検査はされましたか??

• 7月12日
  • おん

おん

こんばんは。
    うちは先生が目でみて診察しました!
    先生がみて「んー…なんとも言えないなー」って感じではなく「いや、これは大丈夫、なんもない」というレベルだったらしく大丈夫だと言われました。
    くぼみがある子は結構たくさんいるみたいでみんなMRI撮ってたら大変だよー😊って言われました!
    お医者様はパッとみてわかったそうです😊

• 7月12日