※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢と嘔吐について相談です。便はサラサラで飛び出し、色は黄色。嘔吐は量は多くないが薄い黄色で酸っぱい。心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃん
下痢や嘔吐の見分け方がわかりません(><)

《便について》

最近まで便秘でネバネバした便を1回でたっぷり出していたのが1日に3回くらいに変わりました。すると便もサラサラしたものに変わり、さっきはおしめを変えるのに足を浮かせてた所で、うんち第2弾が!ビックリしたのがその勢いで、、、1m先までブシャッ!っと飛んで行きました(^_^;)これは水分が多すぎなのでは!?と気になってます。色は少し赤みのある黄色です。下痢ですかね、、、?

《嘔吐について》

そんなに大量に飲んでる訳では無いと思うのですが、寝起きに前回のおっぱいを吐きます。授乳1~2時間経ったあとなのでヨーグルトのカスのようなものがでてタオルについた色は凄く薄い黄色で酸っぱいにおいです。
溢乳よりは量が多く噴水程ではないのですが、、、
うがいしてペッと吐くレベルの量でタラタラ出すというよりは、これもピュッ!と出ます。だいたいはその後必ずシャックリが出ていてシャックリと合わせてぴゅぴゅっとお乳を吐いてます。今日は特に回数が多いので気になっています(´・_・`)

コメント

あーたぬ

1ヶ月のころはそんな感じでした!
ウンチも手に引っ掛けられましたし、
嘔吐もげっぷが下手くそだったのでよくげぽっと大量に出してましたが、
よく飲んで、ずっと泣いてるなどなければ問題ないかと思います☺️

• まる

まる

ありがとうございます^^*
    ずっとネバネバうんちだったのでビックリしましたがそれが普通なんですね☆

ゲップもしっかり出して寝かせても次の授乳前におしめかえてたらゲボっと吐くことが多いです(^_^;)吐かない日は全く吐かず、吐く日は洋服が無くなるほど頻繁に吐いてます。

でもよく飲むし機嫌も良く喃語でニコニコ、バタバタしてるので大丈夫そうです(*^^*)安心しました♪

• 10月2日
あっきぃ

うちの子も、急に授乳から時間が1.2時間経っても吐くようになり、1日に20回ぐらい胃液を吐きました。その後熱や機嫌が一日中悪く、泣き続けたので病院にいったら髄膜炎で入院になりました(T_T)
他におしっこの回数が減る、母乳を飲まなくなってきた、熱が出た、一日中機嫌が悪いなどの症状がなければ様子見でいいかなぁと思います(^-^)

• まる

まる

大変でしたね(><)!!回数は授乳の度にって感じなので10回あるなしです。
    機嫌も良いし熱もないので大丈夫なんだと思います。調子が悪くて吐いてるかの見極めのコツが分かって、あっきいさんのお話聞いて良かったです♪
    熱や機嫌を気にしてみたいと思います。

• 10月2日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

赤ちゃんが泣き続けたりして機嫌が悪くなければ問題ないと思います😄
母乳だと水分がとても多いのでうんちもサラサラですよ!
吐き戻しが気になるのであれば授乳後げっぷした後も少し長めに縦抱きしてあげたら?と助産師さんにいわれましたよ!

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)
    普段から殆ど泣かない子で泣いても抱っこしたら5分でケロリとしてます。
    サラサラウンチが普通なんですね☆安心しました(*^^*)点滴効果が切れたみたいで、また便秘&ネバネバに戻ってしまいました💧

吐き戻しも確かに疲れて早く寝かした時になってる気がします!!普段は少し斜めにして15分~30分くらい抱っこしてます

• 10月2日
ゆ

そんなに問題ないと思います\( *´ω`* )/

ヨーグルトのかすのようなものは
胃で消化された母乳が 上に上がって
きたものだと思います🤔🤔
ゲップが苦手で なかなか出なかったり
出ても 吐いたりすることありました😌❤️

機嫌が悪くなかったり 母乳なとを
よく飲むなら大丈夫かと(*´꒳`*)✨

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)

ゲップ下手くそです(><)
    最近はだいぶ出るようにはなりましたがそれでもやっぱり吐く時は吐くんですね(^_^;)問題なさそうで安心しました☆

• 10月2日