※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maki
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている初めての母親が、寝かしつけに悩んでいます。生後3ヶ月までは1日15時間、4ヶ月以降は10時間の睡眠。夜中に2〜3時間おんぶも。寝かしつけに1〜2時間かかり、ミルクがないと寝ないことも。寝かしつけのアドバイスを求めています。

今、5ヶ月の男の子を子育て中です。
初めての育児で、なかなかうまく寝かしつけが出来ません。生後3ヶ月までは1日の睡眠時間のトータルが15時間ほどで4ヶ月以降は1日の睡眠時間のトータルが10時間ほどです…。生まれてから今まで、なかなかまとまって寝てくれず夜中に2〜3時間おんぶで過ごす事もよくあります。

今の生活リズムは
8時に起床
9時に授乳と離乳食
10時〜12時に寝る時は30分間の睡眠を1回のみと授乳1回
13時 授乳
14時〜16時に寝る時は30分間の睡眠を2回と授乳2回
17時に授乳と離乳食
18時にお風呂と授乳とミルク
20時に授乳
21時以降に就寝
(1時間〜2時間寝かしつけに時間がかかります!)

※日によって違いますが大体
24時と5時に起き
寝かしつけにまた1時間〜2時間かかる

生後3ヶ月まで母乳が出なかったのでミルクでの育児をしていました。夜はミルクを飲んでからで無いとしっかり寝てくれません…。
1度就寝前のミルク無しでトライしたら、寝ても1時間後には起きてしまいを何度も繰り返したので諦めて夜中にミルクをあげたら5時間ほど寝ました。

なかなか寝ないお子さんを育てた方や、育てて居る方で夜まとまって寝てくれる寝かしつけ方などのアドバイスをして頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

えりか

わたしも3ヶ月ごろから完ミで育ててました!抱っこして寝かしつけベビーベッドに置くとすぐに起きてしまってましたが、わたしと同じベッドで一緒に横になって寝かしつけるようになったらスッと寝てくれるようになりました!安心したのかそれから寝付くのも早くなり長く寝てくれるようになりました!ミルクは必ず少しでもいいから寝る前に飲ませて寝かしつけてました!

• Maki

Maki

回答ありがとうございます。
    同じベッドで今日から寝てみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月27日
とっきー

もうすぐ2ヶ月の男の子です。
うちの子もまとまって寝ません。
生後0ヶ月の頃から9〜12時間くらいです。15時間も寝ないので羨ましいです。
ほぼ完母です。夜寝る前にだけミルクを80mlあげてます。
ミルクをあげると夜は1回か2回しか起きません。でも、昼のミルクは寝ないので、夜だけにしました。
昼寝は、午前中のお散歩1時間(ベビーカーではなく抱っこひも)でほぼ寝ます。
寝てくれないときは一緒に遊んで機嫌を良くして、ベビージムで遊ばせたりしながらすこしづつ家事を進めたり自分のやりたいことをするようにしてます。
機嫌が悪いときとか、甘えたいときはひたすら抱っこですが。

• Maki

Maki

こんなに大変な子を育てるのか…と時には絶望的に孤独を感じてましたが…私だけではなかったんですね?!
    今は私も昼間は離乳食と母乳だけです!私はミルクを100mlあげてますが…あげすぎると寝なかったりしますか?どれくらい飲ませたらいいのかなわからなくて困ってます。
    あ!お散歩!!
    なかなか行けてないので行ってみます!!
    2ヶ月でベビージムで遊んでくれるんですね?すごいですね??!

• 9月27日
  • Maki

Maki

あ!すみません。
    回答ありがとうございます!
    お礼を言い忘れました。
    すみません…泣

• 9月27日
  • とっきー

とっきー

ミルクは飲まなくなるまであげてます。だいたい80ml作ると飲みきるか残すかぐらいです。飲む量がわからなかったらすこし多めに作るといいと思います。お腹いっぱいならそこで飲むのやめますよ。
    ベビージムはおいておくとニコニコしながら手足バタバタするくらいです😃15分から30分と長続きはしませんが(笑)
    あとYou Tubeのアンパンマンの歌とか聞かせると喜んだりしますよ〜。
    お散歩は結構長めがおすすめですよ。うちの子は1時間くらいお散歩しないと疲れてくれません(笑)なので買い物しながらお散歩することが多いです😃✨
    大変だけど頑張りましょう!

• 9月29日
  • Maki

Maki

そうなんですね?
    生後1ヶ月からすごくぐずるので満足するまであげたら一回に200mlも飲みました。今はさすがに200mlは飲ませてはいけないと思い飲ませてないです。
    ですが、哺乳瓶をはなすと泣いて怒ります。どうしたらいいものか?と困ってます。
    明日からのお散歩は長めにしてみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月29日
  • とっきー

とっきー

お腹がいっぱい過ぎても泣くと聞きました。なので、ミルク飲ませる→泣くけど立て抱きにしてゲップさせる(ゲップが出るとうちの子は泣き止みます)→ミルクあげる(お腹いっぱいなら乳首咥えない、まだ飲めるなら乳首咥える)みたいな感じでした。←うちの子の場合。
    でもお子さんによって表現とかいろいろ異なってくるとは思うのでなんとも言えないですけど…
    日々模索ですよね〜!お互い頑張りましょう😃✨

• 10月1日
なつ

上の子は1歳8ヶ月まで1〜2時間おきに泣いて起きる子でした。下の子は今のところまとまってよく寝ます。同じ親が育てているのに全然違って驚いています。
違うところは、手をかけていないことです。笑 寝かしつけは上の子に絵本を読んでいる隣に寝かせておくだけ。勝手に寝ます。最初は泣いてましたが、絵本を中断して抱っこすると上の子が泣くのでしょうがないんです。
私は抱き癖って本当にあると思うし、泣いたらすぐ抱っこ、寝言泣きでもすぐ抱っこを繰り返していると赤ちゃんが自分で眠る力が育たないんだなと実感しています。

有名なネントレも1人目のときは泣かせっぱなしなんて可哀想でできない!と思っていましたが、今となっては試しても良かったかなと思います。効果は出ると思いますよ(^^)

• Maki

Maki

1〜2時間おきに泣いて起きちゃうお子さんだったんですね?今の私の心の余裕の無さなら育てるのは不可能です…すごいと思ってしまいました!
    絵本を読んで居る時に下のお子さんは泣いてても抱っこしたりしないって事ですか??
    ねんトレは何度やっても1時間以上泣き続けるので諦めてしまいました…
    赤ちゃんの寝る力…どうしたら寝る力は育つのかわからないです。添い乳は嫌がるので、添い寝しながらポンポンしてますが泣き続けますし…泣かして疲れさせても、3〜4時間で起きます。
    いろいろ調べて続けて見ますが結局、なききるので抱っこしないといけないのかと思い抱っこしてしまいます。

• 9月27日
  • Maki

Maki

あ!すみません。
    お礼を言い忘れてました。
    回答ありがとうございます!!

• 9月27日
れいれい☆

添い寝はしてないですか?
うちも上の子は中々寝なくて添い寝を始めたらよく寝るようになりましたよ。
あとうちの子だけだと思いますけど、私のお腹の上で寝るの好きでした😅
寝かして布団に置くとすぐ起きたのでしばらく私のお腹の上で寝かせてから布団に置いてました。
ママのぬくもりとか心臓の音とかがよかったのかなって思ってます😊
ただ抱っこしたまま自分が横になるのと、子どもの重みで大変でしたけど(;゜∇゜)

• Maki

Maki

寝かしつけて、添い寝しても…3〜4時間後には起きます。添い寝してなくても同じなので…困ってます。
    お腹の上で寝てしまうんですね?寝てくれるなんて羨ましいです!

• 9月27日
  • Maki

Maki

あ!すみません…
    お礼を言い忘れてました。
    回答ありがとうございます!

• 9月27日
  • れいれい☆

れいれい☆

添い寝でも難しいとなると大変ですね(>_<)
    あとは昼間にお散歩や支援センターに行ってみてはどうですか?
    私の家の近くの支援センターは保育園と併設になってて保育士さんがいてくれるので、話聞いてもらったりしてますよ(^-^)
    あと同じくらいの子を育ててるママもいるので情報交換できるとアドバイスもらえるかもです。
    おもちゃも沢山あるので、赤ちゃんも刺激受けていいかもですよ。
    あとショッピングモールに行ってみるとか。
    うちの下の子はショッピングモールに行くと興味津々で寝なくて、帰ってきて疲れたのか良く寝ますよ。

• 9月27日
  • Maki

Maki

支援センター?!ですか?
    調べてみます!
    保育園の併設されてる所いいですねー!!私もいろいろ保育士さんに話きいてもらいたいです。情報交換も…したいです。さそっそく探して行ってみます!!
    教えてもらえて嬉しいです。ありがとうございます!!

ショッピングモールから帰ってきて疲れて寝てくれるんですね?!羨ましいです。
    試してみた事あるんですが、全く寝る気配なく…その日に限って夜泣きも激しくて困ってしまった…って感じでして…

もう少し1歳に近づけば今よりかは寝てくれる様になるんですかね…??いろいろな事試して、試して効果が無いと不安です。

• 9月27日
れいれい☆

私も支援センター行くまでママ友いなくて、行くようになってから少しずつお友達できてきましたよ(^-^)
同じ月齢の子を持つママ友できると心強いですよ(^-^)v
色々聞けるし、私は一緒に公園行ったりしてます。
でも子どもを比べたらダメですよ!
よその子はよその子、自分の子は自分の子です。

人が多いとこに行くと疲れて寝る子もいれば逆に興奮してしまう子もいますよ。
うちの上の子は興奮して寝なかったことあります(^_^;)
たぶんMakiさんのお子さんは興奮してしまったのかもですね。
色んな子がいるので一丸にこうとは言えないですが、絶対に成長していくので大丈夫ですよ。
私も一回ダメだとすぐ諦めてたんですが、大人と同じ様に赤ちゃんもその日の機嫌や気分、体調や慣れなどで色々変わって行きます。
ママはそれに振り回されるから大変ですけど、一回ダメでも時間が経てばよくなることもありますよ(^-^)
逆にうちの上の子は三歳ですが、たまに夜泣きしたりもします(;゜∇゜)
なので、ママが大変な時に無理に色々なことをする必要はないですが、ママが少し余裕があるときに前ダメだったことももう一度試してみると効果がある時もあるかもしれないですね。

• Maki

Maki

そうなんですか??同じ月齢の子を持つママさんがどんな育児されてるか知りたい&子供のお友達も増やしたです!
    私は人付き合いが苦手ですが子供為に少し頑張らなきゃ!ですね。

子供を比べるって良くないですよね?ネガテイブになると比べたり、私の育て方がいけないと思い…負の連鎖が始まります。
    『よその子はよその子。うちの子はうちの子。』と割り切って考えます!
    人それぞれですもんね?
    今日は良くても明日はダメだったりする事もありますよね?
    そう思えたら、いろんな場所に再トライしようと思います。

子供が少しでも寝てくれて、すくすく成長してくれるなら素敵ママになる為の努力はいろいろとしようと思います!!
    ありがとうございます。

• 9月28日