※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

男の子の完母育児で悩んでいます。母乳外来で問題ないと言われたが、うんちや機嫌が気になり、ミルクを足すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

明日で5ヶ月になる男の子の母親です。

完母で育ててます。
最近、うんちが1日に1回で、量もそんなに多く出ません。
おしっこも2時間置きで変えてもそんなに重くありません。
放っておくとおっぱいをいつまでもちゅうちゅうしてるので、10分〜15分程で離すと怒って泣き出します。(自分でおっぱいを離す事もあります。)
違う事をし始めると機嫌は治るのですが…しばらくすると騒ぎ出します。
体型がスリムちゃんで、成長曲線の下側ですが…体重の増えで指導された事はありません。
ですが、心配で母乳外来に行って、足りてるか出の具合を確認して貰いました。
そこでは、出も問題ないし…飲んだ後も体重増えてるから、この子の成長がこんな感じなのよ。と、言われました。
なんですが、最近のうんちと騒ぐ状況を考えると、もしかしたらミルクを足した方が良いのかなと悩んでます。
同じ様な方、いらっしゃいますか?
こんな状況でしたら、足した方が良いですか?
もう少しすれば離乳食も始まるし、出来れば完母で頑張りたいですが、子供が1番です…
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

4か月半ぐらいの男の子がいます。
出産時2540gで小さめで産まれて、今は成長曲線の下の方ぎりぎりです。
でも母乳はちゃんと出てるし、極端に機嫌が悪いこともありません。遊び飲みはしてますが🙄
うんちは回数落ち着いてくるって言いますよね。うちの子もあんなにしてたのに笑、今で4〜5回ほどに減ってきました。それでも周りの子に比べたら多いのかも….
おしっこは多分mihorinさんのお子さんと同じぐらいです。5か月ぐらいだと、ただ寝て飲んでしてただけの頃と比べて動きが活発になってきたから、以前ほど体重が増えにくいのかもしれないですね👀
特に指摘がないのなら、あんまり気にしなくてもいいのかなー?と思います☺️

うちももうすぐ5ヶ月です(^o^)
体重が問題ないなら、ミルク足してもいいんじゃないでしょうか??うちも便秘なので、(ほっとくと4日とかでないです😥)そのためにもミルク足してます。
私は授乳するよりも楽だし、疲れたなぁ〜ってときはミルクにしちゃってます。夫に頼んだりとかもできるし🙌🏻
もし嫌じゃなければ、上手い感じに活用できると便利ですよ〜

ちー

4ヶ月半の女の子を育ててます!
うちは2426gで小さく産まれてて、いまもグラフぎりぎりです。
1ヶ月健診では母乳ですごく順調だったのですが、そこからあまり飲まなくなったため母乳が出づらくなり、保健師さんからもミルク足したほうがいいかもねってことで混合にしました。
うちの場合常に機嫌はよかったので、参考にはならないかもしれませんが…

ななももか

生まれたときは2980gで3ヶ月で6300gまで増えましたが、あと数日で6ヶ月になる今も6500gしかありません(;ω;)
特に問題ないと言われたので、成長ゆっくりな子なのかなーとあまり気にしないようにしてます。

パン

皆様、返信遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。