※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

下の子が貧血か心配で病院に行くか迷っています。上の子も貧血で鉄剤を飲んでいました。RSウイルスが流行しているため、検査に行くのをためらっています。貧血が発達障害の原因になる可能性も気になります。皆さんは検査に行きますか?

病院に行くか迷っています。

下の4ヶ月の子が貧血ではないかと疑っています😷
上の子も5ヶ月から貧血になり、鉄剤を飲んでいました😰

下の子も貧血かもしれないと病院を予約しましたが、RSウイルスが大流行しているので行くのをためらっています
貧血も2ヶ月続けば発達障害の原因になると上の子の時に言われたことも気になります。

皆さんなら貧血検査に行きますか?

コメント

マムマム

もし怪しいなら早めの受診をお勧めします!
RS流行ってるといいますが、いつも何かしら流行ってますし…
貧血なら早期の治療が大切ですし!

もも

答えになっていないですが。
上のお子さんの貧血にはどうやって気付いたんですか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    たまたま風邪で受診した時に発覚しました😰

    • 9月27日
  • もも

    もも

    採血したってことですか?

    • 9月27日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    風邪で行ったのですが、医師にちょっと顔色が悪いね。血液検査をしようかと言われて検査をしたら貧血でした😰

    • 9月27日
  • もも

    もも

    そうなんですね!そのお医者さんが2ヶ月貧血が続くと発達障害になるかも、と言ったんですか?
    私は元保育士で勉強していたのですが発達障害は生まれながらにして、と思っていたので、、途中からもなるのかな?と。

    • 9月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    医師は貧血が続くと発達遅滞が起こると言っていました😷
    運動や精神が遅滞するそうです😰
    上の子は回りの子に比べて全体的に幼いです😣

    • 9月28日
  • もも

    もも

    発達遅延と発達障害は別ものですよね?
    うちは1歳前にアレルギー検査したときに貧血だったので鉄剤処方されて。1ヶ月ほど飲んで引っ越しがあり、旦那が鉄剤を捨ててしまい。ご飯食べるようになったし、鉄剤なしにしていて最近また血液検査をしたのですがあと少し数値が足りない、とのことでした。飲むのをやめてから半年ほどずっと貧血ぎみにさせてしまっていたのでしょうか( ;´・ω・`)
    言葉は周りに比べて遅いです💦

    • 9月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    別物ですが、ネットで貧血 発達障害と調べたらいろいろ情報が出てきます😱
    ちょっと情報が混在してしまいました😱すみません😢
    1歳前くらいでしたら貧血はよく起こることなので大丈夫だと思いますよ!
    うちは余りにも月齢が低いうちに貧血になってしまったので発達遅滞の話をされたんです😄
    貧血&母乳だけが良くないそうで、一歳前なら離乳食も始まってるし全然問題ないと思います😌
    貧血って分かりにくいし厄介ですよね😨
    2歳の息子は未だにフォローアップミルクで鉄を補っています😊
    そろそろミロに変更しようかなと考えています😌

    • 9月28日
  • もも

    もも

    ほんと、貧血ってわからないです、、月齢低い時なんか、絶対みんな貧血じゃないんですかね?うちも完母だったのでそのときも貧血だったとは思います、、今も乳アレルギーなのでフォローアップは飲めないし😰

    • 9月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    母乳の子は大体貧血で酷くない場合は見逃していいそうです😌⬅️今日貧血検査に行ってきました😄

    乳アレルギーは大変ですね😣
    ちなみに豆はどうですか?
    友人の子は乳アレルギー+貧血で
    毎日豆乳にきな粉と砂糖を入れて鉄を補っていると言っていました😊

    • 9月28日
  • もも

    もも

    納豆、豆腐、小松菜は大好きで毎日食べさせてますが、なんせ食べる量が少ないので、あまり意味のないような😰豆乳は加熱せず、そのまま飲んでるってことですかね?!

    • 9月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    納豆豆腐小松菜が食べれるのはすごいですね😄
    うちの子も1歳からは豆乳を加熱せずに飲ませていますよ😄
    きな粉を入れるときは溶ける程度に加熱したら良いと思います⭐️

    • 9月28日