※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

犬との同居でストレスを感じています。おしっこ問題や毛、食糞が原因。同じ経験をした方がいるか相談したい。

犬好きの方は申し訳ありません。

私も動物は好きなのですが
産後から旦那の家の犬にイライラするようになりました。(同居中です)
今でも動物園や水族館も好きです動物自体が嫌いになったわけではありませんが、家の中に一緒に住んでる事がストレスになっています。

1つ目は、もともと昔にヘルニアをやりそこ頃、おしっこをするときに尻尾を持っておしっこをしていたのが癖になり今現在でもおしっこの時には吠えておしっこをさせている状態です。
しかし、おしっこシートの上で自分でする時も本当にまれですがあります、なので自力で出来ない訳ではないのですが、リビングの至る所でおしっこをします。
もう13歳で仕方のない事かもしれませんが、酷い時は廊下でしたり、私たちの部屋でしたりと、子供がいる私にとってはとても嫌です。
リビングはフローリングなので吹いて除菌スプレーをすればいいのですが、昔のマンションだからなのか、洋間や廊下は購入時よりフローリングではなくカーペットで出来ているので、染み込んでしまいます。

2つ目は、毛です。どうしても生き物なのでしょうがないのですが、毛の量が凄く、娘の服や洗ったはずのガーゼや娘用のバスタオルについてしまい、入浴後娘の体を拭くと体に毛が付きます。

3つ目は食糞です。私は犬には詳しくありません、元々の躾がダメだったのか何かは分かりませんが、食糞をする事がとても嫌です。

代表的な嫌な所をあげるとこの3つです。
他にもありますが、、、
出産前はあんなに可愛く思えたのに
産後はどうしてもダメです。
どうしても、子供がハイハイなど出来るようになった時に、私はどこをハイハイさせたらいいのか、、、、
これは、義母へのガルガル期と一緒のようなものなのでしょうか?
同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?

読みづらくて申し訳ありません。

コメント

naaaaaak

すごく分かります!😭😭
同居ではないのですが義実家に犬がいます。
どこでもトイレするし
毛も年中抜けてるし
子どもに吠えたり舐めようとしたりします。
もうそれが嫌なので義実家には子どもを連れて行きません。

同じく出産前はとても可愛くて一緒に散歩行ったりしてました😭😭

でもやっぱり子どもを守ろうとするお母さんの本能だと思いますよ!!

ハイハイするようになったら
ベビーサークルを使って犬が入れない
赤ちゃん用スペースを作るのはどうですか??

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

同じ気持ちのママさんがいて安心しました!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ベビーサークルの検討をしたのですが私たちが使っている部屋はせまく、リビングも大きなテーブルと食器棚ソファや犬のおしっこ場があり置くスペースがありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    できれば広い所をハイハイしたりして欲しかったのですが、、、
    一緒に住まわせていただいてるのであまり文句も言えません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    実家に帰りたいぐらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月27日
♡ミィ♡

正直、あまり清潔とはいえない環境ですね💦(すみません😣💦)
昔から室内で飼っているのですか?
旦那さんや義家族さんに子どもさんの事を思って、という事を話して外で飼うことはできないのでしょうか。

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます😭
    全然大丈夫です!私もそう思ってます😭

はい!昔から室内みたいです!
    旦那は一人っ子なので犬が娘のような感じなので無理だと思います😭
    本当に外に居てくれるとありがたいんですが🙌

• 9月27日
なつ

私の実家でもダックス飼ってます!
食糞もしないし、トイレはちゃんとトイレでしますが、私も産後からイライラしてしまいます。
産前はソファで一緒に寝たり、仲良かったんですけど、産後はそれすらしません。
犬にも申し訳なくなるくらい怒ってしまうこともあります。

なんなんですかねー、これ🙄
息子がもう少し大きくなればまた変わるのかなと思ってますが😗💦

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます!

凄くお利口さんですね😭
    やはり、10ヶ月間お腹で大事に育てて、痛い思いをして産んだ娘なので、守らなきゃ!と本能的に思ってしまうのでしょうか?
    授乳中にお水が欲しいと吠えたれたり、器を鼻でひっくり返されたりすると怒ってしまいます、始めはちょっとまってねって声をかけてたんですが、最近はもう吠えたれひっくり返され顔も見ないようにしてしまいます。

なんとか、変わってくれるといいのですが、こんな気持ち初めてなのでいつまで続くのか、、、、と毎日思ってます😭

• 9月27日
  • なつ

なつ

たぶん本能ですかねー?😩
    目合わせないようにしてるの私もです😄💦

大きくなるまでこのままかなーなんて思ってます😗(笑)

• 9月27日
  • ゆきな

ゆきな

同じでしたか(*´꒳`*)笑

もう数年こんな気持ちかと思うとストレスが、、、

• 9月27日
りい ♡ 3人年子まま

わかります(;_;)(;_;)
今年の1月まで義実家で同居してましたが
猫が4匹おり、お風呂上がり、体を拭くと
毛が付くのが本当にいやで気持ち悪くて
仕方がなかったです。猫は悪くないのですが
それから猫が嫌いになってしまいました。
リビングにはあまり行かず部屋に
閉じこもりっぱなしでリビングに行くときは
リビングから猫だしてたりしてました!
ちなみに私も出産前はかわいいと思ってて
部屋に招いてなでなでしながらお昼寝とか
してました( ´ -`*).οО
子供が生まれると全然違いますよね、、

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます!

お風呂上がりになんで毛を取らなきゃいけないんだ!と思いながら取ってます😭
    首とかに入ってしまうと気持ち悪くて凄く嫌になります😭
    やはり、皆さん出産前は可愛がって居たのですね😭
    私も、早く家を出ていけるように頑張りたいです!

• 9月27日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

猫特有のおしっこのアンモニアの臭いとかも
    本当に嫌で、毎日が苦痛でした、、
    うちも実家に犬2匹居るのですが体に毛が
    付くなんて1度もありませんでした😣
    定期的なシャンプーとトリミングはされて
    いらっしゃるのでしょうか??
    赤ちゃんがいるんですからそこら辺は
    本当に気使ってほしいですよね。
    早く同居解消できるといいですね😢💓

• 9月27日
  • ゆきな

ゆきな

猫ちゃんはおしっこの臭いがきついと聞いたことがあります!
    匂いはすごく嫌ですよね😭

3.4ヶ月に1回程いっております、毎回トリミング後見てももっと短く切ればいいのにーと思います!ダックスによっても毛質など色々違うからなのか、他のダックスより長い気がします😭
    ちょっと触っただけど毛が抜けます😭

早く同居解消が一番いいですね😭💓

• 9月27日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

鼻にツーンって来る感じで早く
    トイレ変えろよ!ってしょっちゅう
    思ってました(;_;)(;_;)
    じゃあ毛が抜けやすい犬種ってことも
    あるんですかね(∩´。•﹏•。` ∩)
    毛はほんと厄介ですよね😢😢

• 9月27日
みゆ

とても分かります!!
同居ではありませんが、義実家に犬がおりドッグフードや毛はそこら辺中におちているし、犬を触った手、犬に舐められた手で赤ちゃんを触って欲しくありません!!
今子供が2ヶ月ですが遊びに行ったときに寝る場所を準備されても、背中スイッチが敏感なのでと寝かせず抱っこしています!
ハイハイしたら連れて行きたくないなーと思っています。笑

あとは旦那に上手く嫌だな〜と伝えた所、共感してくれてあっちの家に行くのはよして、うちに遊びに来て貰おうと言ってくれています。笑
旦那さんに話すことはできそうですか?

• ゆきな

ゆきな

ドックフード、、、
    嫌ですね!😭独特な匂いがしますし😭
    本当にハイハイ困ります😭
    いっそのことすぐ歩いてくれるならまだなんとか頑張れますが、ハイハイすると毛を掃除してるみたいで嫌です😭
    背中にスイッチ作戦いいですね笑

旦那には子供がハイハイし始めたらどこをハイハイすればいいの!?などはちょくちょく言ってますが、旦那が10歳の頃からいる犬なのでやはり、可愛くあまり取り合ってもらえるかどうか、、、
    可愛がってるので、嫌だとも言いにくいです、、、
    早く引越しできればいいのですが、、、、

• 9月27日
  • みゆ

みゆ

前にスリッパが置いていない時があって、靴下で上がると汚れるし、、、とマイスリッパ持って行ったこともあるくらいです🤣笑

うちの旦那もすごく可愛がっていましたが、赤ちゃんが生まれたらワンチャンを触らなくなりました!笑

私がもともと動物嫌いなのがあって、ただでさえ汚くしか見えず💦妊娠中も嫌だったのでつわりが酷いと一度も義実家へ行きませんでした😂笑

周りからみれば酷い嫁ですが、やはり赤ちゃんとなると神経質になるのは仕方ないことだと思います❗️

• 9月27日
ひなぴか♡

犬が好きでも…ちょっと嫌かなぁと思いました。

赤ちゃんがハイハイする床ならいつも綺麗にしたいし、洗濯物に絡む毛私も嫌です(実家室内で犬を飼っています)

上の方がおっしゃるように、ベビーサークルや犬が入らない柵をしたらいいと思います😓
食糞するなら、赤ちゃんをぺろっと舐められるのも衛生的にどうかと思います…💦

• ゆきな

ゆきな

フローリングなら拭いて掃除機かけて除菌スプレーしてってやればいいのですが、唯一フローリングのリビングは一日中犬がいるので掃除してもすぐに毛が落ちてます、、、

その他の部屋は全てカーペットが購入からつけられていて、普段のゴミですら、奥の方にいってしまい掃除機をかけても綺麗に取れません😭今までした犬のおしっこなんで絶対染み込んでます😭フローリングのありがたさを初めて知りました😭
    ベビーサークルも検討しましたが部屋の広さ的に難しいです。
    なんとか子供だけ部屋に隔離し、自分たちの部屋に犬は入れないようしたいです😭

普通に汚いですよね、、、
    あまり気にしすぎもダメだとは分かってるんですけど、食糞はどうしてもダメです、、、

• 9月27日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

そうなんですね😓

子供さんたちを部屋に隔離&犬を部屋に入らないようにするしかないかもしれませんね😓
    なにもアドバイス出来なくてすみません💦

• 9月27日
  • ゆきな

ゆきな

もう、隔離しかないですよね😭
    実家に帰りたいぐらいですもん😭笑

全然そんなことないです!
    同じ気持ちの方のお話が聞けて安心しました💓ありがとうございます😊

• 9月27日
ままり

犬飼ってます!飼ってるけど毛だらけとかうんちやおしっこはもちろん気になりますよ〜💦

うちも食糞するのでワンちゃんに舐められたら必ず舐められた所拭きますし💦
最近ワンちゃんのオモチャを目を離した隙に娘が舐め舐めしちゃってそこからかれこれ3週間位下痢治ってません( ;∀;)

うちはベビーサークル買ったし、マメに掃除してます!

• ゆきな

ゆきな

気になりますよね!
    私自身で買った犬ならまだ気持ちは違ったのかもしてないですが、旦那の実家の犬っていうので余計に敏感になってしまうのかもしれません。

もう、近づけないようにして、舐められたら私もみんなが見てないところで拭いてます。3週間も!?大変ですね😭
    もう、そんな事になったら私は実家帰るレベルです。子供が勝手に舐めたのが悪くても、そんな小さい子にいい事悪い事などはわかりませんし、ママさんも1分1秒ずっと子供を見てるなんて難しいですもんね😭
    お大事にしてください!早く治ることを願ってます!🙏

• 9月27日

実家で犬を飼っています。二代目の犬でまだ2歳になっていない犬です。先代の犬は大量の毛も下の世話も平気でしたが、その犬を看取って結婚に伴う引っ越しをしてから来た二代目は食糞(というか糞を口で運ぶ癖?)があるしトイレも正確ではない気がします。しかも結構人間の口周りを舐めたがります(-_-)
里帰り出産の予定ですが憂鬱です。

• ゆきな

ゆきな

犬にも色々な癖があるんですね!
    糞を触ってお口で舐められたくないですよね!😭
    里帰りの時に赤ちゃんのお口を舐めなければいいですが、、、、

• 9月27日

退会ユーザー

二代目は先代より小さくて人気の犬種なので実家の母は(犬なのに)猫可愛がりで(^^;)犬も入れそうな和室で産前は過ごすのですが、産後は何としてでも二階で過ごせるように説得するつもりです。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月27日
  • ゆきな

ゆきな

そうなんですか。可愛がってるとあまり近づけないで欲しいと言いにくいですね😭

頑張ってください💓
    ありがとうございました🙇

• 9月27日

私は母の家で飼っている犬が嫌で家には行かないようにしてます。
以前、少し立ち寄ったときに思いっきり息子の口をべろんっと舐められてより嫌になりました😭😭
同居となると逃げようがないので辛いですよね💦

妊娠前から動物の毛や臭いが気になってなるべく近寄らないようにしていましたが、子供が産まれたらより神経質になりました😭
子供が2.3歳とか大きくなれば少し落ち着くかもしれませんが💦

同居はしばらくする感じですか??

• ゆきな

ゆきな

顔を舐められるの凄く嫌ですよね😭

こんなに産後神経質になるとは思ってなかったです!😭

一応あと1年ぐらいの予定なんですが多めにお金を貯めておきたいので、確実には決まってません😭

• 9月27日

退会ユーザー

顔は本当に無理です😭

たしかに外に出るなら多めに貯めておきたいところですよね💦
    なるべく早く引っ越せるといいですね😭✨

• 9月27日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!💓
    がんばります🙆‍♂️

• 9月28日

めっちゃ気持ちわかります😭😭
うちの場合は、猫なんですが、一番上の子を出産してから、ほんとに無理になりました!ちなみに、旦那の実家で同居しています。
出産前は、ほんとにかわいくて私にもすごく懐いてくれていたのですが、産後はもう触りたくないくらいに、とにかく嫌で…。
毛から鳴き声から、すべてが気になるようになり、今でもストレス半端ないです😭

私は、ゲボが一番嫌で子供のオモチャの上とか、至るところでするので、嫌で嫌でたまりません。どれだけ掃除しても数分後には毛がいっぱい落ちてるし、洗濯物にも毛ついてるし、もうイライラしまくってます😭
一番上の子が動物の毛のアレルギーがあるから、私も神経質になってしまって…。毛が目に入ると、目が大変なことになるんです😭
こんなこと言っちゃだめかもしれないですが、ほんっとにいなくなってほしいっておもってしまいます…

すみません、私が愚痴ってしまって😭
でも、ほんと気持ちわかります😭

• ゆきな

ゆきな

猫ちゃんは臭いとかも気になりますよね😭
    本当に言えない事もストレスで
    同居させて貰ってるので文句は言えませんが、、、😭

おもちゃの上、、、
    嫌ですね🙌私ならおもちゃ捨てます😭笑

私も犬猫アレルギーが小さい頃からあり、今は血液検査をするとアレルギー反応は昔と変わらずでます。妊娠前の1年と産後2ヶ月過ぎたあたりから蕁麻疹が出ており毎日出るので薬を服用しています🙌おそらく犬猫のせいではないですが(妊娠前は旦那と同棲しており、動物はいませんでした)原因不明なのでストレスだと思います🙌
    子供もアレルギーが出てしまったらどうしようかヒヤヒヤしてます😭
    お子さんがアレルギーがあるとの事なので余計に敏感になりますよね😭
    私も子供時代公園で犬などと遊んで蕁麻疹が出て点滴しに病院へよく行ってました😭
    お子さんもお辛いですね(´;ω;`)

いえいえ、お話聞けただけでありがたいです💓
    これからも、お互いにがんばりましょう🙇💓

• 9月28日
ポポタン

お気持ちとてもわかります!
私も同居で、犬がいます。老犬でそこら中におしっこされて、すごく嫌で、今はオムツさせてます。
あとはなるべくリビングではなく義母の部屋に入れておきます。
食糞はうちはしないのですが、嫌ですね💦あと毛も💦
飼ってる以上しっかり躾しといて欲しいですよね😓

• ゆきな

ゆきな

やはり、老犬だとだんだんシモが緩くなるんですかね?
    うちはこないだ13歳になったばかりです😭
    ダックスなのと太っているせいかおむつをしてもずり下がってきてしまいます😭
    色々勘弁して欲しいです🙌
    一緒に住んでいる以上私の犬でもある事は重々承知してますし、貯金の為に同居していただいているのも本当にありがたいんですが、その辺はしっかりしてほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月28日

同じ悩みです💦
マンションで義母と同居していてポメラニアン2歳前がいておしっこされます💦
基本的にリビングに義母が居るときに離してますが掃除しても毛が落ちてたり汚いのでハイハイさせてませんそれと無駄吠えが酷いので💦💦自分達の部屋になんでもダメなもの触ってしまうから。。という理由でつれていってます💦
 きちんと躾しないのに吠えたらイラついてる義母見てイラつくので今後どうしようとおもうと落ち込みます。。。

• ゆきな

ゆきな

子供がのびのびハイハイできないなんて嫌ですよね🙌
    うちはゲージはなくずっと放し飼いなのでゲージに入れたいですが、旦那の実家の犬なのでそういうわけにも行きません(;o;)

躾本当にしてほしいですよね😭躾出来ないなら飼うべきではないです!

• 9月28日
てんし

わかりますー。
うちは同居じゃないですが主人の犬と暮らしています。
妊娠前から可愛いと思ったことはないですけど、それ以外はほとんど同じです。
毎日ストレス!!ストレス!ストレス!!

私は、どうにしろ!っと主人に怒鳴り散らして日々ストレス発散してますが
義母が絡むと言いたいことも言えず、もっとイライラしますよね…
ほんとに可哀想…

私は3年ほどこの状態ですが、
経験上、一度気になったらもう終わりですよ。慣れるとはないし、むしろ日に日にイライラが増します。

一番いいのは別居。

もし無理なら、犬との生活スペースを完全に分けたほうがいいです!

うちはハイハイしだしてからは、犬は玄関+廊下のみです。柵で仕切ってます。
これでもストレスやばいですけど😰

犬がストレスすぎて、ほぼ毎日犬のことで喧嘩ですー。それがさらにストレスです。
私みたいにならないように早めに対策されたほいがいいですよ!

• ゆきな

ゆきな

3年も我慢されてるんですね!😔
    旦那の実家で飼ってので玄関にゲージなどやりたくても出来なくもどかしいです🙌

1度気になり始めたらダメですよね、、、
    子供のとこより犬のストレスがはるかに多過ぎます。

なるべく早く別居出来るようにがんばります🙇
    ありがとうございました💓

• 9月28日
あかちゃんまん

その状況私もきついです。
子供守ろうとする母性なのか、私も産後動物園の動物でさえいやです(笑)

義両親に相談してそとでかうか、だめなら同居解消したほうがいいのでは?

• ゆきな

ゆきな

母性は凄いですね🙌
    もう、子供に害があると思ったものは全て排除したい気分です😭笑

外は難しいと思います。ある程度お金が貯まり2人目を考える頃に引越す予定なんですが、1年後あたりを考えてると旦那から義両親話をしてもらったところ、お金かかって大変だよーなど言われましたが、この狭い家で子供2人目が作れるわけもないし、私にとっては他人の家なので毎日神経使って死にそうなのにさらに犬が嫌!って感じなのでそんなに孫と離れたくなければ犬をどうにかしてくださいって感じですね😅
    早く別居出来るようにがんばります!
    ありがとうございました!💓🙇

• 9月28日