※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘が抱っこ好きで、チャイルドシートが苦手。結婚式の長距離移動が心配。抱っこしすぎたのか、チャイルドシート練習が必要か悩んでいます。

抱き癖についてです。

娘は新生児の頃からかなりの抱っこチャンでした。抱き癖はない、泣いたら抱っこしてあげるのが今は大切!と、沢山抱っこしてあげ今に至ります。
おかげで、かなりの抱っこチャンに成長しました。

抱っこ抱っこで滅入った時期もありますが、家では抱っこ紐かおんぶ紐を使うようになり家事も大分思うように出来るようになりました。
メリーやジムに興味も持てるようになり、機嫌のいい時は短時間なら一人あそびも出来るようになりました。
外出は抱っこ紐さえあればぐずることもほとんどなくぐっすり寝てくれるので二人でふらっとお出かけにも行けます。ベビーカーは眠い時以外は大分乗っててくれるようになりました。

問題は、チャイルドシートです。
もう大号泣でおかしくなっちゃうんじゃないかってくらい泣きます。諦めることなく何十分も泣き続け、声が枯れてしまいます。
チャイルドシートが嫌というより、抱っこして欲しいのに何でしてくれないのーー!?って感じだと思います。機嫌が良ければ短時間は乗っていられるので。
おっぱいもあげてから乗せるようにはしてるのですが、どうもうまくいきません(ノ_・。)
車は近くに住む実家のものですが、乗るのは週何度かあります。
いつもは近くに出る位なので、10~20分程度なのですが、来月末に結婚式があり、横浜から栃木の那須まで車で移動します。
いったいどうなっちゃうんだろうと、憂鬱でしかたありません。
抱っこし過ぎちゃったのかな...
今からでも泣いてもちょっとほっておく練習をした方がいいのかな...
毎日チャイルドシートに乗せるようにした方がいいのかな...
今までの頑張って子育てをしてきたことを否定したくなるほど嫌になっちゃいます。
赤ちゃんって車でよく寝るって聞いたのに、どうしてうちの娘はこんなにだめなんでしょう...

コメント

2児のMAMA

1人で座るのに慣れていないから不安があるんじゃないかなーと思いました

• nao

nao

コメントありがとうございます。
    家ではバウンサーに座らせて遊ばせたりはしているのですが、やっぱり泣いても座らせておく時間も必要なのでしょうか...

• 9月27日
はち

抱っこのしすぎ、抱き癖は昔の人が
言う事で今はそんな事無いし、むしろ
抱っこしてあげた方がいいんだよ〜と
助産師さんから聞きましたよ✩
だから抱っこしすぎたかなとか
思わないで下さい😊

チャイルドシートは不安になるんですかね?
いきなり長距離は大変かもなので、
今からでも乗せる機会を増やした方が
安心するかもしれませんね!!
あとはオモチャやミラーで常に顔が
見えるようにしたりですかね🤔

• nao

nao

そう言われて抱っこ沢山してあげ、表情も豊かに人懐こく育っているのですが、こうも泣きが強いとまわりの大人しく一人で寝転んだりチャイルドシートに座っている子が羨ましくてしょうがありません。
    出来るだけチャイルドシートに乗せる機会を増やして、ヒットするおもちゃも探してみます!
    ありがとうございます(>_<)
    ミラーも好きそうですね♪

• 9月27日
  • はち

はち

うちの子も最初は泣いてましたよ😭
    でも、あ!これに座ったらお出かけ!
    って分かるのか今はご機嫌に座ってます😊

• 9月27日
  • nao

nao

お出かけ出来るのがわかるようになったら変わりますかね(>_<)
    まずは来月の旅行までに慣れるよう出来るだけ車で出かけてみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
2児のMAMA

私はギャン泣きされてても乗せてました。泣き声で頭痛くなるので音楽大きくしたりしてました。なんやかんやいつの間にか寝てましたよー

• nao

nao

やっぱりある程度泣かせておくのも必要なんですかね。
    今日は洗い物と洗濯の間泣き声を聞かないように抱っこしないでいたらすごい泣き声で汗もびっしょりになっていましたが、なかなか泣き止まず...
    どこまで抱くのを我慢したら寝てくれるんですかね(;_;)

• 9月27日
COCORO

メリーやジムが好きなら…オモチャなどを付けてみてはどーですか?

あとは家の中でもチャイルドシートに乗る練習とか?

もしくは車で外出する練習とかですかね?

• nao

nao

おもちゃはぶらさげてみるのですが、抱っこして欲しい‼と思うともう何も駄目でシートベルトしてるのに激しくのけぞります...
    家の中での練習も必要かもしれませんね!ダメもとでやってみます!
    ありがとうございます。

• 9月27日