※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

幼稚園受験は複数の園を受ける必要があるでしょうか?公立園を第一希望に考えているが、落ちた場合の不安があるそうです。

幼稚園って複数の園を受験するもんですか??

再来年から幼稚園なのですが、プレ行かないと入れないとか噂を聞いて…
第一希望は公立の幼稚園を狙っているので3年後になるのですが、そこだけ受けて落ちたらどーしよーとか今から不安です。

コメント

naaami

公立なら大丈夫かと思いますが、周りに3つ以上幼稚園がないなら集中しそうなので別のところも受けた方が良さそうですね……。でもそんなに簡単に落ちないですよ😊
私自身の話ですが、公立と私立の二つの園があり公立の方は親が色々やらないといけなくて大変そうだという理由から母は人気のある私立の方に私を入園させましたよー!

• りっちっぴ

りっちっぴ

今入園を考えているところが園まで徒歩圏内だし、教育方針もいいなーと思っているので公立を考えているのですが、公立ってそんなに親がやらなきゃいけないこと多いんですか??😱

• 9月27日
  • naaami

naaami

私立と公立で違うというよりは、園次第のようです。
    例えばお遊戯会の衣装にしても、先生が全て作ってくれるところと親が全て作らなくてはいけないところとあるみたいです😅

• 9月27日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

そーなんですね💦
    そういうところは全く気にしてませんでした😱親がやること多いのは大変かも😭

• 9月27日
はなさお

私も最近幼稚園の事調べてます。
私立の保育園は願書配布日が一緒なの基本1つに決めていますが、もし貰えなければ他の園に貰いにダッシュしないといけないみたいです。
私が住んでる地域ではOBだったら入りやすくて、プレに行ってると別枠で整理券貰えます。
人気の園だと家族総出で2日前から並ぶと聞いてゾッとしました。

• りっちっぴ

りっちっぴ

家族総出!
    なんだか幼稚園は保育園より簡単に入れると思っていたのでそんな話を聞くとゾッとします😥

• 9月27日
ぽんちゃん

うちは、私立ですが1つしか受けませんでした。
検定料も高いですし💦自己都合で行けない場合、返金されないので。
3万5千円するし💦

• りっちっぴ

りっちっぴ

大学受験とかみたいに何個も受けないと行くところなくなっちゃうのかなーなんて心配になってたんです💦
    確かに受験するだけでお金かかりますよね😅

• 9月27日