※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちりこ
妊娠・出産

妊娠10週目で初マタです。マタニティーウェアの着用時期について相談したいです。体重変化はないがお腹が気になり、マタニティー用のスーツパンツを買おうと思ったら夫に止められました。同僚には安定期まで話さない予定です。

現在10w0d初マタです^_^
皆さんはいつ頃からマタニティーウェアを着用されましたか?

妊娠前と体重は変わってないのですが、なぜかお腹がポッコリ…^^;
仕事着はスーツが基本なのでパンツスーツを愛用してますが、ランチ後や夕方(むくみ⁇)は少しきつく感じます。
通販雑誌でマタニティー用のスーツパンツを見つけたので買おうとしたところ、夫にマタニティーウェアは早すぎる、ただの太りすぎではと止められましたorz

※ちなみに職場では直属の上司にのみ報告済みで、同僚には安定期まで話をしない予定です。

コメント

つぅ

10週だと、まだ子宮も小さいので、お腹が出るには早いような気がします。私は15週入ってからでした。確かに8〜10週あたりで一度出ましたが、食べ過ぎと便秘によるものだったと思います。お腹を締め付けないのは大事だと思いますが、マタニティウェアはもう少し後からでもいい気がします。私は少しゆとりのあるパンツ類を着用してました。胸も膨らみ、悪阻で締め付けも苦しく、ワイヤー無しブラジャーを付けたりブラトップにしたりはしていましたが。しかしスーツがキツイのは確かに苦しいですね💦ボタンを外すだけでは対応出来かねますか?これからもスーツが必要ならば、早めに準備してもいいのかもしれませんね。
早くお腹が膨らんできて欲しい気持ち、よく分かります❤︎楽しみですね‼︎

• さちりこ

さちりこ

回答ありがとうございます‼︎
    確かにかなり便秘ですwこのお腹はそれのせいなんでしょうか^^;
    先に便秘改善に取り組みます★
    胸の締め付けは妊娠直後からキツかったので、ブラトップには救われてます✨
    スーツはスカートにしてみたりゆるめのチノパンにしたり工夫してみます(´▽`)ノ

• 8月9日

あたしも10w頃からポッコリしてきましたよ!
ただ、それは子宮や赤ちゃんが大っきくなってるわけではなく、赤ちゃんを守ろうとして脂肪がついてくるみたいです。
痩せ型よりぽっちゃりの人にそういう現象が起こるみたいです(´;ω;`)
本格的に赤ちゃんや子宮が大っきくなってお腹が出てきたのは安定期入るか入らないかぐらいでしたよ!
今のパンツがキツイならキツくないものを着用した方がいいです。
初期からマタニティー用に変えるのは早くないですよ!!
キツイと感じるものを着用し続けるのは良くないみたいです。
旦那さんには妊娠のことしっかり勉強してから発言してもらいましょう!

• さちりこ

さちりこ

良かった結構みんなぽっこりしてるんですね(/_;)
    詳しく説明くださってありがとうございます♡
    夫にも説明してゆったりしたパンツを探します(´▽`)ノ

• 8月9日
あっきぃ-♡

普段履いてるのがきつくなったら、マタニティウェアでいいと思いますよ!!
人それぞれお腹の出かたも、体型も違いますし!!
早いだとか、太りすぎなだけだとか、私も言われてましたが…マタニティ用の方が楽チンです♡
下着は安定期過ぎてから、変えました♡
今、二人目妊娠中なんですが、胸の成長が早く…
苦しいので、授乳ブラや、スポブラしてます!!

• さちりこ

さちりこ

普段着は問題ないので仕事着だけどうにかしようと思います^_^
    初期の今からマタニティー着て大丈夫か心配でしたが、きつくなったとこから楽チンに変えてみます(´▽`)ノ

• 8月9日
Edy♡

締め付けはよくないから4ヶ月までにマタニティーのものに変えてくださいと言われましたよ(^^)
便秘やガス溜まりでお腹大きくなったりもするので、早めにマタニティーのものに変えましたがかなり楽ちんでしたw

• さちりこ

さちりこ

確かに便秘でガスもたまりやすくなりましたw前はそんなことなかったのに^^;
    締め付けられてる感じがあるので、ゆるめのパンツにかえてみます🎶

• 8月9日
あおな

わかります!
私も今10wになったばかりなんですが、体重は妊娠前より少し落ちたのに8w辺りからお腹がぽっこり…(°_°)
元々痩せ型ですが、ネットで見るとこの時期のぽっこりは脂肪だとか書いてあるから脂肪なのでしょうけど…(꒦ິ⌑꒦ີ)
苦しいのは辛いですから、少しでも楽な格好された方がいいと思いますよ(^^)♡

• さちりこ

さちりこ

良かった‼︎私だけじゃないんですね(/_;)
    そしてこれはやっぱり脂肪なんですか…orz
    ダイエットするものじゃないと思うのでキツイ服は緩めの服にかえてみます♡
    お互い安心してマタニティーライフ楽しみましょう(´▽`)ノ

• 8月9日
ニコ・ロビン

私も今10w5dで、お腹ポッコリですーー!でもすごく食欲が旺盛になってきてるのでそのせいなのかなーーと思ってます(´Д`;;)
そのため今まではいていたジーンズたちがキツくて、ボタンを開けた状態ではいています…(上の服でボタンの部分は隠しています。)
なのでそろそろマタニティー用のパンツを買おうと考えています!(^_^)ウエストがキツイ状態が不快なので!

• さちりこ

さちりこ

私も同じ状態でwベルトで緩めに止めてます。
    人それぞれなんですね^_^
    安心しました✨

• 8月9日
ももかっぱ

こんにちは!私は今二人目妊娠10週ですが、すでに仕事で履いてるジーンズがキツくて、この前マタニティジーンズを購入しましたが、まだそれだとブカブカだし、職場にはまだ報告していないので、マタニティ用だとバレてしまうので(シャツはズボンにインしないといけないので)報告するか、もう少し我慢して今までのをはくか…悩んでいます。一人目のときも同じくらいからお腹苦しくなっていたように感じます。ちょっと矛盾してますが、旦那さんの言うことは気にせず、お腹苦しいのを優先した方がいいかもしれないです。自分が辛い方が大変じゃないですか?私は一人目のときに色々マタハラあったり、育休復帰してまもない妊娠なのでちょっとまわりにはまだ言いたくないのもあるのです。

freeflower

こんにちは。
全く同じ状況でびっくりしました!

私も初マタ、今日から10週目を迎え、毎日パンツスーツを着て仕事しています。

少し前から朝でもお腹周りがきつくなってきたので、私は恥ずかしながら応急処置として、ウエストのボタン穴に輪ゴムを通してボタンを留めるか、チャックだけ閉じてボタンは閉めずダブルクリップでチャック上部分を留めています。

これからどんどんお腹が大きくなってくると思うので、スーツは新調しないと思います。
今の方法ではどうにもならなくなったら、パンツだけマタニティものを買おうと思っています。

会社の人達にもまだ全然気付かれていません(^^;;悪阻で苦しい時が辛いですが、何とか耐えてます!

頑張りましょう♪