※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる14週の妊婦です。悪阻が続き、吐き気止めを飲んで耐えています。いつ良くなるか不安で、経験者の方の助言を求めています。

現在14w2d、悪阻が全く終わる気配がありません。。食べづわり、匂いづわり、よだれづわりに苦しんでいます。トイレと食事の時以外はだるくて起き上がることもできずでベッドでの生活です。 5w頃から何となく始まり10wはケトン+3で入院しました。退院後11wから食べづわりが悪化し夜も3時間おきに吐き気で目覚め嫌々口に物を詰め込んでは眠れるのを待つ間に次の吐き気で目覚める生活です。元々胃腸が弱く便秘に下痢にガスにで苦しくさらにそろそろ良くなると思っていた14wに入ってからは夕食後激しい胃もたれと吐き気と胃痛に見回れるようになりました。。全く終わる兆しがなく病院から出ている吐き気止めをただ飲み日々耐える生活に疲れてしまいました。食べづわりなのに体重も何故か7㎏減り体力も気力も限界です。。ほぼ愚直ですがこんなつわりでも良くなる日は来るのでしょうか?また食べづわりはいつくらいにどのようにしておさまる感じなのでしょうか?? 経験者の方教えて下さい。。

コメント

水城

こんにちは✨😃❗️

お体大丈夫でしょうか(*_*)心配です。

私のことかと思いました...!!

私も重度のつわりでもう生きた心地のしない日々を過ごしていました。。。

私自身は、17週目頃に少しマシになり、18~19週頃には仕事に復帰することができました。

もう少しの辛抱です!!

余談ですが、妊娠後期でお腹が大きくなってくると、胃が圧迫され、再び吐き気に襲われました。。。

安定期なんてほんの2~3週間でした😱


ただ、精神論で恐縮ですが、お腹がまだそこまで大きくなく、胎動もそんなに感じない時期は、つわりだけがお腹に赤ちゃんがいる!!赤ちゃんは元気!!って証明だと思い、それだけを希望にひたすら耐えていました。

これならスッキリする!!っていう飲み物などがあればいいのですが😃
(ちなみに私はセブンイレブンのただの炭酸水と、柚子レモンサイダーにだいぶ救われました😊😊オススメです✌️)

どうか、お体ご自愛ください😍

  • ままり

    ままり

    今回二人目で、一人目は吐きづわりに匂いづわりで1ヶ月入院し産むまでスッキリしませんでした(;_;)それでも日に日にまだマシになっている感じはあったのに今回はまったくで…😵心が折れました泣 けどどんなにヒドイ悪阻でもマシになったと教えていただいてあと少し頑張ってみます!ありがとうございます😂

    • 9月27日
もも

私も6w頃から吐き気等の悪阻が始まりました。最初は吐きつわり、匂いもダメだったので電車も家も何処にいても気持ち悪く食べていなければ胃酸が出て吐きすぎて吐血したこともありました…(>_<)
吐きつわりは6か月頃に終わりましたが次は食べつわり、ヨダレに悩まされました…どの悪阻もとても辛いですよね。
悪阻は長い人では出産するまで続いた方も居るそうです。
吐き気はビタミンB6が不足している症状なので積極的に無理のない範囲内で摂取するように心がけましょう!しょうがも吐き気を和らげる作用があるのでこれからの季節にピッタリですね。
とても辛いと思いますが赤ちゃんのためにただただ耐えるしかないです😫😫

  • ままり

    ままり

    やはりヨダレづわりと食べづわりは長引くのでしょうか…😖本当にどの悪阻も辛いですよね😖食べづわり舐めてました泣 もう体重が35㎏。。病院と相談しながらやれるところまでやってみます!

    • 9月27日
くみちゃん

つわり、辛いですよね( ; ; )
私は匂いつわりと吐きつわりでした。
毎日アイスかジュースの液体ばかり、
良くてバナナが食べれるぐらいでした( ; ; )
家事なんてとてもできたものじゃなくて、私もソファで寝たきり生活でしたので、
お気持ち少しはわかります( ; ; )!

私も5wぐらいから始まり、治ったのは16wぐらいでした!
やはりつわりの度合いや期間は人により様々だそうですが、終わる日は来るので、楽な過ごし方や食べやすいもの見つけて乗り越えるしかないですかね、、、(>_<)
あとは、しんどい分、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だ!と思えば頑張れました(>_<)💕

1度だけ点滴してもらいましたが、やはり点滴のあと3.4日ぐらいは楽でした(^^)!

  • ままり

    ままり

    終わる日は来る!そう言っていただけるだけで救われます!やっぱり16wの安定期までは❗とまず耐えて耐えて頑張ってみます!

    • 9月27日
jyunmama

私も同じような感じでした。臨月になって少し楽になりましたが、産む前日まで吐き続けてました。産まれるまでまだまだ長いですが、産まれたらつわりは必ず終わりますので頑張りましょう😀

  • ままり

    ままり

    一人目が吐きづわりで産まれるまですっきりせずでした😖食べづわり、よだれづわりは初めてだったので不安で不安で…やっぱり食べづわり終わらないんですかね(;_;)ひとまずやれるところまでやってみます!

    • 9月27日
riomom

私は1人目重症妊娠悪阻で入院(同じくケトン+++)、今回も重症ではないですがケトン+で自宅療養中です。
1人目は16週でおさまったので良かったのですが、ひどくなったのが12週でへこみました。
えいのははさんのつわりがいつ終わるのかはわかりませんが、早ければあと1か月で胎動を感じるようになりますよ!!っていっても、この状態であと1か月はつらいですよね(T_T)

吐きづわりよりも食べづわりのほうが私は楽なので、えいのははさんのつわりのピークは越えたのかなと思っているんですけど、どうでしょう?そして私も食べているつもりなのに体重が減っています(^_^;)

  • ままり

    ままり

    今回二人目で一人目は吐きづわりでしたがなんとか20wあたりで少し落ち着いてくれたので、今回何故ここにきて悪化😭と不安になりました泣
    確かに食べづわりの方が栄養が少しとれる分いいのかもしれません!ピークが今回11週からでまったく良くならず本当に凹んで焦っていましたが12wピークで16wまでの話を聞いてもう少しだけ頑張れそうです❗しかし何故食べづわりで体重が減り続けるのか謎です。。

    • 9月27日