※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo⋆◡̈⃝⋆
妊娠・出産

松本市での里帰り出産を考えています。自然分娩を希望しており、信大、相澤、松本市立、丸の内の病院が候補です。経験者のアドバイスをお願いします。

長野県松本市で里帰り出産を考えてます。
ですが、全く病院の評判など分からずで、決めかねています💦
自然分娩希望です。
信大、相澤、松本市立、丸の内が里帰り出産可能なようですが、里帰り出産した方や上記の病院で出産された方、色々教えて頂けると幸いです😣
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

aoiiro

こんにちは😃

上の子たちの出産を丸の内でしました。塩尻市に住んでおり、高速使って一番近いところが丸の内だからと、そんな理由で選びました。

大部屋で普通分娩でしたが、費用は55万円程かかりました。
個室だったり、帝王切開だと、もっとプラスになると思います。

検診ですが、予約時間に行っても待つことが多かったですが丁寧に、分からないことがあれば教えてくれたりしました。
2年前に出産したときですが、旦那さんが立ち会いする場合は、両親学級を一緒に参加することが条件でした。また陣痛室までは、実母&夫のみ同室可、分娩室は夫のみ同室可でした。今は、また違うかもしれません。

出産翌日から、お母さんの体調が良ければ母子同室でした。
大部屋でもカーテンで仕切ってあるので、私は特に気にならずでしたが、他のお母さんたちと話す機会は、授乳室とか、お祝い膳の時とかでした。
あと、丸の内には小児科がないので何かあれば、こども病院だったり、信大へ紹介をされるようでした。

家族の面会ですが、中学生未満の子供がいる場合は、赤ちゃんを預けて、お母さんだけが面談室に会いに行く感じでした。また、旦那さんが泊まれたりすることは出来なかったです。

駐車料金ですが、無料になる処理機があったので、とられる心配はなかったです。

因みに、今は三人目を妊娠中です。今回は、島立にある横西産婦人科で出産することにして通ってます。
数年前に開業されましたが、キレイでホテルの様です。
出産費用などホームページを見ると載っていますが、里帰りも可能だったと思います。

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

詳しくありがとうございます‼️
    とても参考になりました。

色々調べてみると、丸の内と相澤で出産されてる方が多いみたいですね。
    横西産婦人科も早速調べてみました!
    すごく素敵ですね。
    施設も綺麗ですし、完全個室…
    健診と分娩は別の病院が多いのに、横西さんは健診と分娩が出来るんですね✨
    負担もないですし、安心ですよね。
    横西さんは全く考えていなかったのですが、一気に候補に入りました。

今、横西さんを受診されているとの事ですが、対応などはどうですか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月27日
  • aoiiro

aoiiro

横西は中もステキです。どっかのホテル?かと思ってしまいます。

上の子たちがいたので、入院中にも会えるところと思い横西に決めました。
    完全に個室ですし、ご飯が美味しそうだし…と、通い始めてから知ったこともあります。
    通っている人ですが、子連れで来ている方もいたり、旦那さんと一緒だったり、1人だったりと様々です。

月に一回見学会もやっているそうですよ。

対応は丁寧で感じがいいです。
    受付を済ませると院内専用のピッチを持ち、検診の呼び出しなどは全てそれでやっています。
    20週、30週頃にスクリーニング検査をしてくれました。4Dで隅々まで診てくれました。心臓の動きや内臓など細々と。松本近辺ではやってないと
    思いますので、診てもらえて良かったです。

どの病院も良し悪しだと思います。
    分娩予約をしないといけないですから、どんな感じなのか問い合わせてみると安心されると思いますよ!

丸の内で今回も選択することも出来ましたが、会える人たちに会える環境と、少し贅沢な気分になりたいこともあってと、そんな理由もあって今に至ってます。

待ち合いのロビーには、たまひよなど雑誌など充実しているので、自分で買わずに読めてしまいます。

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

本当に詳しくありがとうございます。
    本当に本当に参考になりました。

20-30週頃のスクリーニング検査は別途ではないのですか!?

明日は朝から夜まで仕事で、横西さんの電話対応時間内に電話が出来そうもなかったので、メールを送ってみました☺︎
    全く横西さんを考えていなかったのですが、HPや皆さんのコメントを見て横西さんで出産をしたいなぁと思うようになりました。

ありがとうございました😊

• 9月27日
  • aoiiro

aoiiro

グッドアンサーありがとうございました☆

スクリーニングの検査は別途ではなかったので、妊婦健診の補助券でプラス料金を払うことはなかったです。
    ただ、どこの病院もそうだと思いますが、追加の検査があれば実費となるはずです。

37週~のNSTが追加される健診では、別途2000円ほどかかるそうです。丸の内では、そんなことはなかったので病院によりけりだと思います。

あとは、30週までに分娩予約金として10万円を支払います。支払ったところで予約確定です。
    出産時に健康保険から支払われる42万+その予約金で合わせて52万円が出産費用となります。
    もし追加でかかる料金がなければ、退院時には支払いはないです。

• 9月28日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

今回も詳しくありがとうございます。

里帰り出産の為、長野県や松本市の助成は受けられないので、一旦全額自己負担でなくてはならないのです😱
    色々、別途でかかって来ると困ってしまうので💦

早速今日、横西さんに連絡して詳しく聞いてみました☺︎
    まだ私の予定日は空いているようなので母に頼んで近々予約金だけ支払いに行ってもらう予定です!

• 9月28日
さらい

丸ノ内で出産しました。

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

お答え頂いてありがとうございます☺︎
    ならならさんも丸の内で出産されたんですね。
    宜しければ、丸の内病院にした理由や実際出産されての感想など教えて頂けるとありがたいです💦

• 9月27日
  • さらい

さらい

母が丸ノ内で勤めていたからです。横西さんきれいですよね。わたしは対象外だったので丸ノ内でした。

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

早速ありがとうございます!
    お母様がお勤めになっている病院なら安心ですものね。

丸の内は人気ですね!
    参考になりました☺︎
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月27日
  • さらい

さらい

二人とも帝王切開でうみました。
    上の子は緊急でしたが、、
    わたしは長い入院だったんですが、
    助産師さんも、他のスタッフの方も信頼できる病院でした。

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

助産師さんやスタッフの方への信頼って大切ですよね。

ありがとうございました☺︎
    丸の内病院に連絡してみます!

• 9月27日
 ひい

安曇野市住みです(^_^)
私の周りは相澤、丸の内、穂高が断然多いですね!私は穂高で産みました!松本市でということなので穂高はちょっと遠いかな?
丸の内は母乳推しが強いらしく、少しやりずらかったという話を聞いたことがあります!

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

そうなんです…
    穂高だと実家から遠いので、母から何かあってもすぐ行けないと言われまして💦
    一番近いのは市立病院なのですが、あまり良い評判を聞けず…
    相澤、丸の内はやはり多いのですね〜
    今の時点では完母を考えてはいるのですが、出産してみたら気持ちが変わるかもしれないので、ゴリ推しだとやり辛くなりそうですよね…

• 9月27日

相沢病院は早めに予約を、定員に達してると予約とれないみたいですょ‼️

一人目は丸ノ内、友達も同じ時期に出産だったので。同じ日に出産した人が多かったみたいでお風呂の時間とかとるのが大変でした。しかも、30分とか決まってた気が、、

二人目は横西産婦人科です。ご飯は美味しいし💗個室だし、ゆっくり寝たいときは赤ちゃん預かってくれるし、凄くいいところですよ🎵

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

回答ありがとうございます!

横西産婦人科は全く考えてなかったのですが、評判がとても良いので連絡してみようと思います☺︎
    横西さんも、やはり早めでないと取れなそうでしょうか?

• 9月27日

退会ユーザー

横西産婦人科はいつでもいいと思いますよ‼️
    毎月病院見学会みたいなのをやっているので予約して行ってみてから決めてもいいと思います☺️

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

なるほど!
    調べたり、長野にいる家族や友人の話を聞くと、横西産婦人科は最近人気で混んでる…と聞いたので、少し焦ってました💦

中々、長野に戻れないので、まずは電話してみます☺︎
    ありがとうございました✨

• 9月27日

退会ユーザー

私の通ってた頃はそんなに混んでなかったですけど、、

10ヶ月の間にかわったのかなぁ、、

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

10ヶ月で、そうそう変わらないですよね💦
    私の叔母の知人の方が今年の1月に別の病院で出産予定みたいなんですが、横西産婦人科は人気だから早めに予約した方が良いと言ってたようで…
    焦りまして😣😣

早めに越したことはないと思うので連絡してみます!

• 9月27日

退会ユーザー

雑誌とかたまに載ってたりするので人気がでたのか、、

入院中のタオルとかパジャマとか毎日交換してくれりので本当荷物が少なくて楽ですよ🎵化粧水とか下着くらいかなぁ~シャンプーとコンディショナーとボディソープと歯ブラシは部屋にあるし❗3時のおやつもありますし🎵

これから寒くなるので体冷やさないように、、、昼頃出産かなぁ~がんばってください✊

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

アメニティーまで充実してるのですね✨毎日のリネン系の交換は有難いですよね…

ありがとうございました!☺︎

• 9月27日

退会ユーザー

間違えました💦
    昼頃ではなく、春頃の間違えです
    すみませんm(__)m

• 9月27日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

先日はご回答ありがとうございました!
    来月の見学会に早速予約して、その際に分娩予約もすることになりました☺︎

昼頃と春頃の間違いは何となくニュアンスで分かりましたよ(笑)

ありがとうございました♫

• 9月29日
さぐ

私は丸の内で産みました。
完母についてですが、丸の内は混合オッケーなので、母乳強制ではなかったですよ!
飲めてる量見てくれて、足りない分はミルク足してくださいって言われました!
授乳室にミルクも置いてありました。

助産師さんも優しくて、分からないこと聞くと丁寧に対応してくれ
夜つらいときは赤ちゃん預かってくれました。

丸の内は早めに予約しないと受け入れてもらえなかったはずなので、迷われてるようなら早めに決めた方がいいと思います。

丸の内は他の病院に比べて少し高い印象です。

横西さんはそれより少し高いくらいらしいので、個室等の料金考えると横西さんでもいいなと思います。

友達は1人目丸の内、2人目横西にしてました。
丸の内は面会に子供NGなので、
やはり子上の子が入れるってのが重要みたいです。

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

おはようございます。

丸の内も早め予約ですよね💦
    今の所、完母を考えてはいますが何があるか分からないので混合OKと聞くと安心します☺︎

丸の内だと付き添いの人の宿泊NGでしたよね?その点、横西は追加料金を払えば宿泊OKなので横西良いなぁと…
    主人は東京で産後すぐに来る予定なので、大きな利点です。

今日横西に連絡してみます!
    横西がダメなら丸の内にしようと思ってます!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月28日
ママ

私は市立病院で出産しました!
退院時、出産一時金でしたっけ?42万の差額分だけ払ってきましたが、3万出しておつりが返ってきました!
授乳の際、手伝って教えてくれたりたくさん付き添ってもらえました!
ミルクの話も聞く機会があり、特に母乳に対して推されてる感じはありません!
助産師さんみんな優しかったです😊

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

ご回答ありがとうございます😊
    市立病院の今まで聞いていた評判と全く違って少し驚いてます💦
    あまり良い評判を聞いていなかったので、市立病院は早々に候補から外していたのですが…

参考になりました!

• 9月28日
みやこ

こんばんは、私は信大で出産しました。
助産師さん、看護師さんみんな親切です(●'w'●)
大学病院だったので色んな面で安心しでした、うちの子は産まれて2日目に重度の黄疸がでて光線治療、投薬治療では黄疸の数値がさがらなかっくって交換輸血までやりました、はじめはすごく不安でしたご大学病院なので安心して赤ちゃん退院まで過ごす事ができましたし、退院後も定期的にケアをしてもらえるので安心です(●'w'●)
他の病院だと何かあって対応できないと結局、大学病院か子供病院に回されちゃうので大学病院なら赤ちゃんのケアからお母さんのケアまで同じ場所でしてもらえるので安心です。
何にもない事が一番いい事なんですが、産まれた後なにがあるかわからないので大学病院は安心だと思います。

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

そうなんですよね。
    大学病院は何があっても安心なんですよね。。一つの病院内で事が済みますもんね。
    信大は絶対予約であぶれる事がないと松本市の里帰り出産事務所?の方に電話で聞いていて、最終手段にしようと思っていたので、ノーマークでした。

信大も、きちんと調べようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
  • みやこ

みやこ

私もはじめは信大はないかなって思っていましたが、子宮筋腫があったので信大にしました、はじめは相澤にしようかと思っていましたが通っていた町医者の先生に信大にしますって言ったら先生に信大なら安心だと言われました(●'w'●)

• 9月28日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

私も子宮筋腫があって、問題があるなら迷わず信大にしていたと思いますが、今回の出産には問題ないと言われているので、逆に信大は考えてなかったです💦

• 9月28日
みやこ

私も問題ないと言われましたが、1人目を丸の内で産んだ姉が2人目信大で産んですごいよかったと言っていました(●'w'●)

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

そうだったんですね✨
    お姉様がそう言うなら私も!ってなりますよね。
    信大も調べ直して見ます☺︎
    ありがとうございました!

• 9月28日
葉っぱ

ひとりめ県外からの里帰りで市立病院
ふたりめも引っ越ししてきましたが市立病院の予定です!

一番の理由は近いこと☆
出産前に直前の検診でそのまま切迫で入院になってしまったというのもあり、事前に一度入院できたこともあったので安心してお産もできました。
豪華なサービスなどはありませんが、食事も健康的で美味しかったですし、シャワーなども不便なかったですし、授乳部屋のひよこルームがあり大部屋でもそこへ移動すれば鳴き声きにせず赤ちゃんの相手とできます。
看護師さんによりますがこちらの悩みも相談のってくれますし、費用も安く抑えられましたよ♪

小児科があるので何かあればその後もみてもらえるので安心だったのもあります。
今もなんやかんや小児科は市立病院つかっています。

丸の内、横西は費用がいい値段と聞きました。もちろん食事なども美味しいと聞いてます。ただどちらも小児科はありませんので何かあれば大きな病院ということになります。

ちなみに県外からでしたが直接払いの、申請できましたよ!間際の検診は一旦実費ですが、出産一時金については対応可能な場合があります!

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

ご回答くださったのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

市立病院で出産されたのですね✨
    市立病院が一番近いし、小児科があるので悩んだのですが、今回は横西さんにお世話になることにしました。

• 10月3日
ふう

市立病院で出産しましたが、もう出産する病院お決めになりましたか??

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

はい💦
    横西さんで仮予約をしました

• 10月3日