※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァ
お金・保険

友達とのランチでのお会計について悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

こんにちは!
初めての質問がこんなしょうもない事で申し訳ありませんが、もし、同じ経験がある方、ご意見伺えれば・・・と思います。

息子ができ、同じくママになった友達と家でランチすることも増えてきました。
うちは離乳食が過渡期で、出かけるのに用意がとっても大変。
憂鬱になることもありますが、ママ同士の会話をしたくて頑張って行っています。(もちろん息子もなれない環境だけど頑張ってくれてます(笑))

やっぱり家で集まるとなると会場提供者の負担を考えてデリバリーになりますよね?
ピザとか、マ〇ク、ガ〇トとか。
私は結婚が周りに比べ遅めだったので、みんなの子供は小さくても3歳。
大きい子なら小学校低学年の子もいます。
いざランチタイム!となると争奪戦(笑)
うちはササッと離乳食を用意し、自分で食べたがる息子と格闘しながらみんなの話に耳を傾けるのに必死。
息子の食事を終えてやっと自分・・・と思えば、チーズがカチカチになったピザや、冷めてカスカスのフライドポテトや唐揚げ。。。
ふぅーと溜息をつきます。
アッという間に時間はすぎ、お迎えがあるメンバーもいるため早々に解散!

そこで、、、です。
お会計、大人の頭数できっちり割るの、どうなんですか?!?!
こっちは息子はもちろん何も食べてなくて、私もほとんど口にしてないのに、大きい子供がいる家は子供もたらふく食べ、自分も話の中心になって食べてる・・・のに同額を支払うのって、、、

そんなこんなが続くと、出かける負担を含め、行きたくなくなってきます。。
でも、そんな心の狭いお母さんじゃダメかな・・・とか考えたり。
でも家も買ってお金も時間も余裕がある訳じゃないし。。。

こういう場合、皆さんはどうされてますか??

コメント

ゆーなゆかりん

お子さんの食事は食事が到着する前にできませんか?

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

でも、そんなのが続くと疲れちゃいますし、行く意味あるかな?とかお金の計算しちゃいますよね〜^ ^
    考えたく無いけどかんがえちゃうの分かります。

お子さんがもう少し大きくなるのを待つか。
    最近ダイエットしてて自分のだけ別に持ってきた!とかダメですか?

• 9月27日
  • マァ

マァ

早速回答、ありがとうござぃますm(。>__<。)m✨
    息子は3回食になり、朝寝もするので、ランチ会に出かける準備も考えると食べさせてから向かうのは厳しいものがあります。

でも、自分の分も持っていくの、アリですね(๑º ロ º๑)!!
    しかも冷めても良くて片手で食べられるやつにすればストレスなく参加できそうです。

貴重なご意見、ありがとうござぃますm(。>__<。)m

• 9月27日
サニー

わかります!私も独身の頃、仲良し5人でよく集まったりバーベキューをしていたのですが、食べ盛りの子供3人を連れてくる子がいました。
買い出しなんかも一緒に行くと子供用の食べ物も同じお会計でした。
ただ、なんか言い出せなかったです💨
ただモヤっとするので、それとなくデリバリーを頼むときはピザとかではなく、ケンタッキーとかで個別に食べられるものを希望したり、母乳を言い訳に自分のお昼と離乳食を持参してました!

• マァ

マァ

そぅ、独身時代もそうでした!!!!
    でも「家庭を持つとお金が大変なんかな?」と思って抑えてましたが、今は同じ立場なので更にモヤッとします(笑)
    母乳言い訳、良いですね(๑º ロ º๑)!!
    次回はその方向で言ってみます♪

• 9月27日
mama✩

私なら大人の頭数で割られても何とも思わないです(^^;

まずお子さんの年齢も違いますし、お金も時間も余裕ない中で無理してママ会参加する必要ありますかね??

• マァ

マァ

なんと寛大な∑( ̄Д ̄;)
    やっぱり私の心が狭いだけですかね。。
    初めての子育てでわからないことが沢山あるので参加しといた方が良いかな?とか思ってました。
    結婚してから疎遠になった子達も多かったので、自分もやっと仲間入り出来ると思っていたこともあり、無理していたかもしれません。
    子供が大きくなってから母親だけで・・・も検討してみます。

• 9月27日

私はママ友達と家でランチの時は、各々お弁当を持ってきたりコンビニで買ってきたりして、自分達の分は自分達で用意してますよ☺
デリバリーって割高ですし、ごみも結構出ますよね…今度から持ち寄りを提案してみてはいかがでしょうか😅

• マァ

マァ

それ、めちゃ素敵ですね(๑º ロ º๑)!!
    家だし持ち寄り・・・提案してみます♪
    ありがとうござぃますm(_ _)m

• 9月27日

お母さんが食べたとか食べなかったは関係ないかなって思います。
お子さんも人数も違うし、どのくらい食べるとか食が細い子とか考え出すときりがないし、大人の頭数で割るのは普通かなと思います。
そりゃあよく食べる子も中にはいるでしょうけど、よく食べるのはいいこと!もりもり食べて大きくなれよ~!くらいに思ってたらいいんじゃないかな?って思います💦
それよりも、家の提供者もまさか頭数にいれてないですよね?って思いました💦
主さんよりも家の提供者を頭数にいれないべきかと。
お金に余裕がないのはわかりますけど、時間に余裕がないとか言うくらいなら、その集まりは行かないほうがいいんじゃないかなって思います。

うちは子なしで、友達が子供いる人ばかりですが、その場合も子供は抜きで大人の頭数で料金割ってますよ。
子供が中学生くらいになってきたらわからないですけど、ちいさいうちは気になりません。

• マァ

マァ

家の提供者さんは集まりの発起人であり、子供が3人もいるから・・・と自ら頭数を希望されてますので入ってます。
    「もりもり食べて大きくなれよ〜!」の考え、なるほど!ですね。
    カチカチの残り物ランチに2500円・・・って思ってましたが、子供たちへのプレゼント?と思えば高くはないかな。

ありがとうござぃますm(_ _)m

• 9月27日

退会ユーザー

子供3人もいるからって払ってくれてるなら、私なら全然良いです‼
    おいしくないランチ(おいしい時期を逃したランチ)に2500円て考えると高いですけど、ランチ代500円の場所2000円て考えてみてはどうでしょう??
    場所代2000円も高いよって思うかもしれませんが、カフェだと他人の目が気になるし、子供がいて人の目を気にせずゆっくりできる場所ってないですし!

• 9月27日
  • マァ

マァ

場所代、そうですね!
    みんなで集まれる貴重な会場提供にもっと感謝します(๑´ڡ`๑)
    楽しい時間ならプライスレス!!!!ですね。

• 9月27日
つくしんぼ

子供の年齢がバラバラなのは仕方ないし、頭数で割っても気にならないかな〜と思いました。

が、1人2,500円もするんですね!それはママ友ランチというより、私の中ではパーティーの域です。たまのパーティーなら、食べたとか食べてないとかは気にならなくないですか?もはやイベントなので。

よくあるママ友ランチでその価格設定なら、普通にファミレスとか外で集まった方が良くないですか?それか他の方も仰るように持ち寄りか。
何となくですが、お友達と金銭感覚が違うのかな、と感じました。

• マァ

マァ

やはりこの価格設定は大きいんですね?
    音大の時の友達の集まりということもあるのかな?
    あれらはパーティ、なんですかね(*´•ω•`*)
    初めての経験でママ会ってこういう事か・・・と思っていましたが、子連れ可のお店でのママ会提案も視野に入れてみます!

• 9月27日
T

私もおかしいと思います( ´∵`)幼稚園の子ども2人いてる友達と遊びますが、私の娘はまだ離乳食で外食にいっても割り勘ではなくて多く出してくれますよ。小学生となると少食の女の子とかなら分かるかもしれませんが男の子とかなら幼稚園児でもすごく食べますよね!他の方どうよう持ち寄るとかなんならご飯は各自食べてお菓子とか持ち寄って喋るだけとかの方がみんな負担がないように思います(´°_°`)

• マァ

マァ

共感いただき、ありがとうござぃますm(。>__<。)m
    そぅ、めちゃ食べるんですょ!!
    発起人の子供たちがめちゃ食べるので、頼むのもその家族だから量が多くって・・・(ピザとか余裕で4ピース食べます!)
    ランチじゃなくお茶だけの提案もアリですね(๑º ロ º๑)!!
    そしたら離乳食も食べさせてから行けるかも!?

ありがとうござぃますm(_ _)m✨

• 9月27日
みかん

大人の頭数で割るのは仕方ないかなって思います。1人1人きっちり割るのって難しいですし…
参加したいなら交際費だとわりきって、誰にいくらかかったとか気にしないです。

職場の飲み会とか、あまり食べない・飲まないって関係なくコースと飲み放題ですが、一律で請求されても付き合いだと考えて参加してましたし…

でも家で集まるのに1人2500円は高いですね💦お友達で食事1品ずつもちよりとかでは駄目なんですかね?
スーパーで買ったり、お総菜やさんで人数分お弁当頼むとかでももっと安くすむと思いますが😅

• マァ

マァ

一人ずつの金額が高いのは確実に子供の人数か多いからだと思うんですょね。
    三年生の男の子や幼稚園の女の子まで私より食べるんですから(笑)

一品持ち寄りだと、デパ地下とかで高いものを買ってくる人がいそうだし、またそこで不平が出たら嫌ですし・・・。
    各自で持参が一番安心だとこの質問で確信しました。
    ありがとうござぃますm(_ _)m✨

• 9月27日