※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食ペースについて相談です。種類や量について不安があります。食べ方やペースについてアドバイスありますか?

離乳食のペースについて、質問です!!

現在5ヶ月ですが、
あと1週間で6ヶ月になる男の子を育てています(^^)
5ヶ月になった日から離乳食を始めました!
(本当は6ヶ月から始めようかと思ってましたが、あまりにも食に興味を示していたので。。)
ここまで順調に、毎日食べてくれています。

よく食べるので量とゆうか、
ペースがよくわからなくて。。
今日の離乳食の写真を載せておきました!!

種類が多すぎますか?
まだポタージュとかにせず、単品野菜のままがいいんでしょうか?

10倍粥 大さじ2(2さじ残し)
かぼちゃとじゃがいものポタージュ 大さじ1(完食)
にんじん 小さじ2 (半分残し)
バナナ 小さじ2(半分残し)

今日は途中から機嫌が悪くなり、中断しましたが昨日はほぼ同じ量を、完食しています。

それぞれのペースでいいとは思うのですが、
同じ月齢の方や経験者の方のお話聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

2児まま

1食の量ですか?
多いような気がします(><)
欲しがるからってあげすぎたら
胃に負担かかるからよくないらしいですよ!

  • neko

    neko


    ご意見ありがとうございました!
    明日から見直します(^^)

    • 9月27日
💋

気にせず食べる分だけあげてましたよ😂😂

  • neko

    neko


    そうなんですね!
    ご意見ありがとうございました!!

    • 9月27日
fyuzu1247

たぶん、本人が食べる意欲モリモリならそれで大丈夫とは思うんですが、
うちの子と比べるとかなーり量が多いです。
種類もお粥と野菜1種類、タンパク質1種類でした。
その頃はトータル赤ちゃん茶碗3分の2あるかないかほどでした。
離乳食後にミルクなどは飲んでますか?

  • neko

    neko


    完母なので、食後少し時間をおいて朝寝の前に授乳をしています!
    明日から見直します(^^)
    ご意見ありがとうございました!

    • 9月27日
きお

お子さんそれぞれのペースなので、嫌がらないで食べる分でいいと思います!私は5カ月後半から離乳食を始めてのんびりやってたので、こんなに品数えらいなーって思います!!
ただ、ビタミン系が多いかな?
一品お魚や、豆腐などタンパク質に変えたらいいかなー?って思います。
のんびり頑張ってください^_^

  • neko

    neko


    お魚やお豆腐はまだ始めてなかったので、これから試そうと思ってます(^^)
    明日から見直してみます!
    ご意見ありがとうございました!!

    • 9月27日
rhy

一回で写真の量をあげる感じですか?
それだと、かなり量多いと思います。
食べるからあげるはあまり良くないですよ💦
まだ、胃や腸がしっかりしてないので…😰

  • neko

    neko


    ご意見ありがとうございます!
    明日から見直します(^^)

    • 9月27日
hana

開始して1ヶ月ごろの目安量は
おかゆ30-40g
野菜10g
果物5g
タンパク質豆腐25g(魚なら10g)です(´ω`)
少し多めかな?と思います(・ω・)
いつも残すようなら減らしてもいいのかな?と思いますが…(・ω・)

  • neko

    neko


    残す時と残さない時とあるので。。
    明日から見直してみます!
    ご意見ありがとうございました(^^)

    • 9月27日
mm.7

1ヶ月経つ頃の目安として

お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1

の、トータル小さじ10

食べる子であっても、増やすならお粥か野菜で、たんぱく質の量は守り、トータル15くらい

です。


他のかたも言ってますが、食べるからとあげれば胃腸に負担になります。
初期は食べて栄養をとらせるのが目的ではないです。
食材に慣れる時期であって、栄養は母乳やミルクからです。

  • neko

    neko


    ご意見ありがとうございました!!
    詳しく教えてもらいありがとうございます(^^)
    明日から見直してみます!

    • 9月27日
れいれい

吐いたり下痢になったりしていなければ大丈夫じゃないですか?
胃や腸に負担かかったら嘔吐か下痢はするんで。
あとそれだけの量食べるのであればタンパク質あげた方がいいですね!
お豆腐レンチンしてすり潰すだけなので楽ですよ!

  • neko

    neko


    昨日少し吐きましたが、下痢などはしていません!
    お豆腐はこれからなので、試してみます!
    ご意見ありがとうございました(^^)

    • 9月27日
  • れいれい

    れいれい

    吐いたのであれば少し減らした方が良さそうですね!
    初めてだらけでわかんないことばかりですよね(>_<)
    でもこんなにたくさん作れてすごいです!
    わたし見習わないと笑

    • 9月27日
  • neko

    neko


    多いかなぁ?と思いつつ、
    食べてくれるのが嬉しくて。。調節しないといけないですね💦💦
    息子にも負担をかけてしまいました😭

    冷凍してたりするのを組み合わせただけなので。。1人目で時間があるからできるだけです💦💦

    • 9月27日
  • れいれい

    れいれい

    食べてくれるの嬉しいですよね(*^^*)
    いいお子さんじゃないですか♡

    いや、わたし1人目でもこんなちゃんとできてませんでした笑
    幸せなお子さんですね!

    • 9月27日
  • neko

    neko


    そんなこと言ってもらいありがとうございます( ; ; )♡
    もっと早くにご意見頂いておけばよかったです!!
    明日さっそくお豆腐を試してみます(^^)
    いろいろ教えていただき、
    ありがとうございました♡

    • 9月27日
y♡

保育園で栄養士として働いてました😊
5ヶ月の子はこんなに量食べてなかったです💦
種類多いのはいいとおもいますが
離乳食の進め方通り進めた方がいいかなとおもいます☺️

  • neko

    neko


    ご意見ありがとうございました!!
    明日から見直します(^^)

    • 9月27日
アーニー

他の方の言うように、
量が多いですね~💦

うちはこのくらいはおかゆと
野菜2種類くらいでしたよ。

  • 結優

    結優

    多いと思います。月齢に応じた量じゃないと負担になると栄養士さんもおっしゃってました。

    もう一度、栄養士さんにどれだけあげていいか、今の食欲のこともまじえて相談されてみてはどうでしょう?

    • 9月27日
  • neko

    neko


    ご意見ありがとうございます!
    明日から見直します(^^)

    • 9月27日
  • neko

    neko


    ご意見ありがとうございます!
    明日から見直します(^^)

    • 9月27日
  • 結優

    結優

    ごめんなさいm(_ _)m
    コメントしたつもりが返信になってしまっていました。すみません。

    • 9月27日
  • アーニー

    アーニー

    大丈夫ですよー。
    私もよく間違いますから(笑)

    • 9月27日