※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がまだおっぱいを欲しがる時期に2人目ができ、断乳や授乳のタイミングに悩んでいます。断乳方法や授乳期間についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月来月で1歳になる
息子を育てています。

皆さん同じような方アドバイス
いただきたいのですが、
夜間断乳し夜間は飲まなく
なったものの朝方から日中夕方くらい
まではまだまだおっぱいおっぱいです。

そんな矢先、2人目が出来たみたい
なのですが、まだおっぱいを
あげています…
いつまであげて良いのか、
断乳出来るのかとても悩んでます。
断乳の方法や、いつまであげていたか
差し支え無ければ教えて下さい😭🙏🏻

コメント

sea

同じくおっぱい星人の1歳2ヵ月の男の子がいます。妊娠が分かり産婦人科で聞いてみたところ、私が通ってる所は授乳辞めなくてもいいと言われました。自分の体がしんどいので辞めたいんですが、もうほとんど出てないと思うしいつか離れるかなー。と呑気に考えてます😅

味が変わったり、出なくなったりで自然に飲まなくなる事があるみたいなので、そうなればいいなと🙈

R@mu

二人目妊娠発覚時に上の子はまだ授乳中でしたので、かかりつけの産婦人科の先生に聞いたところ、断乳するように言われました。
子宮収縮につながると流産のリスクが高くなるということで、、
かなりのおっぱい星人で当時1歳9ヶ月でしたが、まだ頻回授乳中でしたのでかなり悩みましたが、、、強制断乳に踏み切って断乳しました。
先生によっても、妊娠中の授乳がOKな判断とNGの判断がありますし、お母さんの体調にもよりますので、かかりつけの産婦人科の先生に相談されるのがいいですよ◡̈

チッチ!!

牛乳やお茶にして、外にでたりとかとりあえず気をそらすこと!
意地でもあげない!この時間までは、絶対にあげない!
って心を鬼にして減らしました!
覚悟!が必要ですよね!
1歳に断乳予定が10日ほど前にオッパイなくてもひどく泣くこともそんなになく、卒乳?って感じでした!

病院によって違うので行かれてる病院にやめるべきか聞かれた方がいいですよ!
子宮収縮すると流産のリスク高くなるので。

まままま

私の行ってる病院では、授乳をやめるように言われました💦でも授乳は続けててもいいって情報もあり、何を信じていいのやら…と思ってました😭
結局、息子も私自身も授乳は辞められず続けていましたが、どんどん回数は減り今では授乳しない日もあります。
試しに母乳を舐めてみたら、甘かった母乳が少ししょっぱくなってました!びっくりです!
なので私は自然に任せた感じでした💦