※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
お金・保険

児童手当の申請について、公務員の方に職場で申請するよう言われました。書類は必要か、扶養に入れたら自動支給されるか、夏休み中で聞けず焦っています。

公務員の方に質問です

昨日児童手当の申請を市役所でしようと思ったら公務員の方は職場に申請してくださいと言われました

職場の総務の方からは児童手当の話が一切なかったので、てっきり市役所に申請するものだと思ってたのですが…

公務員で児童手当申請した方、何か書類等書きましたか?それとも扶養にいれた段階で自動的に児童手当の支給が始まったりしましたか?

職場の担当の方に聞こうとしたら夏休み中で…
生後15日以内に申請なので焦ってます😣

コメント

9393

主人が公務員ですが、うちの場合も職場で申請も書類も主人が担当者に言って全て手続きしてくれましたよ😄
私はなにもしなくて良かったです!!

  • かの

    かの

    ご主人が公務員なんですね!
    うちは私の扶養にいれるので私が手続き等しなきゃで…とても面倒くさいです笑
    回答ありがとうございます!😊

    • 9月27日
みほ

公務員は職場で申請で間違いないです。書類、書きましたよ。合わせて住民票を提出しました☺️

  • かの

    かの

    やっぱり職場で申請なんですね!
    早急に問い合わせてみたいと思います!😊
    ありがとうございました(*´▽`*)

    • 9月27日
ななこ🌼

職場の人は説明してくれないと思いますよ😅

請求するものは自身で調べて手続きしないとですよね💦💦

  • かの

    かの

    職場の方がとても良い方で申請できるものは全部用意してくれてたので、児童手当が抜けててあれっ?ってなってました😣

    やっぱり自分のことなのでちゃんと自分でも調べないとダメですね😣

    • 9月27日
yu-ki+

主人が公務員です!
総務の方が一時金の申請書を用意するときに健康保険、児童手当の申請書もまとめて用意してくださったみたいです。
おかげでスムーズに手続きが行えました✨
総務の方、なぜ児童手当だけ抜けてたんでしょうね💦

  • かの

    かの

    最初、旦那の扶養にいれることになってたんですが(旦那は協会けんぽ)後から私の扶養にいれることになったんで、恐らく抜けたんだと思います😣

    産まれた後の手続きって本当ややこしいですね😭😭

    • 9月27日
みかん

うちも書類全部用意してくれましたが、児童手当ては準備されてませんでしたよ~

基本、旦那側(会社員)に入れることが多いからじゃないですかね?

  • かの

    かの

    確かに、普通は旦那の扶養にいれますもんね😣
    取りあえず職場にもう一度確認したいと思います!
    回答ありがとうございました(*´▽`*)

    • 9月27日