※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナさんの5ヶ月ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の肌トラブルについて相談です。乳児湿疹が落ち着いた後も、保湿が必要で赤くなることがあります。ロコイド(ステロイド)を使っていますが、いつまで続けていいか不安です。頭の保湿も気になります。皆さんはどんな保湿液を使っていますか?

初めまして。4ヶ月の息子がいます。
肌が元々弱く乳児湿疹の時も酷かったのですが、乳児湿疹は落ちついてきました。

今は保湿をしないと全身カサカサと、たまに赤くなっていたり、皮膚科に行った所、弱いステロイド出されました。それ以降、お風呂上がり、朝起きたら、全身に保湿(ママ&キッズかアトピタ)赤い所にロコイド塗ってます。
頭も授乳中に掻いたりして、血が出るときもあります。
皆さんはこの季節お子様の肌トラブルや保湿液は何を使っていますか???
ロコイド(ステロイド)もいつまで使い続けていいのかわかりません。
それと頭も保湿していますか?
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ALOHANA

遺伝のせいなのかうちも乾燥肌っぽいんです(;_;)
体の保湿はお布団上がりにPIGEONを使っていて、顔はワセリンを塗っています。
顔は乾燥がヒドイ時はお布団での泡洗いをやめています!
頭というか耳の上だけ皮が剥けたりしますが、PIGEONをちょちょっと塗ってみたりしています(^o^)

確か新聞で見たんですが、幼児期に保湿をしていたかしていなかったかで、将来アトピーになる確率が3割減るそうですよ!

ALOHANA

すみませんお布団じゃなくてお風呂でした(>_<)

めいち♡ᐝ

子どもではなく、私が乾燥肌です。病院によってはアトピーと言われたり、アトピーではないと言われたり、微妙な位置にいます。

私は幼少期のころから、保湿クリームは全身に朝晩必ず塗り、掻きこわしたら、綺麗になるまで病院で処方されたステロイドを塗ります。

保湿液は幼少期から決まってキュレルです。
色々試しましたが、これが一番私の肌に合っているので、市販はキュレル以外買いません。

ちなみに頭は掻きこわしたことがあり、薬を処方され、綺麗になるまで、薬を塗り続けたことはありますが、保湿はしていません。

あと石鹸もボディーソープは合わないので必ず固形です。牛乳石鹸か、キューピーのベビーソープを未だに使っています。

これから乾燥するので大変ですよね(;_;)綺麗になりますように。

Kちゃんまま

うちの子も産まれた時から肌が弱くすぐ赤くカサカサしてしまいます。
最初(2〜5ヶ月頃)は乳児湿疹といわれたのですが、その次にアトピー性皮膚炎といわれずっとステロイド剤を塗り続けていました。が、ぶりかえして一向に治りませんでした。
7ヶ月になり病院を変えたら、薬を塗るから治らないんだよと怒られ、薬は一切やめていくら赤みが出ても我慢して石鹸だけで体を洗う毎日をおくっていたら、1ヶ月もたたないうちに綺麗に治りましたよ🎶💕
わたしは、薬をやめるきっかけできてよかったなとおもっています。
ご参考になればですが…(>_<)‼︎

お返事ありがとうございます‼︎
私もニュースで知って、保湿に専念する毎日です…。
冬は乾燥、夏は汗疹だったり大変だと思いますが、お風呂では毎日石鹸で洗っていたので、乾燥がヒドイ時は、泡洗いをやめてみます!
為になるお返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます!
私の子も病院によっては、アトピーはまだ早いと言われたり、皮膚科ではお母さんもアトピーだから息子さんもアトピーかもねって言われたり。。。
でもやっぱり皮膚科で処方されたステロイドの方が効きが早く赤みがサーって引きます。
固形の石鹸は肌弱い人に良いっていいますよね!こちらも試してみます!
キュレルも今調べて薬局にも売ってるみたいでアトピタ終わったら使ってみようとおもいます。
為になるお返事ありがとうございます!

薬を塗らないで治るのが一番理想です!!!
出来たら薬を塗りたくなくて。
赤みを早く消したいからといって、長く薬を使い続けるのも良くないのですね。
我慢も大事ですね…
様子見て、今後その方法も試していけたら本当に理想です!
ありがとうございます。

りんごちゃん

皮膚科に行かれてるのでしたら、保湿剤でヒルドイドソフトを処方していただいたらいかがでしょう。
うちは、小児科でもらってますよ。
ヒルドイドは保湿だけでなく、お肌に水分を与えてくれる効果もあるようです。
お肌の赤みを抑える効果もあるので、少しの赤みだとヒルドイドでおさまってます。
お肌に合う合わないもあると思いますが。

お返事ありがとうございます‼︎
乳児湿疹の時に、ヒルドイドソフトはローションも軟膏も小児科で頂いたのですが、なかなか赤みが引かなくて。。。それでたまたま私が通ってる皮膚科にて、息子も見てもらったら、ロコイド処方されたのです。
初めての子なので、色々と悩まされる毎日ですが、様子みて肌をキレイにしてあげたいと思います。