※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

子供の改名について相談です。改名できた方の理由や経験を知りたいです。

子供の改名をされた方はいらっしゃいますか?

今4ヵ月の息子がおり、名前は遼大(はると)と言います。

遼は『りょう』と読むのが一般的で、大は名付け本に載っていたので普通に読めると思っていたのですが当て字だと知りました。

なので病院でもフリガナをふっていても『りょうた』や『りょうだい』と読まれます。
またテレビやネットなどで難読な名前は可哀想とか就職に不利などと言われていて、将来子供が嫌な思いをするのではないかと思い、漢字を変えたいと思うようなりました。

改名は家庭裁判所の許可が必要でなかなか承認されないとネットでは書かれていますが改名できた方はいらっしゃいますか?
できた方はどんな理由で承認されたのかお話聞きたいです。

何でよく考えて届け出を出さなかったんだという意見があると思いますが、経験された方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママ

経験はしてないですが、改名には条件が必要です。四ヶ月の子どもの改名には条件が1つもないので、今の時点ではできないと思います。

• haru

haru

元同僚が生後何ヵ月かで改名の手続きをしていたみたいなので出来るのかなと思っていました。

• 9月27日
ビッグマム

名前変えたわけぢゃないんですけど
コメントさせてもらいました(・・;)
遼大ではるとって私の友達の子にもいます💦
大をとって読むようにつけてる方は最近では普通にいると思います。
遼だって訓読みがはるってよめるので全然いいのではないかと思います。
あと病院で読み間違いされるというのは病院側が悪いかなと思いますよ。
きちんとふりがなをうってるのに見ていないという事なので😓
うちの子も「恵」を「あや」とよむようにしました(^^)
これは人名に使える読み方と調べたらかいてあったのでつけました^ ^
病院でもきちんとふりがなをふっているのでちゃんとよんでくれますよ(^^)
間違えられたら私はきちんとふりがなをふっているのに見てないんですか?って言います💦
ごちゃごちゃと書いてしまったのですが名前を変えるのは考えてみてください💦
子供にとっては初めての親からのプレゼントなので。
私は全然いいお名前だと思います。
なんかごちゃごちゃと書いてしまいすいません。

• haru

haru

同じ名前の方がいるんですね!
    いい名前と言っていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月27日

改名したわけではないので回答になりませんが、私自身が読んでもらえない漢字なのですが(ちなみに歩惟ですが)1度聞いたら覚えてもらえるなんていうこともあり今まで嫌だと思ったことはありませんでしたよ。

• haru

haru

そう言っていただけると嬉しいです。
    あいさんみたいに息子も思ってもらえたらいいなと思いました。

• 9月27日
海苔たま

一生懸命考えた名前を改名しなくてもいいですよ😊
もっと読めない字の子達は沢山いてますが…(私の子もそうですが😅)
親が考えて付けた名前ですし、大事にしてあげていいと思います😊

• haru

haru

1度思ったら気になってしまって。
    そう言っていただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月27日
リリコ

回答にはなりませんが、とても素敵な名前、素敵な漢字だと思いますよ♪
私は男の子だったら「遼」で「はるか」と名付けたかったですもん😊

• haru

haru

ありがとうございます。
    名前をほめていただいて少し自信がもてました。

• 9月27日
あめりかんどっく

ちゃんと意味を込めてこの漢字にしたんですよね?
はるとくんいいお名前ですよ♡
私には姉と弟がいますが
2人とも当て字だったりあまりいない名前なので
なんて読むの?てことも少なくありません。
が、お姉ちゃんはそれを喜んでます!
弟も嫌だと思ったことはないと思います!
すぐに覚えてもらえるし
初対面や面接に行っても
まず名前から話が盛り上がりますし◡̈
当て字の名前なんて世の中たくさんいると思いますよ٩( ᐛ )و
改名は子供が大きくなったら
子供自身が嫌ならすればいいと思います!

• haru

haru

息子もそう思ってくれたら嬉しいです。
    改名は子供がしたいと思ったらしようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月27日
ゴルゴ33

名前の読みの変更だけなら比較的簡単にできますよ。免許証や住民票にふりがながふられていないように、公的書類ではあまり名前の読み方というのは重要視されていないからです。
読みを変えてあげたいというのであれば、役所の住民課などでご相談されてみてください。ちなみに役所の手続きを完了させても保険証など別で変更が必要なものもありますので、本当に改名をしたいと強く思っているなら早めの方が手続きが少なくて済みますよ。(大人になってからだともっとややこしい手続きがたくさんあるので)

読めない字をつけてしまったと悩むのもわかりますが、とは言え=改名っていうのもどうかな?とは思います。改名に関して旦那様や身内の方々とご相談されましたか?
どっちにしても一番納得の行く形で解決するようにお祈りしてます🙂

• haru

haru

変えたいのは漢字なので家庭裁判所で承認されないと出来ないんです。
    もう少し考えたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 9月27日
かよ

そこまで難読な名前でしょうか?カッコ良くて素敵な名前だと思いますよ!
私の息子は「りゅうたろう」で、漢字は「隆太郎」と書きます。祖父の名前から一字もらってつけました。たまに?って感じの人もいるし、毎月保健センターの育児相談行ってますが、毎回りょうたろうって呼ばれます💦
将来就職に不利っていう情報ありますけど、そういう傾向があるってだけで、難読な名前の子が100%そうってわけじゃないし、就職とか将来のことは本人の努力次第でどうにでもなるんじゃないでしょうか?
回答になってなくてすみません😅

• haru

haru

佐藤隆太さんがいるので「りゅうたろう」の印象ですが間違われるんですね💦
    就職も本人の努力次第ですよね。
    カッコ良くて素敵な名前と言っていただき自信がもてました。
    ありがとうございます。

• 9月27日

同級生にいますよ😄
詳しくは分からないですが読み方は同じで漢字わ変えてました。裁判所にも行ったと行ったと言ってました。
中学生1年のときイジメにあってずっと不登校になっていて、高校入学式のときに変わってました🙂

• haru

haru

そうなんですね。
    息子が将来名前のことで悩んでいたら変えようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月27日
RURU♡

私の知り合いが改名してました!なんで改名したか、話は聞いたけどうる覚えなんですけど
確か、3年間?だったかな?学校とかでも改名したい名前をずっと使って古い名前は使わないようにしたりしないと許可が下りない!みたいなこと言ってました!あとはその人は旦那がDVだったから離婚して、子供の名前を変えてもしどこかで偶然会っても名前が違うし自分の子供だと気づかれたくない!と裁判所に伝えたら改名の許可が下りたそうです(^^)

• haru

haru

そうなんですね。
    よっぽどの事情か何年間か新しい名前を使っていないと難しいみたいですね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
べびまる

素敵なお名前ですね☺️
せっかく考えてプレゼントしたお名前なのにもったいない気もしちゃいます💦就職の事や将来の事はどんどん時代も変わってくると思います☺️
お名前は一生の物だと思うので納得するまで話し合ったりして決まるといいですね☺️

• haru

haru

そうですよね。
    将来色んな事がどんどん変わってきますよね。
    ありがとうございます。

• 9月27日

変える必要ないと思います。
ちゃんと読めますよ。
ふりがなをふっていても読めない病院がおかしいだけです。
難読漢字でもありませんし、この名前が就職に不利になるとも思いません。
素敵な名前ですし、生まれるまで一生懸命考えたら名前ですよね。
自信を持ってお子さんに伝えてあげてください。

• haru

haru

そう言っていただけて嬉しいです。
    自信がもてました。
    ありがとうございます。

• 9月27日
さくら

素敵なお名前だと思います(*^-^*)

遼大君が就職する20年後には、またきっと時代も変わっていると思いますし
就職に不利になったりとかはないんじゃないでしょうか(*´∀`)

• haru

haru

そうですよね。
    今から20年後を心配しても仕方ないですよね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ひよこ

キラキラって訳でもなさそうなので、そのままでも充分かっこいいと思いますが!

ちなみに、私は漢字一文字で苗字が普通に読めないです。フリガナ振ってるのに、漢字が解体されて全く違う字でDM来たりします(笑)

• haru

haru

難読なのでキラキラと思われるかなと思っていたので良かったです。
    ありがとうございます。

• 9月27日
Halu

就職に不利なレベルって、黄熊(ぷう)とかじゃないですかね💦それくらいなら今どき全然普通だし、いいお名前だと思いますよ♥

• haru

haru

普通と言っていただき安心しました。
    ありがとうございます。

• 9月27日
haru

沢山回答していただきありがとうございます。
正直厳しい意見があると思いましたが皆さん優しくて嬉しかったです。

名前を言うたび、「読めない」とか「?」見たいな反応されていて自信をなくしていたのですが、そこまで難読ではないとか、カッコ良い素敵な名前と言っていただき自信を持つことができました。
改名はせず、このままの名前にしたいと思います。
ありがとうございました(^^)