※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供の親権と財産分与について相談です。親権を取るのは難しいでしょうか?貯蓄は分与されるでしょうか?

離婚についてです。

喧嘩した時の暴力、日頃からの暴言、
それからお金の浪費に耐えきれず
毎日離婚を考えています。
子供はまだ6ヶ月ですが
我慢して一緒にいて下手に記憶に残るより
今別れるのが最善なのかなと感じています。

親権はどうしても譲りたくありませんが
相手も譲りたくないようです。
私は専業主婦ですが親権を取るのは難しいでしょうか?

また財産分与についてですが
子供のために貯めていた貯蓄も財産分与に入りますか?
主に出産祝い、子供手当、毎月旦那の会社の扶養手当
で貯蓄しています。

コメント

maimai

財産分与は少し分からないですが、親権は間違いなくなにもなければ(不倫とか…DVとか…)、母親がほぼ100%と知り合いの弁護士さんがゆーてましたよー!専業主婦でもです!しかも相手の行動をみてると、子供の親権なんてとてもぢゃないですが無理ですよ!!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    恥ずかしながらストレスで病気にかかってしまい
    薬を服用してるため眠くて眠くて
    息子のお昼寝タイムの時に寝かしつけしてると先に寝落ちしてしまうことが増えて
    旦那に育児放棄だと指摘されました。
    旦那は親権を取ったら
    母親と子供と3人で一戸建てを購入して
    俺が2人を養ってく
    だから母親には専業主婦になってもらいたい
    と言っています。(母親に電話してるのを聞いてしまいました)

    それを聞いてから大嫌いな義母から
    息子を取られるかと思うと怖くて
    離婚を決意しようと思いましたが
    収入がないと親権は取れないと聞いて
    なかなか踏み切れずにいます。。

    もし、証拠がなくても証言だけで信じてもらえるものなのでしょうか?
    証人として実祖母が夜中でも
    この女(私)どうにかしろ
    と呼び出されていたので
    話はしてもらえると思いますが。。
    言葉じゃ弱いですよね💦

    • 9月27日
  • maimai

    maimai

    それはひどい。。。
    もし離婚しても誰か息子さん見てくれる人いますか??
    例えばじーじとかばーば!
    そこも大きいかなと言ってました。
    あと証言より、証拠の方がいいと思います。

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    逆に実家に戻らせてもらった時、
    母に子供が幼稚園に入るか
    保育園に行きたいって言うまでは
    絶対に一緒にいてやれ
    養ってやる
    と言われています。
    それでも働きに出るようであれば
    息子から見たひぃおばあちゃんがまだまだ動けるし
    私が面倒見るし協力するとも言ってもらえてます💦
    父は他界していないのでシングルマザーの母ですが
    家族で援助というか手助けしてくれることは確定しています。

    そうですよね💦
    なにか証拠になるものがあれば
    取っておこうと思います。

    • 9月27日
deleted user

子供名義の口座に貯金してるのであればお子さんのものかと💡
そしてよほどのことが無い限り親権はお母さんになると聞きますよ☺️

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    名前は息子ので作りました!
    旦那に子ども手当は俺のもの、
    国が息子にはいどうぞってあげたわけじゃなくて
    親に使ってくださいってよこしたものだから
    それをどう使おうが勝手
    別れる時もよこせ
    と言われてどこに隠せばいいのか分からなくて💦
    よかったです。。

    少し不安です。。大丈夫なのか。
    でも我慢もできなくて。。意思が弱くて情けないです。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人の旦那さんにすみません、旦那さん頭沸いちゃってますね😅💦
    実家には頼れますか?
    頼れるようなら預かって貰えるようにするなどしてはどうでしょう💡

    あとは、ボイスレコーダーなどで日頃の暴言などを記録しておくといいですよ👍

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    おかしいですよね😞
    子供のために親が使ってという意味なら分かるけど。。完全に自分の娯楽に使おうとするので💦
    念のためそうしたほうがよさそうですね👌🏻!

    携帯のボイスレコーダーじゃ声を拾ってくれなくて。。
    普通に売ってるやつ内緒で買おうか検討中です。。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども手当は俺の物。とかお前ジャイアンかよ!って感じですね😑💣
    頭弱そうなので、確実に親権を取って離婚出来るように今から準備しましょう!💡
    その為の出費と思えばボイスレコーダーは買いましょう!💪

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    本当に漫画の世界だけにしてくれって思います💦笑
    変なところ回転早いけど
    基本的に会話が成り立たないので弱いです!
    そう思えば安いですよね💦
    買います😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買ったら、テーブルの裏とか普段目に向けないとこにガムテープで固定してスイッチ押しとけば暴言は撮れるかなと💡💪
    それか第三者を交えて、隠し撮りするとかどうですか?🤔

    頑張って下さいとしか言えませんが、お子さんと平和な暮らしが出来ることを願ってます🙏✨

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    たしかにそうですよね!
    手に持ってなきゃいけないものだと思い込んでました💦
    今度からはそうします!
    外面いい分、他人の前ではボロがあまりでないんです。。

    頑張りますありがとうございます😭

    • 9月27日
モリモリ

親権はだいたいが母に渡されると思います!
私も母子家庭で育っていて小さい頃に親が離婚しました。
母はどんなことがあっても譲らないと言い張り向こうも争ってきましたが母が親権をもってます!
女の人が子供にたいして虐待や育児放棄など圧倒的に不利な状況でなければほとんど親権は女の人がもてると聞いたこともありますよ✨

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    お互いが絶対譲り合わないと引きません。
    男の子なのでこんなくそ女に任せられるはずがない
    と言われてしまうほどです。
    ですが喧嘩するたびに旦那が実祖母に
    この女(私)どうにかしろ
    と夜中でも呼び出すのですが
    それで祖母が来てくれた時に
    もう親権はいらないからさっさと別れたい
    と私と祖母の目の前で言いました。
    言葉の証拠は商人がいても難しいですかね。。
    どうしても不利な状況を作りたくなくて
    でも息子もまだ小さいし働くには早いと思うとなかなか踏み切れません。。

    • 9月27日
  • モリモリ

    モリモリ

    手を挙げられてる時点で間違いなく親権は夫にはいかないはずですが証拠ですよね…
    あとは少しの怪我でもすぐ写真に収めて病院にかかるとかですかね!

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    証拠取れるように少しでも怪我したら
    すぐ病院に行くことにします💦
    何事も証拠ですもんね。。

    • 9月27日
(❁・∀・❁)

手を出された時に怪我が出来ているのなら写真で残して
日頃からの暴言は日記みたいな感じで残して置くのもいいかもしれません!

暴言はかれてる時に録音が出来れば一番いいんですが。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    上手いことにビンタとか髪の毛引っ張るとかで
    痣になるまではやってこないんです。。
    いっそのこと傷付けて貰えば
    有利になるのにそういうところは頭が回るみたいで。。
    日記というか携帯のカレンダーにメモしています!
    最近は特にひどいので最近始めたばかりですが💦

    携帯のボイスレコーダー使ってみたのですが
    モソモソっとしか普段から喋らないから拾わなくて。。
    怒鳴られてる時は撮る暇もなくって感じです。。

    • 9月27日
  • (❁・∀・❁)

    (❁・∀・❁)

    最悪喧嘩になった時に上手く録音出来ればビンタの音とかも入ると思うので出来たら忘れずにやって下さい!

    親権は取られる事はないですし、家族の方が助けてくれるなら全然別れてもいいと思いますよ!

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    確かにそうですよね😞
    次はなんとかタイミング見てこっそり頑張ります!

    家族は泣きながらそんなつもりで嫁に出したんじゃない返ってきてくれ
    と言ってます。。
    もちろん全面的な協力もすると言ってくれていて
    離婚を決めた時は安心して帰れます💦

    • 9月27日
  • (❁・∀・❁)

    (❁・∀・❁)

    大変だとは思いますがなるべく忘れずに上手くやって見て下さい!

    家族の方の気持ち痛いほど解ります。
    大事に育てた娘が辛い日々を送ってると思うと居ても立っても居られない気持ちです。

    じゃあ後はゆうさんの気持ち次第ですね😊

    他の方のコメントでまだ小さいし働くにはと書いてあったのを見たんですが、内職なら家で出来るしいいのかな?と思いました!
    外に出て働くよりは安いですが😞

    私も今内職をのんびりやっているところです!

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    内職は母の仕事柄、内職が出る仕事なので
    忙しくて持ち帰ってきたときに
    少しお手伝いしに行ってお小遣い程度に稼いでます😅
    でもやっぱり外に出るのが一番ですよね💦

    • 9月27日
まい

みなさんの言ってる通り
親権はほぼほぼ母親と私も思いますし
よく聞きます!
そもそも、喧嘩して暴力はあり得ないですし
お金の浪費も不利だと思いますが
他の方とのやりとり見ましたが
それでよく一軒家とか言えますね💦
実母に言えるくらいなら
最初から一軒家建ててくれればいいのに...わら
て思っちゃいました!

因みに友達の事を書くのは
よろしくないと思いますが
参考までに...

友達は専業主婦してましたが
旦那の浪費と育児放棄と毎日飲み会
そして何股も浮気?不倫?
しまいにはDVしてました。
旦那も親権渡さないと言ってましたが
DVの事もあり子供にも会わせてなく
元々実家にいた友達で旦那が
転がり込んでて友達の親や祖母にも
暴力してたり家の中をグチャグチャにして暴れたり...
色々あってお母さんが警察に相談して
安静な場所に避難させてました。
その間誰とも連絡取ったらダメと
条件を言われてて私や周りも
心配してましたが💦
親権は母親です。
子供関係のお金も子供のお金です!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    本当にそうなんです。。
    ただ専業主婦という不利な条件があるのでそこだけをなんとか収入入るようにしたいと思っています💦
    一軒家も車と一緒に買いたいと騒いでいるのですが
    車が700万もするのでローンが通らなくて諦めました。。

    正直いっそ浮気でもしてくれたらいいのにと思っています😅
    そうすれば一発なのになぁ。。と。
    まだまだ考えが甘いですよねとりあえず離婚に向けてまずは証拠集めを頑張ります!

    • 9月27日
  • まい

    まい

    私事ですが車にそんなお金かけたくないです😂笑
    それより家が先に欲しいです!笑
    DVでしたら証拠は色々いりますが
    友達は殴られたりしたら病院に行き
    診断書を貰ってました!
    一回や二回だと微妙らしく
    最低三回は殴られたりして
    診断書がいると...
    多かったら多い程、有利と言ってましたよ!

    • 9月28日
  • ゆう

    ゆう


    今は車の値段も上がってるので分かりますが
    流石にこの値段する車なんかいらないですよね。。
    私も走ればいいかなと思ってます😅
    私も家が欲しいです😭

    暴力されたらとりあえず病院!と言われました💦
    アザになっても少しでも痛ければ痛い!って言うのがいいと😞
    次はきちんと診断書もらってきます!

    • 9月28日
  • まい

    まい

    欲言わなかったら新車2台
    くるぐらいの値段ですもん💦
    前乗ってた車が危険な程危ない車なら
    車を先に買いますが
    こっちとしては家が先のがいいですよね!笑

    そうです!
    とりあえず病院ですし
    診断書です!
    離婚する時も親権も
    DVの診断書は必要です!
    離婚に最悪なっても診断書で
    養育費やら請求できるので!

    • 9月28日
あき

財産についてはたしか、ご夫婦のものだから平等に2分されます。お子さん名義、またはゆうさん名義の通帳ならゆうさんの財産になりますよ。テレビで観ました。親権もゆうさんに問題がないかぎり間違いなくゆうさんにいくと思います。ただ、離婚後の生き方が心配です。育休中ならゆうさんの頑張り次第ですが....。たしかに、暴力されるなら離婚はした方がゆうさんもお子さんも穏やかに暮らせます。将来、ゆうさんとお子さんはどんな暮らしをおくりたいか、その生活を手に入れるにはどうしたらいいのか、どんな努力が必要か、離婚した後協力してもらえる方がいるか?お子さんとゆうさんに穏やかな日々が手に入るよう応援します

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    恥ずかしながら妊娠前働いていた職場は
    育休がなく妊婦も働かせてもらえなかったので
    アテがありません。
    そのため突発的に離婚はできないので
    まずは職探しをしつつ
    証拠集めをと思っています。。
    生活の見通しとして
    実家の家族が全面的にサポートするから帰っておいで、むしろ帰ってきなさい
    と言ってくれているのでお言葉に甘えさせてもらおうと考えています。
    それから保育園か祖母に預けて
    働きに出るような形でいいかなと考えています。

    • 9月27日
小雪

親権を双方譲らない=調停や家裁になるので、それ前提でお話しします。

まず親権ですが、現代の日本ではまず母親に親権がいくのが一般的です。
ただ、調停員の判断になるので100%ではありません。そこは蓋を開けて見なければ…です。
調停員の判断基準は仰る通り「収入」、それから養育環境です。
どちらで養育されるのが子にとって良いのかを判断します。
実家に帰ることができる、家族のサポート体制が万全、母親の就労可、これらが揃っていれば問題なく親権は母親に行くかと思います。
旦那さんはお昼寝タイムに先に寝てしまうことを育児放棄と訴えるでしょうが、証拠はあるんですかね?
証拠があったとすれば「妻がそのような状態なのに、観察するだけで育児に参加しなかった。夫側の育児放棄」と言い換えられますし、
ないなら「何を根拠に?」と言い返せます。
というか、そもそも寝かせる時に先に寝ちゃったくらいで育児放棄とか…
口悪くて申し訳ないですが…笑わせますねw旦那さんに「必死か!」ってツッコミ入れたいです。
それだったら私も育児放棄しまくりですよw
逆を言えば、ゆうさんには何の欠点もないってことですよ。

それに比べ、旦那さんの暴力、暴言、浪費は言い逃れできないものです。
調停や裁判は何よりも証拠です。一にも二にもとにかく証拠。
暴言はできるだけレコーダーに録音、浪費は明細などを保管(写メでも可)
暴力も、始まりそうだったら録音。録音できなくても、すぐ病院。
私の友人の話になりますが、旦那さんから殴る蹴るの暴力を受け、腕や太ももの二箇所ほど青アザができ、
すぐ病院→診断書持って警察→即日逮捕→10日ほど勾留。
示談にしましたが「逮捕歴有り」は変えられないので(どう足掻いても、調停員が逮捕歴有りに親権委ねるなんてありえませんから)、
サクッと親権と慰謝料と示談金取って、離婚してました。
日記も有効です。録音できなかった暴言などは日記に書きましょう。
もちろん、証言も有効ですよ。

それから財産分与ですが、お子さん名義でも財産分与の対象となるものがあります。
基準は原資です。
第三者(つまり父母以外)から贈与されたお祝いなどはお子さんのもの。
子供手当もお子さんのものとなることが多いかと。
ただ、旦那さんの会社からの手当は共有財産となり、財産分与の対象になるかと思われます。

今すぐ離婚!というわけでないのであれば、ある程度証拠をためて、働けるような基盤が整ってからも有りだと思います。

  • ゆう

    ゆう


    詳しくコメントありがとうございます。
    まず離婚をする前にこっそり自分に期間を設けて
    保育園、勤務先を探して
    裁判になった時に金銭面という事で不利にならないような状況は作ろうと考えています。
    実家の家族が全面的にサポートすると言ってくれているので
    軌道にのるまでお言葉に甘えさせてもらうつもりです。

    本当に何か小さいことでも見つけて文句言いたいみたいで。。
    がっかりです😞💦
    家計簿は細かくつけてるのですが
    これからはレシートもしっかり取っておくことにします!
    逮捕歴ありとするのはこれからの旦那の人生に関わることなので
    やっておきたいですね。。笑
    日記は喧嘩した時の状況、言動、結果、私の気持ちを書いています。
    証人は祖母が何度か旦那に呼び出されていて
    目の前で話をしているので
    証人として動いてくれるとも言っています。

    できれば子供がもう少し大きくなって
    安心して預けられるようになってから動きたいと思ってます。
    喋れないうちから他人に預ける不安と、
    証拠がまだ不十分なので。。

    • 9月27日
  • 小雪

    小雪


    なんだか読んでいて、旦那さんは離婚はせずでも自分の言うことを都合良く聞いてほしい、みたいに思えますね。
    「子供の貯蓄も俺のものだ」「育児放棄だ」とか、ただの脅しですよねw
    そんな幼稚で馬鹿げた脅しに怯えることないですよ!

    ゆうさんは家計簿も日記もすでにつけていて、元々しっかりした方なんですね✨私はダラなので尊敬します!
    証拠としても使えますし、ゆうさん自身の能力的にも人格的にもバッチリかなと思います!

    ゆうさんとお子さんにとって最善な解決ができるようお祈りしてます🙏

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんです。
    お前は俺がいなきゃまともに生きていけないだろ?俺が必要だろ?
    と言う感覚なのか。。
    別にそんなクソ男いらないんですけどね😂笑

    そんな事ないです!
    家に引きこもって育児してるとやることがなくてやってる感じです💦
    そう言ってもらえると誰かに認められているようで嬉しいですありがとうございます😞

    • 9月28日
あさみ

あたしの時に弁護士さんは、
喧嘩になっても、言い返さない事。
固定もせず、否定もせず、言い返さない。
言い返していいことはない。
相手に言いたいだけいわせておきない。
固定、否定だけはしないで。
といわれましたよ。
自分の不利になることはしないでください。いわれました。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    初めは言い返してたのですが
    それも愛ですね😅
    直して欲しいから言い返す、喧嘩になってましたが
    最近は全部無視です。
    会話するのも嫌なので聞こえてても聞こえないフリしてます。。
    会話になると必ず喧嘩になるので嫌なのもありますが
    内容が腹が立つようなものばかりなので。。笑
    もう好きなだけ言わせておきます!

    • 9月28日
KiRaRi

読んでいて、とても傲慢な旦那サンだなと思いました(*´Д`*)
専業主婦でも親権は取れますが、ちゃんと子供を育てられる環境であるかが争点になります。

まだお子サンが小さいとは言え、旦那サンに先に奪われたら親権は難しいです。
うちは先に取られた側で経験してます。

基本的に婚姻関係中に出来た財産は折半です。
お子さん名義のはお子さんの親権を取った方が貰えると思いますが…
通帳を旦那サンに取られたらおしまいだと思います。
うちは取られました。

最悪なcaseばかりしか経験していないので、絶対大丈夫!とは申し訳ないんですが言えないです。

旦那サンの性格はゆうサンにしか分からないと思うのでやりかねないのならば、先手先手を打つしかないと思います。

日頃から横暴な人は離婚の時にもっと横暴になります。
弁護士にまだ相談されてないのなら、いっそうの事相談した方が先決です。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    まず目標は息子が幼稚園や保育園に入って
    私が仕事を始めてから離婚と考えているので
    収入がないと言うところでのマイナスをなくそうと考えています。
    少しでも欠点は取り除いた方が
    安心して調停できるので。。
    今はやっと心に整理がついて
    もう絶対離婚は決定なので
    証拠集めをしてからとりあえず無料相談に行ってみようと検討してます。。

    • 9月28日
deleted user

子供やゆうさんの通帳印鑑等、日常的に必要でないものは実家に預けたり貸金庫にいれたりしてはいかがでしょう??
急に出ていくことになってしまった場合にあれこれ準備してられないと思いますので…

私は仕事してたので職場の鍵付きロッカーに入れていつでも自分と子供の体とカバン一つででて行けるようにしてました(笑)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。
    通帳は財布に全て入れているので
    一度家を出た時は息子の準備と私の貴重品だけ持って逃げました。
    旦那は息子、私の通帳の暗証番号は知らないので
    もし勝手にとられたとしても大丈夫だと思っています。
    ただお互い頭冷やそうと私が実家に帰ると
    旦那や旦那家族(同居はしてません)からの批判がすごくて
    今は帰ることができません。。
    そこが辛いです。

    • 9月28日
すださん

結婚生活中にためていたお金は全て財産分与に含まれます。
貯金だけでなく、車、家具家電、家なども。

浪費癖があるし、ふたりの話し合いでまとまらないと思うので
まず離婚調停した方が良いです。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。
    現時点での話し合いでは旦那が投げやりになって毎回親権はいらない、養育費は払う、だからさっさと離婚
    と言う感じです。
    私の祖母の前でも同じことを言います。
    ですが、きっと本当に離婚が決まった時は子供で争うことになると思うので
    私は調停を考えてます。
    もちろん、話し合いで済めば
    上手く言いくるめで全て奪ってやりたいぐらいですが。。そうはいかないと思うので。。

    • 9月28日