※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

弟の出産に関するお祝いについてイライラしています。お祝いの必要性に疑問を感じており、胃が痛くなるほど悩んでいます。

私の心狭すぎますか💦
気分を害してしまうかたがいらっしゃったら申し訳ありません。
私はシングルで実家にお世話になっています。
私には弟がいますが、ものすごく仲が悪くもう5年以上まともに話したことも顔を合わせたこともありません。しかも、弟が結婚したことも奥さんが妊娠したのも出産したのも昨日まで知りませんでした。
弟が家を出た理由は、一人暮らしをする。と聞いていました。
親も私たちが仲が悪いの知ってるので、何も言ってこなかったんだと思うんですが、昨日いきなり、弟の奥さんが女の子出産したからお祝い用意しときなさい。と!私はどんな人が奥さんかも知らないのに、なぜお祝い用意しなきゃいけないのかイライラしました。
私が妊娠してるとき、弟はまだ結婚してなくて実家にいたので、さんざんデブや暇人子供産んで泣かせてうるさくしたらぶっ叩いてやる。や騒いだら殺す。など暴言吐かれていて、怖くなって警察に相談したくらいです。
私はもちろん、お祝いなんてもらってません。
むしろ、退院して帰って来たときに、そんな虫けら捨ててくればいいのに。と言われ玄関で泣き崩れました。
なのに、なぜ祝わないといけないのか?
まったく祝う気持ちがありません。
もちろん、赤ちゃんには何の罪もありませんが、今後会うこともないです。
文章にまとまりがなくわかりにくくて申し訳ありませんが、私はお祝いを用意し祝福ないといけないんでしょうか?
考えてたらイライラして胃が痛くなってきました💦

コメント

みい(20歳)

関わりがほぼ無いのならあげなくてもいい気もします!!
結婚の報告とかもされてないなら尚更!
私が質問者さんの立場なら渡しません(*^^*)

• トーマス

トーマス

回答ありがとうございます😌
    全く関わりありません‼
    やはりあげなくていいですよね❕
    みいさんの、最後の文章を読んで渡さないと決心できました😊

• 9月27日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

もしお祝い渡さなくて何か言われたら、今まで言われたことを弟さんの奥さんにチクっちゃいましょう😊

• 9月27日

妊娠中 我が子をバカにされてお祝いなんて何が何でもあげません!
言われた言葉そのままそっくり返してやりたいぐらいです!

• トーマス

トーマス

本当さんざんバカにされて、虫けら扱いまでされたのに、なぜ祝いなんて言ってきたのが親にも腹が立ちます❗
    もし祝わないといけないなら、言われたことそのまんま言ってやります❕

• 9月27日

退会ユーザー

もし弟に会って何か言われたら弟の嫁に「こいつ私が妊娠中ひどい事ばっかり言われてんけど大丈夫やった?産まれて帰ってきた時なんて赤ちゃんに対して暴言浴びせまくりで虫ケラ扱いされたから気をつけてね」って言ってやります😏😏

• 9月27日
  • トーマス

トーマス

もし会うことがあれば、りこさんのコメントそのまま言ってやりたいと思います😤
    虫けら扱いは本気で殺意しかないですわ!!
    本当、素敵な文面ありがとうございます😌

• 9月27日
花咲ちゃんママ

ムカつきますね!
私なら、赤ちゃんは虫けらなんだからどうせ捨てるんでしょ〜
20年立派に育てるの見届けたら祝いやるよって言葉だけなら用意してあげます。

• トーマス

トーマス

本当ムカつきますよね❗
    ホント、虫けらって言われた瞬間殺意しかありませんでした‼
    未だに、弟から言われた暴言は全て覚えてるくらいです💢😠💢
    素敵なお祝いの言葉ありがとうございます😆
    赤ちゃんは虫けらなんだからどうせ捨てるんでしょ~。この文章、なにか言われたら言ってやろうと思います❗

• 9月27日
  • 花咲ちゃんママ

花咲ちゃんママ

我が子をそんな風に言われたら殺意しかないですよね!
    一生許せないです😒
    しつこくお祝い求めてきたら是非お祝いの言葉プレゼントしてやってください!

• 9月27日
  • トーマス

トーマス

産まれて1週間の我が子に、なにを言うんだ!って本気で呆れて殺意がフツフツと沸いてきました!
    我が子を抱っこしてなければ、やってましたね❗
    しつこく言われたら、広告の裏に赤字で書いて渡してやります❗

• 9月27日
  • 花咲ちゃんママ

花咲ちゃんママ

そんな心無い言葉ばっか言ってくる人に渡すもんなんてないですよね!
    私もぜーったい渡しません!

• 9月27日
  • トーマス

トーマス

本当、全く心ない言葉しか言わない人に1円たりとも使いたくないでし、そんな人間に使う時間すらもったいない❗
    花咲ちゃんママさんのお返事ものすごく勇気がもらえたので、何がなんでも渡しません!

• 9月27日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

気分害されたらごめんなさい泣
とてつもなく弟さんに腹が立ちました!!
よく虫けら扱いしとったのに
自分もよく子供作ったなと
言ってやりたい。
そして今までされたこと全部
奥さんにちくってやりたい!!
お祝いなんて払わなくていいです。
トーマスさんの親はトーマスさんに
暴言吐いてた事知っててのお祝い
あげなさいでしょうか?だとしたら
あり得ないなと思いました…。

mayamama

あげなくていいと思いますよ。
祝う気持ちらすらなくていいと思う。
ってか、弟さんムカつきます!
私が姉なら
そんな虫ケラって言われたら
ぶっ叩いてやります(T_T)
私なら完全にムシムシムシです。
うちにも弟がいますが
同じような事言われたことあって
結婚式にもいかなかったですよ
むこうは普通に話しかけてきましたけどシカトしました。
いくら家族といえども
何をしても許されることはないです。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
考えずにムシしましょ(^^)

• mayamama

mayamama

お父さん。。。
    その言葉は息子さんに言うべきであってトーマスさんに言うことではないです。自分の旦那だったら耳疑いますね(T_T)でも、ご実家に住まわれてるのであれば
    母子なら実家の支援はありがたいとは思いますのでそんな父親は利用するだけして転がしておいた方が無難ですよ。嫌な思いはするかもしれませんが
    シングルでご実家でられると大変だと思いますので今は何があってもお子様を守るためだと思ってかじれるだけかじった方が賢明だと思います。お父さんの話は右から左に受け流す感じで問題ないと思いますよ(^^)

• 10月1日
ピコ

弟さん…あきらかに精神的にまともじゃないですね💦
いや祝いなんてあげなくていいですよ!
きっとまともな親にはなりませんよ。。縁切るレベルです。

キランmama✩

渡さなくていいに決まってる!
お祝いっていうものは心がこもってるから、意味があるんだと私はおもいます✩
私なら絶対に渡しません!
絶対にしてあげたらダメですよ!
自分の子供が、そんなこと言われたのに、してあげる必要ないです。

私は体外受精で、この度、我が子を授かりました。
親に報告した所、普通の妊娠じゃ無いと言われ泣き崩れました。
親は普通に言った一言でも私にとっては一生許せない一言でした。
なので私からは出産報告も、一目合わすつもりもありません。
我が子を守るのは自分です!

心を強く持って下さい♡貴方は1人ぢゃありません(ू•.• ू)可愛い、お子様が居るのだから!

ミサ

弟さんに対して少々言い方は悪いですが...実のお姉さんの赤ちゃんを散々否定しておいて、どの面下げて子供を授かったんですかね。

お母様は弟さんの暴言をご存知ないのでしょうか?
ご存知ないのなら言われたことをすべて話して、お祝いは渡しませんときっぱりお断りしていいと思います。

親しき仲にも礼儀あり。
兄弟といえ、言っていいことと悪いことはあります。
それにしても、そんなぼうげんをは

• ミサ

ミサ

すみません、途中で送信されてしまいました...。

それにしても、姉にそんな暴言を吐くような弟対して、あなたは優しすぎます。
    もっと自分のために怒っていいですよ。

• 9月27日
ぷにまな

そんなこと言われたのにお祝いする気持ちにはなれませんよね(^_^;)
お祝いももらってないようですし、お母様から言われたとしてもあげなくていいと思いますよ😃

麦

それ、そのままお母さんに言いました?こんな事言ってたやつはどうせ子どもも奥さんも大事にしないし、自分の子が生まれたことがめでたいとも思ってないよ、私にはあいさつ来てないし、今後もよろしくされるつもりもないから、お祝いはあげないよ!大体私はお祝いもらってないから、人にお祝いあげない人は人からお祝いもらっちゃいけないと思うって言っていいと思います✨

しい

そんなことを言われ続けてきた人にあげるお祝いなんて私だったらありませんね…
そもそも何の罪もない子供にうるさくしたらぶっ叩いてやるなんて、そんなことを平気で言える弟さんが子育てなんて出来るんでしょうか('~`;)
話がズレてしまいましたが💦
お祝いというのは気持ちなのでしたくなければしなくていいと思いますよ!
しないことによってトーマスさんが冷たい人間ってわけでもありません👍

トーマス

お返事遅くなってしまってすいません😢⤵⤵
そして、みなさんまとめてのお返事で本当に申し訳ないです😭
親は私が暴言吐かれてることはしっていて、私が気にしてないようにみえてたから、何も言わなかったと💦ふざけてんのか💢😠💢と思いましたが終わったことなので何も言いませんでしたが、あんなこと言われたから、お祝いは絶対に渡さないと言ったら、母親は渡さなくてもいいと言ってくれましたが、父親は、お前は子を持つ親として最低だ!お前みたいなやつが子供を虐待して殺すんだ!お前には人としての思いやりの欠片もない。血も涙もないやつだ!って言われ、毎日ケンカしてます!
みなさんの意見も父親に伝えましたが、こんな事を相談する私の頭がおかしい。と聞く耳持たないので、このまま父親と距離をおこうと思います。

キランmama✩

そうですね。お父様も、それを弟夫婦に言わずにトーマスさんに言うことが…しかも、全てを説明してるのに…
弟さんと、どこか似てる気がします💦
トーマスさんのお父様なので、こーゆー事を他人の私が絶対に言っちゃダメですが。
トーマスさんは、お父様から言われた言葉に無神経過ぎて凄くショックを受けたんじゃないですか?

私も自分の実の父親と距離を置いてますよ。
ヤキモチからなのか、私の旦那の仕事の悪口は言うし、私の子供のことも照れ隠しなのか素直じゃないのか知りませんが、何だか喜んでる様子では無く、ひねくれたことしか言ってきません。
涙が出ました!なので、距離を置いています!
冗談でも、親しい仲にも礼儀ありだとおもいます。
私達、子供も、大人になって言ってるのに、いつまでも親は子供とおもってるのか、ホントに親かな?っておもうような事を平気で言ってきたりもします。
小さい頃は従ってましたが、大きくなった今、やはり違うことは違うと判断して、私達も子を持つ親として、しっかり自分の意見を持ち恥じない親を務めましょうね(ू•.• ू)どーぞ頑張ってください!