※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
家族・旦那

義母とケンカになってしまいました。嫁のくせに口答えするなと怒り心頭…

義母とケンカになってしまいました。
嫁のくせに口答えするなと怒り心頭らしいです。
謝るまで許さないと。
間違ったこといったつもりはありません。
でも内容がどうであれ、嫁に来た以上口答えは許されないらしいです。
旦那、義兄、義祖母、義母と4:1で私が謝れば済むことと言われました。

ここ数日毎日同じこと言われるので、ストレスで歯が病んだり、頭痛くなったり、寝れなかったりします。

この状況を今お腹の中の赤ちゃんが私と一緒になって受け止めてるんだと考えるともう、涙が止まりません…
赤ちゃんに申し訳なくて…
息子にも申し訳ないです…

今実家には戻ってきてるのですが、仮に謝ってもまた同居すると前より嫌味言われそうな気がします。旦那は義母には何も言えないと言うか言っても弱いです。なのでとりあえず謝っとけと言われます。
味方っていませんね、、

コメント

差し支えなければ、どうしてケンカしたのですか?😓

• はんなちゃん

はんなちゃん

話すとだいぶ長いですが💦事の発端は私が具合悪く育児してる中、旦那が釣りに行くといい、ありえない😓と思ってる中に義母が行きなさいと背中を押した事。義母には思いやりのない嫁だねと言われカチンと来てしまい、それで結構です。と言いました。義母は私が具合悪いこと知ってました。それに腹が立ったのか面白くない態度だね、誰に向かって何様なの?とまくし立てるように色々言われてこちらも我慢できず今までの鬱憤を話しました。そしたら収拾つかなくなって今の状況です。

• 9月27日

退会ユーザー

それは義母さんと旦那が悪かと思います😅
    思いやりのない嫁?体調悪いと知ってて思いやりが無いのにはお前らだろと思いました😤
    実家が大丈夫なら出て行きますね私なら❗️

• 9月27日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

発端はそこなのですが、旦那の家は結果論なのか謝るか謝らないのかと二択で言ってきます。いや、そこじゃないでしょ。私の気持ちは無視かよと😓旦那にこれを伝えてもあいつらには何言っても無駄だからの一点張りで私が折れるしかないようです😔旦那は次男なので義実家に執着しなくてもいいのに何故か親だから?家族でいなきゃいけないから、頼むから折れてくれ🙏とお願いされます😓私抜きで家族してくれればいいのにそれはダメみたいで🙅とてもストレスです😢

• 9月27日

退会ユーザー

はんなちゃんさんだけが謝るのは腑に落ちないので、謝るなら義母さんにも謝って貰わないと気が済まない。はどうですか?💡
    結果論なのですよね?
    はんなちゃんさんだけが謝らなければいけない理由は無いですし!

• 9月27日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そう言いたいですね。事の内容より嫁に口答えされた!気に食わない!が前面にでてるんですよ…😅私はなんてところに嫁いだんだろうと後悔してます😔子供たちと平和に暮らしたいです。

• 9月27日
ままり

私は自分が悪くないなら謝りません。
義母と大げんかしたこともありますが謝ったことはないです。
嫁に嫁いだら嫁の意思表示も潰され、しかも旦那から守ってももらえないなら私は離婚します。
誰がそこであなたを守ってくれるんです?
守ってくれるべき人が守ってくれなかったら嫁ぎ先での居場所ってないですよね。義母さんよりもあなたをしっかり守らないご主人に腹が立ちます。

• はんなちゃん

はんなちゃん

そこなんですよね。私もpappyさんと同じ考えなのです。私は意見を言ったのに全てが口答えだと返される…離婚も考えたのですが、私の勇気がないこと(例えば子供を2人育てていけるか)、子供からパパをとってもいいのか、、そこが踏ん切りつかなくて。確かに旦那は守ってくれない…と言うか穏便に済まそうと私を説得してきます。
    新築建てる予定で義実家から土地をもらいました。これは私たちがお願いしたわけではなく、義実家で結婚式しなくていいから家建てなさいと土地をくれたものです。それで今回の事があり、土地をやってるんだから感謝の気持ちがあるなら口答えできるわけないだろうと揚げ足取るように言われます。実際、欲しいと言ったわけではないし、新築もそこまで言われるなら要らないのだけど。と考えてるのですが旦那には後には引けない、頼むから謝ってと言われます。もし私が謝れば一生土地云々言われるんだろうなぁと。

• 9月27日
  • ままり

ままり

ごめんなさい。そんな土地に家建てて暮らすなんて絶対に嫌ですね。
    後に引けないとか謝ってとか、親が死ぬまでストレス抱えて黙ってろってことですよね。
    ご主人の考えが信じられない、、。

守ってくれないパートナーは必要ないと思います。
    何があっても守るんじゃないの?支えるんじゃないの?苦痛を強いられて謝らされて、死ぬまで感謝して口答えするななんて、あなたの人生をなんだと思ってるのかな。
    人の人生もらっておきながら蔑ろにしすぎ!守ってもくれない相手に黙って一生ついてくると思うなとご主人に言いたい٩(๑`^´๑)۶

• 9月27日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

義母にも家なんか建てなくていい!と言われたので旦那も、建てなくていいなら建てない。と言ったら自分たちのお金が無駄になると思ったのか旦那にもすごーくガミガミ言ったらしいです。親の顔に泥塗るのか!とか…自分で言った事なのにいざ建てないと言ったらまた癇癪です😓じゃあ勢いで建てなくていいなんて言うなよと思いました。とても恩着せがましくて、感謝の気持ちがないから口答えできるんでしょ?って…😩旦那いわく、家建つまでの辛抱だからと言われますがこの先の親族付き合いが苦痛ですよね…こうなりゃ孫たちすら可愛がってもらえないのでは?と子供たちが可哀想になってきてしまって😢
    旦那は私を守ってくれる感じはしないですが義親のことを嫌ってます。建前上って感じなのですが、目の前で親側に付かれるとイライラしてしまいますね😔でも今まで義親にガミガミねじ伏せられて何を言っても無駄なんだって悟り開いてる感じでした。逆に義兄の言うことは信じる義母です😂

• 9月27日
butter

謝らなくていいと思います。ここで謝ったらなにかある度に謝れと言ってきますね😅確実に😅

• butter

butter

寝れないのはお腹の赤ちゃんに良くないですね。謝ることなんて気にせず休みましょう😊

• 9月27日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

絶対そうですよね…。嫁に来たんだから口答えしないって当たり前なのですか?
    嫁ぐって夫側にとってもらってやったって事なのですかね?

• 9月27日
  • butter

butter

そういう意識って正直古いですよね😅とってもらったとして金銭面以外全く良いことないですよね❗️そう言ってやりたいくらいです🤣

• 9月27日
トモエ

はじめまして。大変な義母さんですね💦ただ、今回一番問題視すべきは旦那様だと思われます😥
「義実家と家族でいなきゃいけない」この考え方が違うと思います。義実家と家族でいるために、本当の家族であるはんなちゃんさんをないがしろにして良いのでしょうか?
旦那様は何を大事にしたいのか、わかりませんね💦親を大事にしたいというのも建前で、一番大事にしたい(傷つきたくない)のは自分なんじゃないですか?
新しい家族を持ち、その家族の父親となった=家族を大切にするというのは、はんなちゃんさん、お子様、お腹の赤ちゃんという大切な大切な家族を守るということだと思います💪
ちなみに大前提として、義実家とはもう家族ではありませんよ。新しい戸籍が作られ、あなたたちとは別の家族です。敢えていうなら、親族ですね。
昔の家制度と呼ばれるものが継続されていたら家族といえたかもしれませんが…もう平成の時代ですからね😂笑

このタイプの話は一度要求を飲むと、何年も続くような気がします😥
本当、頑張ってほしいです😭❗

• はんなちゃん

はんなちゃん

的確なコメントありがとうございます!まさに私が言いたい事です!旦那は何に執着してるのか?家族でいなきゃいけないと言うのですが、あなたの家族は私たちでしょ?と言っても旦那は向こうも家族だよと言います。単に頼る時に頼れないからって頭もあるみたいですが頼ろうと思うのが御門違いじゃないかな?と。まだ甘えてるんです。義母たちに。とってもめんどくさい義母に加えてめんどくさい義兄がいて🤚そもそも土地は俺が贈与したんだから口出しする権利があると言いだし(実際土地は義祖母→旦那へ生前贈与です)、私に嫁なんだから謝れと言ってきました!義祖母が亡くなったら自分(義兄)がもらうものだったんだから言わせてもらうって…はぁ⁈って感じでした。私が謝るか謝らないかでこんなになる家なの?と😂
    しかも事の発端はとても些細な事に思えてきます。
    考え方がいつの時代なのかって感じで、あくまで義実家側は私をもらってやったってスタイルらしいです😧

• 9月27日
ミカサ

悪いことをしてないなら謝る必要ないです!
嫁のくせに口答えって、、、
1人の人としての意見ですよね?
え、嫁は自分の意見を持っちゃダメなんですか?え、なにそれお前は殿様か何かかよって感じです😅😅
謝れば済むことって
謝れば満足なんですか?どうもすみませんでしたって嫌味ったらしく言うかですかね(笑)
でもそれも腑に落ちませんし悪くないのに今回謝ったら終わりな気がします( ;∀;)てか旦那しっかりしろ!!
だんなのとりあえず謝っとけもイラつきますね!!

• はんなちゃん

はんなちゃん

これが世の中の意見なんですよね!私間違ってるの?と疑問になります😥意見=口答えとみなすらしいです笑 私は嫁に来てる身で、義実家側がもらってあげてる。らしいです。
    そうなりますよね、嫌味たらしくすみませんでしたって言いたくなりますよね!
    旦那、しっかりしてほしいんですがね…あの親に育てられたんだーと思うと意見も言えず育ってきたのかなって可哀想になるときあるんです😥有無を言わせずあーしろこーしろってねじ伏せられて兄が1番で…。それでも家族だからって言う旦那も、え🙄ってなりますけどね😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

許せません。旦那さんは守ってくれないんですね。そこが一番悲しいです。
内容もはんなさんは全く悪くないし謝る必要も無し。謝られせて支配したいだけの義母。
同居だったんですね。私なら産後も戻らないです。家も取り敢えずどこかアパート借ります。自分の意見を言っただけで口答えだと言われ。
かりに口答えだとしても何が悪いんでしょうね?そもそも夫婦の事に口出して来るなよ。
けど一番のポイントは旦那さんですね。旦那がはんなさんの気持ちを優先してくれないのであれば今後やっていけるとは思えません。しっかり話してくださいね。

• はんなちゃん

はんなちゃん

事を収めるために私の味方はしません。旦那に、「お義母さんに私の言うことも少しは理解してやって」って言ってよと言っても、言えるけどまた口返されて終わりだからとにかく謝って収めることが大事だって!と言われました。
    土地もらって感謝してるなら、口答えできないはずでしょ。有り難みがないから口返してくるんでしょ。と言ってるみたいです。
    私はお義母さんに結婚式をしたいと入籍した時に言ったら、数時間に何百万も金かけるだけ無駄と言われたことが今でも胸に引っかかってると言いました。それが口答えなのでしょうか。話の内容に土地をあげたんだぞって天秤にかけてくる意味がわかりません。
    親で離婚したくないけど、考えた方がいいのかな…。子供たちはどう思うかな。私はシングルマザーでやっていけるのかな。正直なところです😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式はこれからでも出来ます。家族だけでハワイとかでやっちゃえば良いと思います。義母達は蚊帳の外です。
    旦那さん、そこまでして土地欲しいですかね。自分の大切な奥さんを傷付けて気持ちを殺して丸くおさめて、一生土地を貰ったからとペコペコして暮らすんでしょうか。
    そんな旦那へ愛情を保つのは私は無理です。離婚したくないのは当然ですけど、はんなさんが気持ちを続けていくのが難しくなると思います。

• 9月27日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

今日話し合うことになりました。きっと同じ事の繰り返しでしょうが…
    旦那が私たち家族を選ぶと言ってきたんですが、義母たちと話した時どうでるかかなと思ってます。
    もはや義兄がでてきたことが鬱陶しくてたまりません😞

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。妊娠中だし上の子もまだ小さいしで余計なストレス掛けないで欲しいです。話し合い、頑張ってくださいね。
    兄は本当に関係無いですね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みました。気になっていました、どうなったか知れて良かったですし旦那さんの事、見直しましたよ。
    そしてはんなさん頑張りました。はんなさんが折れても義母がそこでまた文句…もうどうしようもありませんね。そこは自分も悪かったとお互いならないのが。
    ぜーんぶ言いなりになるとでも思ってたんでしょうね。
    これから出産と大変な時期ですが心穏やかに、過ごせるといいですね。もうそんな義母らには孫も会わせなくて良い!と前向きに。

• 9月28日
ママリ🔰

私だったら絶っっっっ対に謝りませんね。そもそも悪いことしたわけではないし。ケンカの発端もよくある夫婦ケンカってやつですよね?
その夫婦ケンカに口出ししてくる時点でおかしいし、ありえないです。
でも1番悪いのは旦那さんですね。義母の言いなりじゃないですか……😭💦
味方でいてくれない、妻を第1に考えてくれない、そんな旦那はいりません。。
今はご実家にいるんですね?
このままむこう(義家族)がしっかり謝る&旦那さんの考えが変わるまで戻らないっていうのはできませんか?
私だったら断固として戻らないし、むしろこのまま変わらないなら離婚でもいいです😅その方が楽だし。
今のうちにちゃんとしとかないと、この先何回も何十回も同じようなことが起こりますよ。

うちの義母&義姉もマジで頭悪いクソババアですが、旦那が壁になってくれてるからなんとか精神保たれてます。
旦那さん変わるといいですね😭💦

mm

旦那さん、典型的なエネミー夫ですね😓そんなに私より家族が大事なら離婚して出戻れば?と言ってやりたいです(笑)というか、家族がどうとか言ってますが、結局面倒事が嫌なだけなんでしょうね😓ここで謝ってしまったら今後また同じことが起きますね、まちがいなく。その度にはんなちゃんさんが折れないといけないなんてかわいそうです。私なら旦那さんが考えを改めるまで絶対に帰らないと思います😰子供のことは確かに気がかりですけど、味方してくれない旦那さんのためにはんなちゃんさんが心身をすり減らす方がよっぽどお子さんに悪影響だと思います😰あぁー!今すぐ旦那さんの所に行って「どっちにも良い顔できると思うなよ!!!」って言ってやりたい!!

やっぴ

「嫁にきたクセに」ってなんでしょうね。
「こっちがわざわざ嫁に行ってやったんだよ」って感じですよね。
何を偉そうに言ってんだよって言いたいです😡

私がいなかったらその大事な大事な息子の孫も見れなかっただろ!って思いますね😡
ほんと、いつまで経っても子離れできない義母ほど鬱陶しいものはないですね!😤

仁尋

私もほぼ同じ様な内容で口論になった事あります!旦那と義母に責められ、実家に3週間弱帰りました。
その間に確信はないのですが、義父が義母に注意してくれたのか戻ってからは義母が旦那を連れまわす事も減り、旦那も毎週末遊びに行く事はなくなりました!
今は妊娠中の不調や不安等も以前より聞いてくれる様にもなりましたし、態度が少し柔らかくなったので言いやすくなりました!
もし、実家を頼れるなら少しの間だけでも帰られてはいかがですか?

仁尋

すみません、今実家に戻られてたんですね
しばらく距離おくのはありだと思います。

はんなちゃん

まとめてお返事すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
旦那とあれから話し合い、心の底から謝らなくていい。口先だけでいいから謝る、何言われてもいい返さない。でないと俺たちが壊されて離婚する羽目になり意味がない。何か言われたら必ず守る、とにかく謝って下手にでて気分よくさせとけばいいんだから。と言われました。始めは納得できない、明らかに向こうがおかしいと突っぱねましたが、私が毎晩眠れない、なぜか歯が病む、お腹の張りと限界もあり(実家にいても)もういいや、と折れました。そして覚悟して謝ったんです。義母に、あの日私は具合が悪くて熱もあり息子の面倒もいっぱいっぱいな中で、旦那が釣りに行くって言われてカチンときてしまい、あんな態度をお義母さんにも取ってしまった。すみません。と。そこに旦那が、本来は俺が悪いんだから本当申し訳なかった、と付け足して言ってくれました。そして義母が義親に口答えなんて嫁の立場でありえない。釣りに行くくらいいいでしょ。とまた散々言ってきました。何も答えずうつむき耐えた後に、旦那から俺らは家を建てない、土地の名義もいらない。俺らで暮らす。と言葉が出ました。下に続きます…

はんなちゃん

その言葉で義母もわかったと承諾したので今回私たちは家を建てないことでまとまり、アパートに早急に引っ越すことになりました。あの場では丸く収め、耐え抜きましたが、やはり義母は頭がおかしいしありえない考えの持ち主だったと改めてわかったので私はもう一生会わないと旦那に言いました。旦那の考えもやっぱり「は?」と思うこと多々ありますが、それでも私を守って口を返してくれたことがあったので、ひっそり家族4人で義母に邪魔されず暮らしていきます。私の親を悪くいう義母。義母は肩親なので1人で育てたことに誇りがあるのか、私が旦那の給料で働きもせず(妊娠8ヶ月までパートしてたけど)暮らしてることが許せないらしいです笑

皆さんに長々と相談乗って頂き助かりました。私は間違ってないって言ってもらえて本当に涙が出ました…。お腹の赤ちゃんと息子に申し訳ない日々が続いたのですがやっとなんとか終わるなと思います。モヤモヤする部分はありますが…もう会わないと割り切ったのでなんとかなりそうです。本当にありがとうございました🙇‍♀️