※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

1歳の息子にスプーン・フォークの使い方を教える方法についてアドバイスをお願いします。息子は食欲旺盛で、手で食べることが多く、教え方に悩んでいます。

先輩ママの皆さま、スプーン・フォークの教え方についてアドバイスをお願いします!😭

1歳になったのをきっかけに、スプーン・フォークで食べる練習をしています。

現時点では、フォークの先にあらかじめ食べ物を刺してから渡すと、柄を握って口に運び食べられるようになりました。

しかし次の段階として、刺す・すくうを教えるのがうまくいきません。

二人羽織のようにしてフォークを握らせ、刺すための食材を目の前に置くと、二人羽織している私の手を全身全力で振りほどき、手づかみして食べます😭

息子は食欲が旺盛で、手に届く範囲に置いてあるものは一瞬で手で取って食べます。
届かなくても、限界まで手を伸ばして取って食べます😂

ちなみに、しつこくした時、満腹になった時はスプーン・フォークを握ること自体を拒否します。

こんな息子に、すくう・刺すを教える良い方法があれば教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。>_<

コメント

しろくま

うちの娘が刺す事を覚えたのは、私がフォークに「ざく!ざくぅ!」と言いながら刺すのを、楽しそうに思ったのか真似たのがきっかけでした。
スプーンですくう事を覚えたのは、娘がスプーンをカツカツ鳴らしながらすくいたそうにしていたので、手助けをしたのが始めでした。
ちなみに「すぅーー」と声をかけます。
楽しそうに・擬音をつけながら・無理にすすめない、がコツかもしれません。
時期がくれば自然とやりたがるので、今はまだ自由に食べさせてあげて良い気がします(*´-`)
うちの娘はスプーン好きですが、まだまだ手づかみも多いですよ。

  • rymk

    rymk


    楽しそうに、擬音をつけながら、無理にすすめない、ですね!大変ためになります✨
    アドバイスありがとうございます♡

    時期がきたら自然にやりたがるとのことで、安心しました😊

    • 9月27日
asamii

わたしはそんなに熱心に教えてません!
スプーンは逆に持ってて食べ物こぼしていたので、何回か持ち方変えて一緒に持ってあげたりはしました!
フォークに関してはほぼ教えてないですし、わたしが刺して食べさせたくらいです✨
ですが自然に覚えましたよ😊
子供はちゃんと見てますし、4月から保育園に通い始めたのでそのせいもあり、いつからか覚えてました💓

  • rymk

    rymk


    自然に覚えるのですね✨

    教え込まなければ!と必死になっていたかもしれません💦
    もう少し気楽に考えてみたいと思います😊
    経験談を教えていただき、ありがとうございました💕

    • 9月27日