※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
家族・旦那

妊娠報告についてです。待望の二人目を妊娠し、9月の初めに報告しました…

妊娠報告についてです。
待望の二人目を妊娠し、9月の初めに報告しました。安定期までは、何があるか分からないから親戚には何も言うなと、旦那が口止めしていました。
数日後、義両親から義母の姉家族が来るからと食事に誘われ行くと、赤飯が炊いてありました。そして、ずっと「めでたいことなのに言わないのか」と言ってきて…旦那がその度にまだとたしなめてました。けど帰り際、義母の姉に、おめでとう。ごめんね、私だけ聞いちゃったと言われました。その時点でやはり言ったかと思って、かなりイライラ( *`ω´)
そして、数日前に旦那のイトコの結婚式があり、その場でも、ずっと言わないのかと言われ続けました。旦那も再度、安定期までは何があるか分からないから言わないと説明してくれてましたが、あまりにもしつこく言うもんだから、自分がそこから逃げたかったのか、「もう、それはママ(私のこと)次第やね」とか言いやがりました(ꐦ`•ω•´)!!
旦那、違うだろ。何がママ次第だ!何私に責任なすりつけてんだよ!旦那にかなり幻滅。イライラ。
安定期に入ってから報告したいという私たちの意向を理解しようとしない義母にイライラ。
皆さん、妊娠報告ってどうしてますか?
安定期入るまでは流産の可能性も高いから、もしダメだった時、その報告をしなければいけないのはツライし、聞く方も気を遣わなければならないからと考える私がおかしいんですかね?デリケートなことなのに、何も考えてない義母に、イライラします。

コメント

ありす

リンゴママさんのいう通りだと思います。
安定期以降も何が起こるかなんてわかりませんが、とりあえず安定期までは両親のみで止めておいてほしいですよね😑
本当デリケートな問題だからこそ、本人の思う通りにしてほしいです。
私も母に黙っておいてと念押ししたにも関わらず、すぐ広まってました😓
本当呆れます😞

• リンゴママ

リンゴママ

実母は何も言わなくても、安定期入ってからでいいねって感じなんで、心配いらないんですが…
    義両親は日頃から常識ないなって思うことが良くあって…
    よく考えると、実母の親戚は、皆安定期過ぎての報告を受けてます。
    義母の妹は、娘連れて妊娠2ヶ月で報告に来てました。
    一家揃ってって感じですね…

• 9月27日
  • ありす

ありす

災難ですね😑
    私も義母が少し変わった人なので、1人目の時は安定期入ってから報告しました😓
    旦那さんもしっかり守ってくれないと困りますね😅

• 9月27日
ミカサ

義母しつこい…何回説明してもわかんない人ですね😅😅おまけに口が軽い😱😱
あんたらのことじゃなくて自分たちの子供のことなんだから口出すなよって感じですね💦これは家族のことですし夫婦で話して決めたならそれでいいと思います♡

• リンゴママ

リンゴママ

本当しつこいんですよ!
    一人目の時も、出産してから色々とイライラさせられたんで、今から産後が不安です…

• 9月28日
hana

私の義母も4ヶ月で報告したら「もう言ってもいいかい?」って3日に1回くらい旦那に連絡きてました❗
義母は看護師してるし、出血してて不安定だから安定期までは言わないでって言ったのに❗
それにも関わらず安定期前に我慢しきれず旦那側の家族、親戚に言いふらしてました😫
旦那が何でいいふらしたのかと聞いたら「もう大丈夫だと思って😜」って、、、。
ほんとに大嫌いになりました😡
もし次子どもが出来たらギリギリまで言わないつもりです❗
義実家のせいで安定期前にストレス溜まりまくりました😢

• リンゴママ

リンゴママ

出血してるのにですか⁈しかも看護師してるのに、分からないんですかね⁈
    私も次あれば安定期入るまで言いたくないですけど、家が近いからお腹出て来たら安定期前にバレそうです…(>_<)

• 9月28日

私は息子が生まれる前に2回、偶然まったく同じ5週4日で出血し、6週で流産しています。
そのため息子がお腹にいるとわかったとき、主人が私の親には言うけど自分の親には安定期まで言いたくないと言いました。
さすがにそれはできないだろうということで8週目に言いましたが…。
でもそこから周りにはいつ話すの!!!口撃が始まりました。

息子もなぜか5週4日で出血し、息子だけしがみつき離れないでいてくれました。
それでも13週から入院になり絶対安静が続いていたのに、2日に1回病院に来て騒ぐ…。
そこで言われたのが
「早く話してくれないと私が友達に話せないじゃないの!!!めでたいことなんだからなんで言わないのよ!」でした。

あー、主人が言いたくないと言った気持ちが今わかったよ。ごめん。
という気持ちでいっぱいでした。
うち以外にも同じような義母がいるんだなと思ってしまいました。

うちは結局病院で騒がれ、周りに迷惑がかかるので退院してからと思っていましたがまだ出血も止まっていないのに主人の親戚に言うことになりました。
主人には謝られましたが、義両親に言いたくないと言った主人の気持ちを尊重しなかった私が悪かったと謝りました。

• リンゴママ

リンゴママ

返信になってないのに気づかず投稿したので、下に返信コメントがいっちゃいました。すみません。

• 9月29日
はなはないぬいぬ

私は17週入ったけど赤ちゃんはもう厳しいと言われてしまいました。うちの親も止めたのに親戚や近所に話したので、これからとても辛いです。念のため友達には最近話したばかりでした。それでもダメになってしまった。いっそ産まれるまで言わなければよかったとすら思ってしまいます。前に流産したときも染色体の異常なのに父親は私が無理をしたからだと私をせめました。今回も染色体の異常といわれましたが、また同じように私のせいにされると思います。

• リンゴママ

リンゴママ

今、まさにお辛い状況なのですね。
    そんな中、コメントありがとうございます。
    超初期の流産は染色体の異常とか、赤ちゃん側に原因があるといいますもんね。家族の心無い言葉…とても辛いですね。
    今はお身体を大事にしてくださいね。

• 9月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。今回は17週だったのですこしだけ油断してたかもしれません。染色体の異常ならどうにもなりませんもんね。日曜から入院して産む形で赤ちゃんとお別れです。がんばりましょう!

• 9月29日
K☆R☆K

不安は付き物なのに、何回も嫌ですね。
私は一般的な安定期過ぎて友達に伝えた次の週に死産でした。
双子の一人が死産で一人は育ってました。ので出産した後に実は双子と伝えたけど、1人は死産しちゃったんだ。と周りの伝えるのが本当に辛かった。
出かけ先で知り合いあえば、あれ?もう一人は?パパが見てくれてるの?
この子は弟です。と言うと
お兄ちゃんはどこ?っと

次は産まれるまで誰にもいいたくない気持ちです。

• リンゴママ

リンゴママ

安定期とはいえども、妊娠は何があるか分かりませんもんね。
    双子だったんですね。弟くんがお兄ちゃんの分まで頑張ってくれたんですね!
    私も産まれるまで、必要最低限の人に伝えるつもりです。
    そんな中、義母の言いたがりには本当参ります…

• 9月29日

私も最近自分じゃないですが、経験しました。
義姉がやっと待望の第一子を妊娠し、義両親はハイになってすっごく嬉しそうに私たち夫婦に、「いとこができるよ!!」と。しかし先週末、流産してしまったと報告受けました。義姉とはあまり会うこともないので気を使うとかはないんですが、この調子だと嬉しくてどこにでも言ってそうだなーと思いました💦
私たちは、1人目はすぐ報告しましたが、2人目は安定期に入るまで両親にも言いませんでした。私の母親にだけコソッと、ばーちゃん達にも言わんでよ、と釘を刺して報告しました。

• リンゴママ

リンゴママ

義姉さんに会ったら、ちょっと微妙な感じになりそうですよね…
    うちも旦那のイトコがダメだった時、次会った時に、みんなどんな感じになるのかと思ってました。幸い次に会う前に赤ちゃんが出来たと報告があり(この時も安定期入ってなかったですが…)

• 9月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

すみません。途中で投稿ボタン触っちゃいました。

気を使うこともなかったですが…
    言うタイミングは、考えた方がいいですよね。

• 9月29日
リンゴママ

なぜ、こんなにもデリカシーのない人が多いんですかね⁉︎
友達に話せないって、何なんですかね⁈