※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
お金・保険

大学までの教育費用を贈与で受けた方への質問です。別途学資保険や自己負担は考えていますか?将来医学部や留学など追加費用が必要な場合、どう考えていますか?周囲の意見に戸惑いつつも、親として用意しておきたいと感じています。周りの方々の対応を教えていただけますか?

教育費用を大学まで出させてあげられるくらい贈与受けた方にお聞きしたいです。

贈与受けた分とは別で、学資保険入ったり、自分たちでも教育費用として何かしら用意してますか?

うちは大学まで出させてあげられる分受けましたが、別で学資保険とか考えてるのですが、周りに相談しても充分あるからいらないんじゃないかと言われてどうしたものかとモヤモヤしています😣

もし医学部行きたいとか留学行きたいとかその額を超えることを娘がしたいと言ったらどうしようと思いますし、なんか「おじいちゃんがくれたからいいでしょ」じゃなくて、親としても少なくても用意しておいてあげたいなーとも思いますし…😥

皆さんはどうされてるか聞かせてもらえたら参考になります🙇🏻💦

コメント

る

贈与分はないものとして考えての貯金、学資保険加入してますよー(^ ^)

• おさつ

おさつ

やっぱりそうですよね…😭
    その貯金は教育費の貯金ですか??また学資保険はどこに入ってますか?🙇🏻💦
    差し支えなければ教えてください!
    うちは義両親はお金持ちなのですが、主人はなかなか不安定な仕事でして、それを心配してか義母がちょこちょこ私や娘にお小遣いをくれましてそれも全部貯金に回してはいるのですが、なんか娘の口座のお金がほぼ全部義両親からばかりになってて情けなくて…😣💦

• 9月27日
  • る

教育費や○○費、などと決めてるわけじゃないですよ〜!
    何にお金がかかっていくかは成長過程でそれぞれ個々に違うと思うので(^ ^)
    贈与分は通帳ごと数冊頂いてるのでそれはおそらく成人するまで封印です。
    封印できるくらいの割り当てでうまいこと貯金は出来てると思います😊
    学資保険は第一生命ですよ〜!年ごとの払いでたしか20万くらい?だったかなぁ…主人が全て手続きしたので私はあまり関与せず😂適当でごめんなさい笑
    我が家も、私の実家の方面や、主人の会社の取締からなどちょくちょく頂くお小遣いは半分貯金に回してます。
    そして半分は私が使います笑笑
    その情けない云々は家庭によって考え方も違うので色々あるかなぁと思いますが、
    我が家では主人が結構キッチリしてるタイプなので、
    お小遣いを貰うたびに主人の稼いだお金で季節の贈り物などでお返ししてるのであまり気に病んだことはないです。
    そう考えたらもらったお小遣いはプラマイ0になってますね。笑
    情けないとは、ご夫婦で貯金はあまり出来てないってことですかね?

• 9月27日
  • おさつ

おさつ

頂いた贈与は教育資金限定じゃないということでしょうか??
    うちは教育資金でしか使えない、尚且つ30歳までに使い切らないといけない贈与なのである程度は使いたいとは思ってるのですが、それでもやっぱり少額でも加入なり娘用の貯金なりしようかなと思います😣✨
    ご主人きちんとされててとっても頼りになって羨ましいです😭うちなんて相談してもなんか他人事みたいで当てになりません…かと言って私も数字の話はとても苦手なので困ってます😭😭
    一応夫婦での貯金もそれなりにはありますが、なんかこう主人も実家が助けてくれると思ってる節があることと、私もそれに流されてるのが情けないな…と😥
    一歳になってしまうし、もっとちゃんと考えてあげます!!

• 9月27日
  • る

限定じゃないですよ〜!そして期限とかもないです。
    もし歯並びが悪いなら歯の矯正とか、言い出したらキリが無いですが必要な身だしなみ、必要な教養を身につけるためやもちろん習い事がしたいならさせてあげたいですし、
    もし楽器なんかやるなら結構かかりますし、、とかバリエーションありすぎて😂
    実家に甘えるのはいいと思うんですよねー。でも、乗っかるのは違うかな、と。その辺の線引きさえ出来れば
    たとえ頂いたお金で貯金でも良いのでは?
    厚意で頂いてるものなので!
    どちらにせよ使ってしまわないといけないものなのであれば、使い切れないレベルの金額なのであれば私ならインターナショナルとか入れるかもです😊
    本人次第ですが…。
    金銭については今後の見通しとか本当に大切ですし、幸い大学まで行かせるくらいのまとまったものがあるのであればそんなに悩むことでは無いかなーって思いますよ♪
    ご夫婦でそれなりに貯金できてるとのことですし!

• 9月27日

結婚費用を出してくれる親御さんもいますし、もしかしたら何かの部活でめちゃくちゃ活躍してめちゃくちゃ費用かかるかもしれませんし、備えるに越した事は無いと思います(^^)

• おさつ

おさつ

そうですよね✨可能性の塊ですもんね!😍
    やっぱりちゃんと少しでも備えてあげようと思います😣

• 9月27日
コッシー

贈与は受けてませんが、義実家が割とお金持ちなので、恐らくいざ教育費に困ればすぐ出してくれそうな雰囲気です。
でもやはりそれはないものとして、基本自分達で貯めるつもりで学資等組んでますよ。

• おさつ

おさつ

うちも確実に援助してくれます😭✨でもそうですよね…改めて自分の甘さが恥ずかしいです…💦
    早急に考えてあげたいです!
    ありがとうございます!!

• 9月27日
あい

うちは贈与ではありませんが、学資保険で数百万のものに加入してもらってます。
なので、当面その子(次女)の教育資金は貯めないつもりです。
本当は別に学資保険に加入しようかと思いましたが、余裕がなくて…

上の子がいるので、児童手当と月1万の教育資金は貯金していて、将来使う成人式の衣装代と結婚式場の積立にはそれぞれ加入して、支払ってます。

余裕があるなら加入して、使わなかったら老後資金にあてるとか、結婚した時に渡すとか、使い道はたくさんあると思いますよ😊

• おさつ

おさつ

そう言えば私の母も成人式や結婚式場の積立までしてくれてました😭✨おかげで安くできました🍀
    やっぱり絶対必要ですよね!
    早急に考えてあげたいです!
    ありがとうございます!!

• 9月27日