※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が指しゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。眠る前や昼間も指しゃぶりをしており、左手親指にタコができています。指しゃぶりをやめる方法を教えてください。

指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします😭

1歳1ヶ月の女の子がいます。
生後2ヶ月頃から入眠前に指しゃぶりをするようになりました。

夜だけでなく、朝や昼も眠くなるとするようで寝転がってしていることが多いです。指しゃぶりをせずに眠ることはありません💦

左手親指ばかり吸っていてタコができています💦

ちなみに伝い歩きまではしますが、1人で立ったり歩いたりはまだしません。

指しゃぶりをこうしたらやめられたという方法があったら、教えていただけるとありがたいです!

コメント

Eri☆

爪に苦手マニキュアみたいのを塗るとまずくてやめますよ!
姪っ子がずーと指しゃぶりしてタコ作って何しても辞めなかったのにそれでまずくて辞めれてました😊

調べれば出てくると思うので是非☺️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊

数日前に保健師さんに相談した時には、指に苦いのを塗ってやめさせる方法は効かない子もいる、という話でしたが、姪っ子さんは効いたんですね✨

とても参考になりました😊

• 9月27日
まる

聞いた話ですが…

無理にやめさせようとすると自慰行為(お股触ったり)等をするようになったりするようです。
指しゃぶりは心の安定剤になっているので、手をつないで抱っこしたり、触れ合い遊びをしたりしてさりげなく指を外させる。
指しゃぶりをしていたら抱きしめて心を満たすようなイメージ。
などを続けると少しずつ効果あるそうです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊

娘の不安感を除くような方法で、少しずつやめられるようにしてみようと思います✨

• 9月27日
mandm

1歳1か月でしたら指しゃぶりする子はたくさんいると思います😋友達の2歳の子供(4人ほどいます)がみんなまだ指しゃぶりするようですよ👍2歳を過ぎて、言葉をもっと理解してくるとだんだん恥ずかしいことだと思い、自然とやめると思います🙂小学生や大人が指しゃぶりすることってなかなかないですよね🙂我が家の娘はおしゃぶりを吸わなくなってから指しゃぶりするようになり、また私がおしゃぶりを吸わせようとして、、と繰り返して10か月の時にはおそらく混乱してか、指しゃぶりもおしゃぶりもしなくなりました。寝るときは必ず布団を持って寝るので、お気に入りの人形や、タオルや布団をにぎらせてみてはどうですか?

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊

うちの子もお気に入りの掛け布団があります✨

おしゃぶり使われてたんですね!両方しなくなって良かったですね😄

• 9月27日
ちゃき

とりあえずまずは指をしゃぶってたらすぐ外す。
泣いて戻そうとしても根気よく繰り返す。
それでもダメなら、西松屋とかで指しゃぶり防止のスプレー?があるのでそれを付けるとかですかね。

ちなみにうちは1歳半ですが、伝え歩きはします。一人でも立ちます。でもひとり歩きしない(>_<)
ハイハイも遅く出来たのが1歳1ヵ月頃。
多分興味がなかったりやる気がないだけの様な気がします(笑)
周りと比べちゃいそうになりますが、これも個性なんで気にしないようにしてます!
いずれかする事だと思うので、暖かく見守ってあげてください♡

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊

発達に関してもいろいろな子がいますもんね😄のんびりちゃんだと思って見守ろうと思います✨

• 9月27日