※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
その他の疑問

保育園児の公園取り残されについて質問です。来年入園希望で園見学をし…

保育園児の公園取り残されについて質問です。来年入園希望で園見学をしており、入園させたいと思っていた、これまで印象の良かった園でのトラブルです。今日、先生方3人が引率して0,1歳児をつれて500〜1㎞程離れた公園にお散歩に行った際、1人の園児が公園に取り残されていたようで、先生方がゾッとした顔をして走って探しに行ったようなのですが、どこの保育園もこんな事ってあるのでしょうか?申込書に書こうと思ってた園なので、園見学をしたママ友から今日のその出来事を聞いて、辞めた方がいいかなと思い悩んでおります…。

コメント

☺︎

どこの園でもあることではないと思います。大きな事故になりますし大問題ですよ!信用できないですね😧

• かれん

かれん

🇷さん ご回答ありがとうございます。他の園ではめったに無い事なら、やっぱり原因と対策を直接確認したとしても、不安が残りますね…😔

• 9月26日
ちゃまる

元保育士です(^^)
150園ぐらいの園を運営している大きな会社に7年勤めていましたが、置き去りがあったと聞いたのは1件だけです。
それだけあり得ないことです!
そして社内でもかなり大きな問題になっていました。
その後の是正対策などがしっかりしてるか調べたいですね。
不安ならやめておいた方がいいかと思います(><)
命は1つしかないので。。

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございす。150園で7年間でたったの1件くらいの確率なら、本当に滅多に無い事なんですね。貴重なご意見、大変助かります。1度でもそんな事があった園は、入園して何か起きたら後悔が倍増しそうですもんね…。

• 9月26日
ゆうまこ

自分が不安に思うところはやめたほうがいいですよ。

息子が通っていた保育園では有り得ないことですが、そんなことあるんですね。

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。有り得ない事なんですね😖園内ならまだしも、園外なんて怖過ぎますよね。特に交通量の多い地域なのでその子が無事だったのか、どこに居たのか気になりますし、その子の親だったら転園させるかもしれないです…。

• 9月26日
heat♡me

元保育士ですが、まずありえない話だと思います。0.1歳児の担当もしていました。私が勤務していた園では先生1人に対して多くて子ども3人を担当するような体制をとっていましたが、よほどのことがないと担当している子を見失わないかと…。10人以上を3人で引率、となると想定できませんが(・・;)

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。元保育士さんのご意見、とても助かります。そんなに稀な事なんですね。やはり、質問して良かったと思います。過半数をこえる"有り得ない"とのご回答…大きな決断材料となりました。

• 9月26日

聞いたことないですね(;o;)
候補から外せるなら外す方が無難かもですが、候補数的にも外せないのであれば、私なら電話ででもなぜこういうことが起きたのか原因と、今後どういう風に対策していくのかの再発防止策をきちんと確認しますかね(;o;)

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。候補から外せないことはないですので、とても残念ですが候補外にするしかないですよね…。問い合わす際、ママ友の了解を得て、園に直接出向いて、対面で確認したい程の事だと思いました。そこまでする労力も不要ではないかと思うくらい、あってはならない事のように思えてきました…。

• 9月26日
れっぴー**

大きな園で9年間保育士をしていましたが、どこの園からもそんな事例聞いたことないです😓

園を出る時、戻る前、園に着いてからの人数確認は当たり前だと思います💦

保育士としての自覚や責任感に欠けるのでは…と思ってしまいました💦

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます。どこの園からも聞いたことない程なんですね…。そんな状況にママ友が居合わせて、私に教えてくれた事が奇跡的なくらいですね。知らずに入園させてしまってたらと思うと…教えてくれて本当にありがとう…とママ友にも感謝です…。同業の方からの厳しいご意見、考えさせられました。

• 9月26日