※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

別居中でストレスや眠れない悩みがあります。乗り越える方法を教えてください。

お子さんが小さいうちに別居や離婚された方のみお答えください……

別居中や、話し合い中 ストレス凄くありませんでしたか?(/ _ ; )

私は心療内科で良く眠れる漢方と気持ちが楽になる漢方を処方されたのですが…
心因性の頻尿にもなり、全然眠れない日々です…

別居中で実家にお世話になっているのですが、
眠れないせいで、家族の物音が気になってイライラしたり、
3ヶ月の子供の育児でもイライラで…(*_*)

心が休まらなくてつらいです⤵︎
その時、どんな風に乗り越えましたか??
別居や離婚の話しはまだまだつきそうになくて…
精神的に完全にやられちゃいました

コメント

ちゅん

私も小さい子供3人かかえて離婚しました。離婚が決まるまで寝れず食べれずで産後二ヶ月にして母乳も出なくなっちゃいました。本当に辛い時期ですよね。ストレスもすごく溜まりますよね。1人でふらーっとどっかに逃げだしたくなるときもありますよね。
実家にいるのなら、少しだけ預けて気晴らしにお友達と遊びにでてみてはどうですか?好きなDVD見るとかですかね(^^)
無理なさらず。周りの方に甘えて見てください。

• ころ

ころ

3人の子供さんですか…(*_*)
    それは大変でしたね💦💦
    母乳出なくなりましたか…

私もその恐れがあります💦
    完母なのに、このところ娘の飲みが悪いです(/ _ ; )
    ストレスや薬で母乳が美味しくないのかな…

そうですね、気晴らしに友達と会ったりした方がいいですよね😭

ちゅんさんは、いまは幸せですか…??
    私はなんでこんな事になっちゃったんだろう、と旦那と結婚した事を後悔してます。

• 9月26日
  • ちゅん

ちゅん

飲みが悪いと心配になりますね。
    でも大丈夫です。ミルクも
    あります。お金かかっちゃい
    ますけど、あまり深く考えずに
    ミルクもあるんだから。と
    思ってあまり悩まないで下さい。

はい。話せる友達がいるなら
    話しを聞いてもらうだけでも
    気分が楽になれます。
    泣いちゃってもいんです(笑)

離婚したてホヤホヤですので
    今は育児と毎日で忙しくて
    気が紛れている状態です。

ふと寂しくなることもありますが、
    その時は一人酒でもして
    寝ちゃってます(笑)

後悔しますよね。
    家族を失う辛さよくわかります。

それと、私も最初実家に
    いたのですが、実家にいるより
    家に帰ったほうが子供の事も
    家の事もしなくちゃいけないので
    気も紛れますし、やっぱり
    気使わずに落ち込んだり
    できるので、家に帰るのが
    おすすめです!(^^)
    無理だーっと思ったら
    また実家に帰らせて
    もらいましょう!

• 9月26日
  • ころ

ころ

ありがとうございます😭
    母乳の事はあまり悩まずに、ダメだったらミルクもありますもんね✨

離婚したてなんですね(/ _ ; )
    ふと寂しくなる気持ち分かります💦💦
    子供の成長は、子供の父親と共有して喜びたかったな…って
    夜になると思います。

もう、ちゅんさんとお子さん達で生活してるんですね!
    立派です(>_<)!!!
    実家にいるよりも、やることいっぱいで悩んでる暇ないですもんね💦

私もクタクタになる位、家事やってみます😭
    旦那が住んでる家は遠方なので、なかなか帰れないのです💦

• 9月26日
ちゅん

そーですよね。一緒に成長
見ていきたかったですし、
家族になったのだから
そう簡単に割り切れる
事じゃないですもんね。

子供にも申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますよね。

でもママがいれば大丈夫です。
パパよりやっぱりママです☺️🙌

心細い事ばかりですが、
周りの皆も家族も助けて
くれますきっと。

家遠いんですね。
逃げ出す場所がないのは
辛いですね。
親とはいえど1度出た家
ですから、やっぱり自分の
家に帰りたくなりますよね。
落ち込んだ姿もあまり見せ
れませんし。
本当にきついですね。

離婚決まるまでが一番
辛かった気がします。

離婚届けだしてしまったら
いろんな手続きがまっていて
バタバタでしたので。

こたこさん今は辛いと
思いますが時間が薬です。
お互いに頑張って子供を立派に
育てあげましょう(๑•̀ •́)و✧

• ころ

ころ

そうなんですよ(/ _ ; )
    割り切りにくいけど、続けていくのが困難だから…別居中なわけで…
    なかなか割り切るのは難しいですよね😭

そうですね!
    旦那1人分より、助けてくれる家族の方が多いですもんね(^^)
    そう思って前向きに考えてみます✨

離婚決まるまで本当につらいですよね(/ _ ; )
    相手の親も出てきて揉めるコト間違いなしですわ⤵︎

励ましてくださって、ありがとうございます(/ _ ; )
    なんだか少し元気が出ました✨

子供を立派に育てあげることを糧にがんばります( ^ ^ )/□

• 9月26日
なずママ

双子生後6カ月で別居しました(>_<)

ストレスと言うか…とにかく不安で不安で堪らなかったです
もーこの人と夫婦生活は無理と思いながらも、毎日の子育ての疲れ、保育園に空きが無く仕事も探せない等、問題が多過ぎて、まだ離婚は我慢した方が良いのか?とか毎日悶々としてました

一時期何も手につかず、勝手に涙が止まらなくなり、夜も眠れなくなり、精神安定剤と睡眠薬飲んでました

肉体的にも精神的にも追い詰められると、一気に解消!っていうのは中々難しいかもしれませんね
少しずつで良いと思います
「今日は話し合いこの位進めた!一歩前進!」
「今日はあまりイライラせずに子供と楽しく過ごせた!」
小さな「頑張った自分」を見つけて行けば、少しずつ前向きに考えが変わっていけるんじゃないかなーと思います(*^^*)

あくまでわたしの場合はですが…
先が見えな過ぎて不安だったので、少しずつ前向きになってく事で、なんとかなりました!
別居後1年で離婚しましたが、半年後には「離婚してから凄い気が楽!楽しい!」とか言ってましたよw

• ころ

ころ

コメントありがとうございます☺️
    別居から離婚までに1年かかったんですね(/ _ ; )
    しかも双子ちゃんの育児、大変ですよね💦💦

不安で不安で悶々としてるの分かります…(*_*)
    私も漢方じゃなくて眠剤もらおうかと思いはじめました💦
    眠れないのが辛くて辛くて💦

一気に解消せずに、一つ一つ進めていくことにしてみます!!
    私はグレーな状況が苦手で、すぐに白黒つけたがっていました⤵︎
    でも子供を連れての離婚はそうは行かないですもんね(/ _ ; )
    ゆっくり進めていきます。

離婚したら気が楽になったんですね( ´艸`)踏み切って正解でしたね!!

妊娠中のようですが、再婚されたんですか??( ^ ^ )
    私も今より幸せな未来があるなら頑張らないとなって思います😭

• 9月26日
  • なずママ

なずママ

心も身体も疲れきってるのに考え過ぎて眠れない…本当に辛いんですよね(T_T)
    辛い時の為のお薬なので、最初は頼って良いと思います!
    ちゃんと飲んで、しっかり寝て、体力回復させて下さい(*^^*)
    ただ依存も怖いので、体力戻ってきたら少しずつ減らしていけたら良いのかなーとも思います!

前の旦那も悪い人では無かったんですが、やっぱり若過ぎてお互い気持ちを考えてあげたり、手伝ってあげる余裕も無かったんだと思います
    今はちょっと歳も取り(笑)、同じくシングルで子育てしてた方と出会って、お互いの気持ちを尊重しあえる良い関係が築けました(*^^*)
    人生頑張った分だけ幸せがあるって本気で信じてます♪
    今の苦労は、後々幸せになる為の糧ですよ!

• 9月26日
  • ころ

ころ

そうなんですよ…
    毎晩疲れ切って布団に入るのに眠れなくて、かなり辛いです💦
    確かに睡眠薬は依存が少しこわいですもんね(/ _ ; )

若かった頃の離婚だったんですね😭
    うちなんて全然若くない夫婦なのに情けないです(/ _ ; )

シングルで子育てしてる方と出会ったんですね( ´艸`)
    家族が増えて楽しそうですね✨
    頑張った分だけの幸せ…羨ましいです☺️✨
    素敵です✨✨

きっと良い方へいくことを信じて頑張ってみます(/ _ ; )
    良いお話ありがとうございます!!

• 9月26日
サニー

私もまさに今同じような状況です😞

別居して4ヶ月経ち、今は実家に居座らせてもらってます。

最初は復縁前提での別居スタートでしたが、最近の旦那の態度や行動にイライラモヤモヤがつのり、離婚しちゃったほうが楽なんじゃないか?とずっと考えてしまっています😞

子どものためには父親がいたほうがいいのか、自分がこれ以上苦しまないためにも離婚がいいのか、子どもがいるからこそ離婚したほうがいいのか…そんなことを悶々と考えている日々です😞

そんな状況で飼ってる犬が病気になったり、義母や実弟の病気が見つかったりが重なり、もう精神的にギリギリで、子どもに当たってしまう自分にも嫌気が差して、ホントに辛いです😭

少し前までは友達に話したり、美味しい物食べたりすればストレス解消になっていたのですが、最近はあまり効果がなく、むしろどんどん悪い方に考えて、落ち込む一方😞

同じような境遇の方がいたので、思わずコメントしてしまいました😂

お互いこれから辛いことがたくさん待っていそうですが、頑張りましょうね😂✨

• ころ

ころ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    別居して4ヶ月たったんですね💦別居からどう進めていくかが悩ましいですよね……

まわりの方の病気の発覚…精神的にやられますよね(>_<)
    子育てにもやっぱり影響しますよね💦
    とても分かります😭

寝かしつけの抱っこで疲れすぎた時、旦那がいたらなぁ…とか考えてしまったり(/ _ ; )
    子供を一人で育てていく事にまだ決心が付きからなかったりするけど、
    かといって旦那と窮屈な結婚生活続けていくのが幸せなのか?って考えが堂々めぐりです⤵︎

友達に会ったりで逆効果、めっちゃわかります😭
    別居してから友達に会ってなかったです…
    心配した母が息抜きにお茶でもしに行こうって言ってくれました(/ _ ; )

どっちに転んでも、辛いことばかりな人生に後悔です⤵︎
    でも、子供のためにも頑張らないといけないですよね😭

• 9月26日

お辛いですね。
相手のこと考えすぎじゃないですか?
もう相手はいないものとして、あくまでも自分のペースは自分で決める!
マイペースを維持すればストレスもすこし軽減しませんかね、、?

私もいま離婚が決まっており別居中です。
ちょうどお子さんも同じくらいの月齢ですかね😊
いつからそんな感じなんですか??

うちは旦那が今後の取り決めなどの話しようとしてきてますが、家庭を捨てるような無責任なやつと2人で話す事はムダなので両親入ってもらって話進めるところです。
幸い義両親はしっかりしてる方達で、私の味方もしてくださるので。。

なぜ離婚の話進まないかんじですか??

• ころ

ころ

同じ月齢ですね( ´艸`)
    子育てで大変なのに、離婚問題まで出てきて頭がおかしくなりそうです…

うちは里帰り中から、なんだか本格的におかしくなったのですが、よく考えてみたら結婚当初からずっとおかしかったです😭

理由は義実家と私の相性が悪く、旦那も義実家の肩を持ったので もう他人としか思えなくなりました…(/ _ ; )
    私の実家は関東で、旦那の地元の関西に嫁ぎました。
    味方のいない関西で、子育てするにはあまりにも辛いので、このまま自分の地元で過ごしたいです😭

りんさんの旦那さんは、家庭を捨てるような行動をとったんですね(/ _ ; )
    両家の親も入って離婚話を進めてるんですね💦

うちは義実家が入ってきたら、更にややっこしくなってしまいそうです(>_<)
    話が進まないのは、まだ方向性が確定してないからなんです😭

• 9月27日

退会ユーザー

私も関東出身、旦那関西です!
    いまは関東在住ですがいずれ関西に行くつもりでした。まあもう関係ない話ですが💧

嫁いで旦那がフォローしてくれなかったら無理ですよね。

うちも子供産まれてからどんどん酷くなる一方でしたよ。産まれたら少し変わってくれるかな?が最後の望みでした。
    家庭を裏切る行動もそうですが、最終的に離婚を言い出したのは旦那だったので、
    家庭を捨てるしょうもない人間という事です。

方向性はなぜ確定しないのですか?
    こたこさんが決めきれずにいるかんじですか?

• 9月27日
おいすたあ

こんばんは。まさに、タイムリーな相談だったのでコメントします!
私も4月頃旦那の借金が発覚しそれから今までもやもや過ごす毎日です。
さっきも、しばらく別居しませんか?ともちかけましたが、うーん…とにごすかんじで終わりました。
眠れないのと、不安がすごくて睡眠薬と安定剤でなんとか乗りきってます

旦那の母さんには子供達可哀想だなど言われます
自分の母さんにはあんたが、幸せじゃないと子供達も幸せじゃない
と言われ別居してから離婚したいなと思い始めたところだったので…
早く離婚したい

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!旦那さんに濁されているんですね(/ _ ; )

うちはまだ、方向性を決めかねていて…
    離婚は視野に入れてるんですが、もっと解決策はないのかなってところです😭

ほんと眠れないですよね(/ _ ; )
    睡眠薬で眠れるようになりましたか??
    うちは漢方なので全然効きません💦

• 9月27日