※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が大変で、旦那が協力的でなくて困っています。家事育児は母親の役目なのか悩んでいます。

今日から わたしは
職場に復帰しまたした。

家事 育児 仕事 の両立が始まります。

今まで 休んでたので
家事 育児 は わたしがしていました。

家事 育児 仕事の両立している
ママさんたちがすごいな、
尊敬するなと思います。

わたしは 今日1日出勤しただけで
心が折れそうです。

旦那は 家事 育児 に非協力的です。
みなさんの家もそうですか?

今日 旦那は仕事が休みでした。
わたしは お皿を洗わずに
出勤してしまいました。
お皿くらい洗っといてくれるだろう と
旦那に少し期待をしていました。

だけど 期待したのが間違いでした。

仕事から帰ってきた時、
「 皿くらい洗えよ 」と
旦那に言われてしまいました。
帰ってきた 一言目がそれでした。

旦那はいつも仕事から帰ってきたら
汚い身体のまま お布団にダイブ。
「ご飯作るから 子供見てて」って言っても
「俺は疲れてるから横にならせて 」って言って
子供の面倒も見てくれない。

子供の面倒 見てても ケータイを構いながら…

家事 育児 は 母親の役目なのでしょうか。
このままじゃ 倒れてしまいそうです。
心が痛くなってきました…

コメント

あゆ

うちの旦那は、休みの日で鍋とか使うと片付けてくれてます。
また、旦那が休みの日は、子供は、旦那にお風呂に入れて貰ってます。

  • mimi

    mimi

    お風呂はいつも入れてくれるんですけど
    浸かってるだけで、
    子供の身体を洗うのは
    わたしがやっています…
    平日はどうですか?
    分担していますか?

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    整備士の仕事をしているので、普段は手伝いはほとんど無しです。

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    どうやって 家事をこなしてるんですか!?

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    9時〜16時までの時短勤務にしてるので、仕事終わったら、買い物ある時はすぐ買い物行ってから保育園迎えに行きます。
    帰ってから、保育園で使った物を洗濯持って行き、そのまま次の日の保育園の荷物を準備。で、洗濯物入れ、片付けてから食事の準備。(18時前後)。食事がだいたい18時40分〜19時には子供と二人先食べます。(旦那は何時に帰るか分からないので。)食事終わって、食器の片付けしてから、お風呂の準備して、お風呂にいれ、21時〜21時半目標に寝させてます。昨日は、寝させるのが22時になりましたが…💦

    ちなみに朝は5時半に起きて、お弁当二人分作ってます。子供は、給食なので、遠足などの行事以外はお弁当は入りません。

    • 9月27日
  • あゆ

    あゆ

    洗濯物もお天気がいいと朝回し、お天気悪いと子供寝させる前に回し、寝させ終わったら、洗濯物を干すって感じです。

    • 9月27日
Rmeru

お仕事お疲れ様です。
私も今、育休中でいよいよ
来週から復帰です。

任せられるのは絶対嫌だし
無理だと思ったので
子供が小さいうちから
あれこれ家事を任せてます。
うちの旦那は毎日

□お風呂掃除
□夕飯の皿洗い
□夜の寝かしつけ前の
ミルク飲んだ哺乳瓶洗い、消毒

を任せていて、洗濯は夜に
2人で干して朝に私がたたみます。

朝は
□子どもの朝ごはん食べさせる
□子どもの着替え、オムツ交換
□掃除機、床拭き

を毎日してもらってます。
最初のころは喧嘩もしましたが、
コレは旦那と、決めたことで
私もイライラせず、旦那も
責任もってしてくれます。

朝の時間旦那に任せてる間に
夕飯の下ごしらえをして
帰ってきたら焼くだけとかに
できるようにしてますよ。

手伝ってもらわないと正直
ワーママなんてできません💦
というか働かないと生活できないから
うちは働くので、旦那が手伝うのも
当たり前です。
家事育児は女のすることとか
言ってる男は考えが古いです。
今はそんな時代じゃない‼️
mimiさんの旦那さんのような人には
私、キレてしまいそうです。(笑)

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます😣

    すごいですね 😧
    そんなにやってくれるんですか!?
    わたしの旦那、潔癖症なので
    オムツは少量のおしっこの時しか
    換えてくれません…
    一時期 旦那にお風呂掃除を
    してもらってたんですが、
    その時期 残業がすごかったので
    社長に家でのことを言ったみたいで
    社長に お風呂掃除は母にやらせろ
    と怒られました…

    潔癖症なので
    掃除もしてくれないし
    汚れたお皿も洗ってくれない、
    洗濯機の使い方も
    洗剤の使い方もわかってない
    洗濯物を畳んでも
    ぐちゃぐちゃなので
    わたしが1からたたみ直します。
    畳んだものをしまう場所も
    わかってないので
    片付けるのもわたしです…

    この文章書いてたら
    頭が痛くなりそうです 😂

    • 9月26日
m๑nchi

仕事,家事,育児…なかなか辛いですよね(><)私も4月から仕事復帰してます。
我が家も仕事ある日は,ぜーんぶ私ですよ💧朝は早起きして,家事だけて手一杯なのに,子供の支度は手伝ってくれず,旦那は自分の用意だけ。起きてくるのも一番遅い。
着替えしたげてーと言うと,やってくれますがイライラした様子で。
それを見ると,私まで腹立つのでもう頼まないことにしてます(๑•∀•๑)
旦那に期待するだけイラッとするので,
頼まないと決めて,どうすれば効率よく動けるかを考えて,やってます!
職場が一緒で,保育園も敷地内なので送りは旦那ですので,それだけでも助かりるな~思ってます。

男は自分が一番ですもんね。
でも,倒れる前に3つの両立は辛い。○○だけは,やってほしい。ときちんと話して決め事にしても良いかもしれないですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • mimi

    mimi

    わたしも旦那と職場が同じです🙋🏻
    同じ場所なら 尚更
    仕事がキツイこと
    理解できますよね。
    旦那がキツイキツイ 言ってるの
    理解できるので
    育休中はなるべく
    旦那に負担がかからないように
    してたんですが、
    さすがに わたしも
    仕事を始めるとなると
    わたしがキツくて…

    うちの旦那も
    ギリギリまで寝てて、
    ミルク作って って言っても
    時間がないけん無理 って
    言われてしまいます…

    送り迎えしてくれるんですね!
    うちの旦那は、
    連れて行ったときに何をすればいいのか
    わからんから 行かん
    って言ってました…

    • 9月26日
ゆ~

まだ、復帰してませんが、今後復帰します。
旦那さんに協力してもらいましょう!
子育ては心の余裕が大切ですよ(^-^)

私は、旦那が手伝ってくれないなら家事を本職にし、旦那から給料をいただきます。もらえないなら、ストライキです‼

  • mimi

    mimi

    何度も極力してほしい
    って 半泣きで言ってるのに
    手伝ってくれません… 😢

    その方法いいですね 😂
    でも 我が家は
    旦那の給料から 家賃 光熱費
    水道代を払っているし、
    奨学金とか払ってるので
    旦那の給料 毎月ほぼ0になってしまうんです 😂

    • 9月26日
  • ゆ~

    ゆ~

    養えないなら協力してもらいましょう✨

    うちはそうですよー
    私も一家を養ってるひとりなので旦那と対等な立場です。
    なので家事も手伝ってもらってます😊👍

    • 9月27日
ムーン

今日はお疲れ様でした。
ただでさえ仕事が始まって大変な状況なのに旦那さん、おいおいですね!!

そんな非協力な旦那さんだと働くにはかなりしんどいし協力なしでは共働ききついです。

うちは共働きですがそんな事言われたら離婚ですね。

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます😣

    1日出ただけで
    もう ヘトヘトです… 😣

    一度 旦那に 1日中 家事育児を
    やらせてみたいです。笑

    • 9月26日
みかん

うちはパートですが、共働きです。
旦那は同じく非協力です!

食べたお皿なんか、机に置かれっぱなし。飲み終わったペットボトルも全て並べて置かれてる。
家事・育児全てやってくれた事は殆どないです。
本当に1年に1回あるか無いかで階段のみ掃除機かけたり…
何故階段のみ?と聞くと『部屋には物があるから片付けるのが面倒臭い』だそうです。
お風呂掃除も『お風呂。用意して』と言われるだけで掃除なんかしてくれた事ないです…

離婚せずによくやってるな〜と自分で思いますよ😂
うちは年齢が一回り離れてる(主人が上です)ので、どうせ向こうが先に死ぬし早く死ね!!と思って日々過ごすと楽になります😅

  • mimi

    mimi

    まさに、うちの旦那が
    そんな感じです。
    わたしも 片付けるのが苦手なので
    片付けに関しては
    旦那に文句は言えないんですけど
    たまに 本気を出して
    断捨離してるんですが
    旦那は 全く…
    物が落ちてるのは気になるみたいで
    拾ってテキトーに棚の上に
    置いとくだけです。
    結局は 棚の上が散らかります。

    最後の文章 やばめです 😂
    でも 本心ではないけど
    そういう気持ちを持ってないと
    やっていけないですよね…

    • 9月26日
deleted user

私だったら切れてます。
「皿くらい洗えよ」???
仕事休みだったならやってくれても
良くないですか?
私たちの家庭なら
「誰かさんの稼ぎが少ないから
私も働いてるのにそんな家事の
ひとつも手伝えないならその分
稼いで来いよ。
それが出来ないなら休みの日くらい
家事でも育児でも手伝え。
なんなら家事と育児と仕事を
両立させてみろ。」って言って
実家に帰ります(笑)

  • mimi

    mimi

    カッコいい 😭👏🏻
    旦那は 今日 昼まで
    寝てたみたいです。
    その後 行った先は
    リサイクルショップの
    ゲームコーナー…
    ただのクズです… 😅

    一度 本当にキレたことがあって、
    子供を置いて 車の鍵持って
    出て行こうとしたら
    「 育児放棄すんなや 」
    って言われたことがありました。
    お前に言われたくねぇよ
    って思いますよね。笑

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー!ホントですね。
    「お前に言われたくない」です(笑)
    下の方のコメントも見ましたが
    私も料理出来ません(笑)
    旦那は得意です(笑)
    なので、旦那が休みの日は
    旦那が作ってくれますが
    旦那が仕事の時は帰りが
    深夜なので私が頑張って
    作ってます!
    アプリなど駆使しまくって(笑)
    その料理を旦那は美味しくなくても←
    全部食べてくれます(笑)
    「俺の嫁は〜」なんて
    言われるとだったらもう
    作らない!自分でどうにかして!
    って思いますねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    旦那さん料理上手なんですね!
    羨ましいしです!
    我が家は 2人ともダメなので…
    彼の得意なものはゲームです。
    胸張って言えねぇ… 😂

    平日は仕方ないですよね…
    休みの日が楽しみですね 😆
    わたしも 何か家事が
    得意な人と結婚したかった…
    こればっかしは 一緒に
    住んでみないとわかんないですよね…

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー!私の旦那
    ゲームも得意です(笑)
    しかも課金組です(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    バカみたいに課金しないから
    今のところは見守ってますが…(笑)

    そうですよね〜( ̵˃﹏˂̵ )
    こればっかりは一緒に
    生活してみないと
    分かんないですね( ´•௰•`)

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    あー 課金勢ですか 😂
    わたしの旦那も 課金勢でした 笑
    数年前 課金しまくって
    結構 いい感じの順位になったとか
    言ってたので 借金まみれです 😂
    さすがに 今はやってないけど
    こないだ チラッと
    課金したとかなんとか
    聞いたんですけど
    そんな 大した金額じゃなかったので
    まぁまぁ と許しました… 笑

    今、コインランドリーに
    乾燥機をかけに
    行ってもらってるんですが
    出かけて かれこれ 2時間くらい
    経ってます… 😅
    明日の保育園の準備が
    したかったのに…

    私たちの場合
    子供ができてから
    籍を入れて 同棲を始めたので
    時すでに遅しでした… 笑

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コインランドリー行って
    2時間帰ってきてなかったって…(笑)
    コインランドリーって
    そんなに時間かからないですよね?(笑)

    あ、私たちも
    デキ婚なので妊娠が発覚してから
    入籍しましたよ( ¨̮ )

    • 9月27日
ゆっきんまる

職場復帰お疲れさまです。

皿くらいお・ま・え・が洗えよ

ですよね。
子供の保育園の送迎はしてくれたんですか?

私のところは、大人の晩御飯は主人が作ってくれます。
食器洗い(夜)
ゴミ出し

は、いつもしてくれています。

家事・育児を手伝うから仕事は続けてほしいと言われたので、フルタイムで働いてますが、やっていけてます。

  • mimi

    mimi

    お皿洗いやろうと思ったけど
    潔癖症の症状が出てきて… とか
    どうのこうの言い訳してました。笑

    保育園の送迎 頼んだんですけど
    完全無視で 爆睡なさってました。笑

    料理もしてくれるんですね 😭👏🏻
    うちの旦那、料理できないんですよ…
    わたし、料理が苦手なんですけど
    それでも 母親なので
    苦手でもしなくちゃいけないと
    思ってるから、頑張って
    アプリとか見ながら
    離乳食と大人の夕食を作ってるのに
    「俺の嫁は料理ができらんくてね〜」
    っていろんな人に言ってます。
    お前もできねぇだろ って思います。

    • 9月26日
deleted user

私は育休中ですが、あえて育児家事を分担して旦那さんにやってもらっています。復帰後にパンクしたら嫌なので、今のうちから練習です。

もともと協力的な旦那です。旦那が家にいるときは子どものオムツ交換、ミルクなどやってくれます。家事はゴミ出し食器洗いと洗濯物を洗って干す取り込んでカゴに入れるは旦那がやってます。掃除も週末まとめてやってます。

頼めばやるのは、爪きり、お風呂に入れる、離乳食つくって食べさせる、大人が食べる料理をつくるなどなどです。

しかしですね、子どもが風邪をひいて大変になり気がつきました。頼めばやる、じゃあ間に合わない、と。旦那の帰宅時間が遅いのでお風呂入れたり離乳食つくったり私がやってしまっていたけど、旦那が戦力外だとキツイぞ、と。

そこで、今提案中なのが、
①週末のうち1日だけは旦那さんに離乳食を2回食つくって食べさせて、片付けるまでをやってもらう。
→復帰後は毎朝、離乳食を食べさせてもらう。
②今まで私が入れていた平日のお風呂をあえてやらず、2〜3日は旦那帰宅後にお風呂をいれてもらう。
→そのまま復帰後は週の半分は旦那がやる
③爪きりを1週間に2回はやるが、そのうちの1回を旦那が担当する。曜日を決めて依頼する。→私が復帰後、旦那が爪きりを忘れるのを予防するため。習慣化する予定です。

上に投稿されているかたも言ってますが、旦那も家事育児するのは当然だと思います。mimiさんの旦那さんの発言や行動に対して私も怒りを覚えますね。変わる可能性低そうですし、私だったら離婚します。だって、そんな旦那を見て育つ子どもが可哀想じゃないですか😅

  • mimi

    mimi

    すごいですね 😮
    ちゃんと話し合って
    決められたんですか?

    頼めばやる で間に合わないのなら
    我が家は 日が暮れてしまいそうです 😅

    うちの旦那も仕事が
    遅いときは 夜の10時とかなので
    お風呂は わたしが入れてました。
    でも、これ 復帰前の話でして
    復帰してから10時コースを
    経験してないので どうなるか
    わかんないですが
    ズタボロになってるのは
    ハッキリ見えてるので 怖いです 笑

    子供の育て方より
    旦那の育て方の方が
    難しすぎて… 笑
    攻略法が知りたい 😂

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互いに話し合いして決めてます。

    離乳食の7倍がゆを作ったら食べが悪かったからこうしてみようとか。
    子どものスケジュールも相談しながら一緒に決めてます。
    何時にミルクだから、何時に離乳食がいいかなぁとか、2人で決めてます。

    旦那はこうしたいけど、私はこうしたい、など、意見が違うこともあるのですが。
    話せるのは楽しいです。

    復帰後は私も旦那も急に仕事をやらなきゃならなかったりする場合があるので帰宅時間が読めず。電話で相談してその時にどっちが保育園迎えか決めることになりそうです。

    • 9月27日
ゆーみん

うちは私ができなかった事をやってくれます。
朝は娘にご飯を食べさせて・着替え・洗濯干し・保育園の送迎…私はその間にお弁当作り・夕食の下ごしらえ・掃除機等をします!
旦那が休みの日は、食事作り・娘の世話(オムツ、お風呂、寝かしつけ)何でもやってくれます😊
料理が好きな人なので妊娠前からよく作ってくれていました。
家事や育児については少しずつお願いして褒めて〜を繰り返して、今では言わなくても大抵の事はやってくれます。

全部一人でやるとなると大変ですよね💦
私ならブチギレちゃいます😅

  • mimi

    mimi

    うちの旦那、
    子供にナメられてるのか
    わかんないですけど
    旦那が子供にご飯を
    食べさせようとすると
    子供が 「は?は?」 って言って
    逃げてしまいます… 😂
    着替えも同じです。笑
    洗濯物干すのも
    ぐっちゃぐちゃで
    下手すりゃ 風で飛んでいきそうな
    干し方をするので
    やらないでほしいんです。笑
    汚い物を触りたくない系の
    潔癖症なので オムツは絶対NGですし…
    料理は 旦那もわたしも苦手です… 笑
    けど わたしは 苦手でも
    やらないといけないことなので
    離乳食と大人の夕食を作ったら
    他の場所でいろんな人に
    「俺の嫁は料理とか家事ができない」
    「困った嫁だわ」って言ってます。

    • 9月26日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    普段お世話してくれない(出来ない)・遊んでくれないならなつかないですよね…
    潔癖症ならなおさら自分でしなくちゃです!
    放置したお皿、掃除機かけていないお部屋、お皿を放置しているシンク全て汚いです。
    気付いた時にサッとすれば汚くならないのに…
    旦那さんのそれはただの面倒くさい言い訳ですね🤔

    あと、旦那さんの言い分ムカつきます😂
    「じゃあ私が働きに出なくても良いくらい稼いでから言ってね」
    くらい言い返したいです!

    人の旦那さんの事にきつく言ってすみません😅

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    そうなんです 😂
    そもそも 前は仕事が
    夜遅くに終わって帰ってきてたので
    パパが帰ってくるころには
    子供は寝てることが多くて
    朝は 7時出勤だったので
    6時半には家をでるので
    子供は寝てるし… 笑
    ほとんど顔を合わせれないなら
    休みの日くらい 散歩なり
    何なりやれよ って思います。

    今なんて、皿洗いか
    コインランドリーで乾燥機を
    かけてくるか 選ばせたら
    迷わず 乾燥機を選んで
    ウキウキで出かけていきました。
    乾燥機 かけに行って
    かれこれ 2時間です…
    明日の準備したいのに
    なかなか できません… 😂

    • 9月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    うちは日付けが変わってから帰ってきますよ😅
    その分ゆっくりできる朝になるべく関わってあげて!ってよく言ってます😊

    こんな時間までコインランドリーですか…💦
    どんだけ遠くに行ってるのか😵

    • 9月27日
  • mimi

    mimi

    大変ですね 😣
    朝は ゆっくり寝かせてあげたいけど
    子供との触れ合いも大事ですしね… 😣

    恐らく、リサイクルショップで
    ゲーム見てるんだと思います… 😓

    • 9月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    これで明日ゆっくり寝てるようなら叩き起こしますね!
    だって自業自得ですもん😅

    • 9月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    あ、ちなみに潔癖症ならリサイクルショップ無理だと思います!
    私はちょい潔癖ですが、あの誰が触ったか分からない物感が漂う店内自体無理です😂

    • 9月27日