※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病予防の食事方法について、食事の順番や食べ方について悩んでいます。正しい食べ方がわからず不安です。助けてください。

妊娠糖尿病予防の食事の仕方について😣

いつもありがとうございます😺
現在25wの妊婦です☺

先週ブドウ糖50gの糖負荷試験にひっかかってしまい…
今週再検査です(;_;)
自分なりに色々調べ、少しでも良い結果をと思い、先に野菜→たんぱく質→炭水化物という順番を意識してよく噛んで食事するようにしています。
そこで疑問なのですが、この順番はそれぞれ完食してから次の食べ物に進むということですか?
最後がご飯とかになるのですが、その前にたんぱく質で例えばお肉を完食した後、お米のみをひたすら噛んで食べる感じなのでしょうか?
検査でひっかかるまで、おかずを食べながらご飯を食べていたので💦
どれが正しい食べ方か分かりません(;_;)

基本的な質問で申し訳ないのですが、教えていただければ助かります(;_;)
体重も一気に増えたわけでもなく、家族にも糖尿病になった人はいません…
今まで、採血でも尿検査でも糖が出たこと無かったので不安です(;_;)

コメント

Hana

私は栄養指導で1つずつ食べ終わってからって言われました…>_<…
なので妊娠糖尿病引っかかってから、食べる頃メインのお肉は冷えてるし、鯖の塩焼きなのに米に添えて食べるとかできなくてつまんない思いばかりです…>_<…

はじめてのママリ🔰

仰る通りです。それぞれ完食していくような食べ方で、最後に炭水化物を摂ると血糖値の上昇が緩やかになるそうです。
私はインスリン使ってましたが、私も尿糖も採血でも出てなかったです。
ご飯が上がりやすい人、麺類が上がりやすい人、色々みたいです。
ローソンのブランパン試してみましたか?
けっこう良いですよ😊

でこぽん

私も50gの検査に引っかかりました!
同じく身内に糖尿病は居ません!

食べる順番は、書かれてる通り、一品ずつ食べ終えてから最後にご飯です😭

食事がつまらなかったし、おやつも食べられないし結構辛かったです😭

でも赤ちゃんのために頑張りましたよ〜💦

ご飯を作るときに砂糖を使わず
オリゴ糖とかてんさい糖を使ったり工夫してましたよ😊
緩やかに血糖値が上がってくれるので✨

あとは水分をたくさん摂ったりしてました!

私の場合ですが、現在、食事管理中で食べる順番は意識してほしいと言われましたけど、必ず炭水化物を最後に食べてとは言われてないです。

細かく指示すると嫌になっちゃうし、ストレスも血糖値上げちゃうから無理しない程度に野菜から食べてみてね!という感じでした。

それでも炭水化物を最後の方まで残すのを意識しながら、白米を最後にひたすら噛み続けるのは嫌なので、ひじきご飯とかにしたり工夫して美味しく食べてます🙌🏻

An

私はもうご飯はおにぎりにしちゃってます…笑
何もなくお茶碗からご飯食べるのって寂しすぎると思って(;´Д`)