※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

生後2ヶ月2週目の赤ちゃんで、夜は21時~夜中2時に寝て、朝6時まで寝ています。授乳回数は不定期で、夜泣きの定義がわからず困っています。

生後2ヶ月と2週目です!
近い月齢の方いたら教えていただきたいんですが、夜は何時から何時までまとめて寝てますか?
その間の授乳回数も教えて欲しいです✨
元々新生児期からあまり寝ない子でしたが、うちは寝かしつけに時間がかかり21時~夜中2時頃まで寝て、またミルク飲んで朝の6時くらいまで寝てます。でもミルク飲んでからは7時間くらい空いても、寝かしつけに時間がかかるので、実際に寝てる時間は3.4時間くらいです(><)寝かしつけてる間にもう次のミルクの時間になることもありますが、眠そうならそのまま寝かせています。


あと、最近夜中に、いきなり泣き始めてオムツでもないし、ミルクの時間でもないし、抱き上げた瞬間に腕の中で即眠るっていうのも多いんですが、これって夜泣きっていうんですか?夜泣きの定義がわからなくて(><)

コメント

ポテト

その頃はまとめて寝る事はありませんでした😓
普通に3時間前後の間隔で授乳してましたよ😣💦
うちも寝かしつけに2時間くらいかかってたので、早め(19時)には寝かしつけてました🙆✨
寝かしつけてから2時間以上経っても寝ない時は眠そうにしててもおっぱい吸わせて、寝落ちさせてました😅

抱っこしてすぐ寝るのは夜泣きではないですよ💡

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    じゃあ私の場合けっこう寝てる方なんでしょうね(><)寝るときは最長8時間とか寝てました💦
    母乳だと常にあげれるからいいですねー✨✨
    今は完ミなので、吸わせて寝落ちはさせられないですが( ˊᵕˋ ;)

    今日は夕方から寝てしまい、また夜寝てくれなくなりそうで怖いです💦

    • 9月26日
  • ポテト

    ポテト

    それは羨ましいです💡
    うちは今だに4時間とかです😂😂

    私は2ヶ月から(寝る時間が19時なので)午後5時以降は、必ず起こしてますよ💡💡
    そぉすると寝る前愚図りますが、最近は寝るのに1時間くらいになりました👍

    • 9月26日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    やっぱり起こした方がいいんですかねー?(><)
    起こしたらまたギャン泣きでグズるので、ためらってしまって💦
    今もまだ寝てます( ˊᵕˋ ;)

    • 9月26日
  • ポテト

    ポテト

    私はなるべく早く昼夜の区別を付けさせたかったので、起こしてました😣💦
    確かにその後泣くんですよね😂
    とりあえず私はそぉいう時は抱っこして、それで寝そうになったら声かけて寝ないようにしてました😓
    あとは少し泣かせておいてから落ち着かせるのに抱っこしたりとか…
    あんまり泣く時は17時半前にお風呂入ったりしてました笑

    • 9月26日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    私も区別つけさせたくて、いい感じにリズム出来てたんですが、今日久しぶりに夕方すぐ寝て(><)💦

    さっき起こしてミルクあげたら、またすんなり寝てくれました!

    • 9月26日
  • ポテト

    ポテト

    良かったですね✨
    夜寝てくれると助かりますよね😂

    • 9月26日
mummmm3.6.9

2ヶ月半ばくらいから夜21時か22時から翌朝6時頃まで連続で寝ることが増えてきました😊
たまに2時か3時ごろ起きて授乳することもありますがまたすぐに寝ます。
朝も授乳した後私が眠くて寝てしまうので息子ももう一度1.2時間寝ることが多いです😅
うちの子も夜中急に短時間泣き声を上げることがあるのですが、何もしなくてもまたすぐ寝ます🤔
理由はわからないのですが夜泣きではないですね。

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    そんなにまとめて寝てくれるようになるといいですねー✨
    うちはまだかかりそうですが(><)

    たまに、何もしなくてもまたすぐ寝ることもあるんですが、ほぼ抱き上げるまで泣き続けて、完全に起きてしまうので、ちょっと見守ってなかなか泣き止まないようなら抱っこしてます💦

    • 9月26日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    怖い夢でも見てるのかな?☺️
    すぐ寝てくれるなら抱っこして安心させてあげるのがよさそうですね👍
    寝かしつけの際すんなり寝てくれるようになったのは最近なので、あやさんのお子様も3ヶ月くらいで落ち着いてくるといいですね✨

    • 9月26日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    落ち着くことをいのります(><)💦
    11月から仕事も復帰するので、なんとかそれまでに生活リズム整うといいのですが( ˊᵕˋ ;)

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
えーこ

生後二ヶ月の女の子を育ててます。
私のところは日によって多少違いますが8時頃に寝て12時頃に起きてすぐにオムツ変えて授乳して即寝て、次起きるのは4時頃で次は7時頃に起きる感じです。
私はラッコ抱きで寝かすとすぐに寝てくれるのでほとんど寝かしつけに時間はかかりません。ラッコ抱きがいいか悪いかはわかりませんが本人が安心して眠れるならいいかなって思ってラッコ抱きで寝ることがたまにあります。その時は私も一緒に寝ちゃってます。

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけに時間かからないのはいいですねー✨
    色んな寝かしつけ試してるんですが、なかなかしっくりくるもの見つからなくて(><)

    • 9月26日
maman

まとめて寝てくれないです💦夜10時に授乳して、2時にまた授乳‥
次は5時か6時にまた授乳です😅
寝るまでに1時間近くかかる時もありますが授乳で寝落ちしてくれる時もありますね😅😅😅😅😅

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    うちの場合すごく寝てくれてるんですね(><)💦
    やっぱり母乳だとそのまま寝れるからいいですね✨

    • 9月26日
おん

うちも抱っこしたらすぐ泣き止んで寝るのに夜絶対1.2回は起きて泣きます😭💦💦
眠たいなら泣かずに寝てくれ😭笑。
産まれてから今の今まで3時間続けて寝たことはないですね😢💦
夕方以降寝かせない方がいいですけど起こしたら眠たいーって泣きますよね😓
そんな時窓開けて少し冷たい風顔に当てたりひたすら話しかけたり歌歌ったりして目を覚まさせます😊
結構目冷めますよ♡
それでも泣きやまない時はもう諦めて寝てもらいます…笑。

  • おん

    おん

    2ヶ月の時は8時に寝かしつけして2時間くらいで寝て次の授乳まであと1時間とかそんなんばっかでした。

    • 9月26日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    眠たくて寝ぐずりしてるんですかね?💦
    今日は頑張って起こしてみました!
    腕の中で寝てますが多分降ろしたら泣きそうです(><)

    • 9月26日
じーほ

寝言泣きかもしれませんね(>_<)

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    寝言泣きっていうのもあるんですねー!💦

    • 9月26日
deleted user

同じく2ヶ月と2週目です!
夜寝るときは添い乳をしてそのまま寝落ちしてます✨
寝ながらもおっぱいは吸ってるので長いときで1時間は離してくれません😅
うちの子はよく寝る子で2ヶ月入る前くらいから夜寝たら朝(7:00頃)、わたしが起きるまでずっと寝てくれてます🙏
最近は10時間近く寝ることもしばしば🙄
オムツ替えて、おっぱいあげたらまた寝ます(笑)有難いです(笑)
それまでは2,3時間おきに起きてましたし(酷いときは1時間おき)、寝かしつけにも苦労してイライラしてしまうこともありました💦💦

何でもないのに突然泣くのは寝言?だと思いますよ( ˘ω˘ )

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    そんなにまとめて寝てもまた寝てくれるなんて素晴らしいですね!✨
    朝5時とか6時に起きたらもう午前は寝ません( ˊᵕˋ ;)

    寝言なんですかね?
    突然泣いて、放置してもずーっと泣いてるし、抱っこしない限りは泣き止まなくて💦
    寝言ってことは、そのまま放置でいいんですか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦じゃあ違うのかな??うちの場合は放っておけば泣き止みます
    抱っこしたらってことは眠たいのに起きちゃったって感じですかね🤔

    • 9月26日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    そうかもしれないですね??
    寝ぐずりってやつかもしれません💦
    眠いならそのまま寝ればいいのにって思いますが(笑)

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
まぁ

今日で2ヶ月15日目です。
あまり寝ない子で、夜12時〜1時頃に寝たら5時くらいまで寝ます。
3時間おきのときもまだあります。
それ以外はほぼ3時間おきにミルクです。
あまり1度に飲まない日もあるので、そのときは2時間おきくらいにちょこちょこ飲んだり…

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    日中はまだ3時間も多いんですが、ちょっとずつ間隔開いて来た気がします!
    まとめて寝てくれるとかなり楽ですよねー✨

    • 9月26日