※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
妊娠・出産

出産後15日目で、手術した傷口が未だ治らず、痛みや悲しみを感じています。治療方法が限られており、辛さを乗り越えるのが辛い状況です。

産後15日目です。
出産時裂け方がひどかったので手術をしたんですが
今日の内診でまだ傷口がひっついてないと言われました
手術後入院中痛み止めが効かず地獄で
なんで私だけってずっと思ってしまいます。
安静にしてって言われてるので息子の世話も
満足にできず周りに頼りっぱなしです。
どうしてこんなに傷口が治らないんでしょうか?
弱音吐きたくないけど悲しいです。
今はできる治療ないから肉が盛り上がるのを待つ。と
言われこのままあとどのくらい我慢すればいいのか
絶望に思えてきます。情けないです

コメント

☆kiki☆

傷の治りを早める
湿潤療法ってのがあるみたいです。

出産時 傷口 早く治す方法で
調べたら色々出てきました。

1.乾かさない
2.休める
3.温める

と、あります。

一応、写真載せますね。

痛くて、怖いと思いますが
頑張って下さい(>_<)

  • ◎

    わざわざ調べてくださりありがとうございます(;_;)
    ウォシュレットと洗浄綿は毎回してるんですが
    乾かしたらダメなんですね!
    体冷やさないようにします(;_;)
    自分のせいなのに申し訳ないです
    ありがとうございました(T^T)

    • 9月26日
  • ☆kiki☆

    ☆kiki☆


    いえいえ💦
    私も、出産時
    裂けたり、縫ったりが
    怖くて怖くて
    出産前に病院の先生にも
    裂けたり、縫ったりしたくない
    って、ずっと言ってました。

    だから数ヶ月前から
    毎日、会陰部マッサージを
    専用のオイルを付けてしていました。

    その甲斐あってか
    殆ど避けなかったので
    縫う事もしませんでしたが
    でも痛かったので
    産後もオイルが無くなるまで
    オイルは毎日付けました。

    やっぱり痛み方が違いました。

    写真クリックしたら
    細かく載ってますので…

    会陰部マッサージ 等で検索すれば
    おすすめのオイル等の紹介もありますよ。

    ウオシュレットは
    衛生面や
    当たり方もあると思うので
    コットンに
    専用のオイルを垂らす方法の方が
    いいのではないか?
    と思います。

    私は直接と
    ナプキンに付けたりしてました。

    • 9月26日
  • ◎

    まさか自分に限って手術なんて、って思いました。
    前の病院で傷が塞がってないのに抜糸され
    緊急搬送され手術になりました。
    息子に会えずおしっこはカテーテルで毎日苦痛でした(;_;)
    私の体に対して息子が大きかったことと
    羊水過少によるものだといわれましたが
    前例がないから…としか先生に言われません(T^T)
    外の方はくっついてて中のさけてるところが
    ひっついてないようです。
    おしりの筋肉まで裂けたそうです…
    若いから治りは早いから!とさんざんいわれて
    もう2週間経ちましたが終わりが見えず
    毎日憂鬱です(;_;)
    しみるのが怖いですがナプキンにつけてみます!

    • 9月26日
  • ☆kiki☆

    ☆kiki☆


    怖いですね。

    色々調べてみて
    自分に合う方法を続けるのがいい。
    と、思います。

    病院や先生との相性もありますしね。

    助けてもらえる方が居るなら
    助けて貰った方がいい。
    と、思います。

    とにかく安静に
    温かくして下さい(>_<)

    • 9月26日
  • ◎

    安産だったんですが産後の方が辛いです…

    詳しく調べてみます!
    とにかく横になり家族に息子のお世話も
    お願いしたいと思います!
    ありがとうございます︎︎☺︎

    • 9月26日
  • ☆kiki☆

    ☆kiki☆


    1番、敏感で怖い部分なので
    不安だと思いますが
    安静にして欲しいです。。。

    • 9月26日
  • ◎

    再来週また内診あるので少しでも
    よくなってることを祈ります(;_;)
    親身になっていただきありがとうございました(;_;)

    • 9月26日
  • ☆kiki☆

    ☆kiki☆


    いえいえ💦
    頑張って下さいね(>_<)♡

    • 9月26日
  • ◎

    ありがとうございます(T^T)頑張ります︎︎☺︎

    • 9月27日
らぶこ

辛いですね😢
私も出産時、難産で、裂けたのではなく会陰切開でしたが、その後の治りが悪く大変でした。歯を磨く間立っているのも無理なくらい辛かったので洗面所に椅子を置いていました。さらに、抜糸をしたのが早すぎたようでまた裂けてしまい、再度縫ってもらいました……😭

ひたすらウォシュレット&洗浄綿を使い、病院でもらった抗菌クリームと湿潤クリームを塗って、なるべく安静にするしかありませんでした。でも赤ちゃんのお世話もあるし、なかなかゆっくりできないんですよね😞

私は、完全に痛みがなくなるのに二ヶ月かかりましたが、その後はびっくりするぐらい何ともなくなりました。今はひどい状態かもしれませんが、必ず綺麗に治るので頑張ってください!😭

  • ◎

    会陰切開したところの途中からまた裂けてたそうです(;_;)
    辛いですよね(T^T)
    なんでこんなに治らないんだろうって毎日考え混んでしまいます(;_;)
    クリームもらえたんですね!抗生剤はのんでたんですが
    もう薬だしてもらえなかったので安静にするのみです😥💦

    2ヶ月ですか…
    長いですが治るの信じて頑張ります(;_;)
    ありがとうございます(T^T)

    • 9月26日
  • らぶこ

    らぶこ

    ええっ!会陰切開+更に裂けてしまったんですか💦😭ひどい状態ですね……。

    私も、これほんとに治るのかなぁ?と毎日思いながら過ごしていました。お風呂で洗う時も、そぉっと触るだけでひぃっ😱てなってました。おまた、びりびりでした……

    はい、なるべく安静にして、無理をせずお過ごしください!

    • 9月26日
  • ◎

    +中の方も裂けてたようです(;_;)
    縫うのに1時間以上かかりました😥💦

    お風呂ではシャワー当ててなれさせて
    ビクビクしてますww

    ありがとうございます(*’ω’*)頑張ります!

    • 9月26日
maki

わたしも、切開からお尻のほうまでT字に裂けました!一人目は切開だけだったので、治りもはやかったですが、裂けた時はほんと毎日歩くのも痛いし、起き上がってお世話するのも辛くて最悪ー、ほんまに治るの?って思ってましたが、1ヵ月半たった今ほとんど問題なくなりました!必ず治るので辛いですが、ゆっくり気長に!

  • ◎

    やっぱり切開より裂けた方が治り遅いんですね(;_;)
    痛み止めもきれて今は座ることさえ無理です😥💦
    気長にストレス溜めないのが1番ですよね!
    ゆっくりさせてもらいます(;_;)

    • 9月27日