※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

午後から夜中に母乳が出ず、娘がぐずっている。助産師には昼は母乳、夜はミルクを勧められているが、悩んでいる。母乳の出を良くする方法や経験談を教えてほしいです。

午後から夜中にかけて母乳が出ません。

生後3週間の娘の為に完母を目指し、頻回授乳をしています。

明け方や午前中は寝てくれている為、授乳の間隔が少しあき(3時間ほど)、授乳前後の体重は、60〜70g増えます。
ですが、午後から母乳の出が悪くなり、ずっとぐずっているので、いつも乳首をくわえさせている状態です。
授乳前と授乳後の体重も、午後からは全く変わりません。

午後からの母乳が全く出ていないことも、ショックでしたし、眠れない事もとてもツライです。

乳首をくわえても全く出てこないおっぱいにギャン泣きし、とてもかわいそうです。
私も寝不足でヘロヘロになってきます。

助産師さんに相談したら、日中はがんばって母乳あげて、夜はミルク足してあげると良いよと言われ、がんばっていますが、お腹をすかせて泣いている娘を見るととても悲しくて。
言われたことを守らないと、余計に母乳が出なくなりそうでこわいです。

早く満足させてあげたいのですが、出口が見つかりません。

母乳の出を良くする方法や、同じ経験された方で解決できた事など、教えていただけると嬉しいです。

コメント

かちん

おっぱいはすぐ張りますか?
おっぱいにはたまり乳とさし父というのがあります。

母乳の出を良くするならばたんぽぽ茶を飲むと良いと思います(^^)

えまり

たんぽぽ茶良いと聞き、2日前から飲みはじめました。

おっぱいは、すぐには張りませんが、2,3時間すると張ってかたく痛くなります。
そうなると、乳首から母乳がたれてきます。
赤ちゃんが飲み終わると、おっぱいはふにゃふにゃになります。

たまり乳なのかさし乳なのかは、自分ではよく分からなくて…

たんぽぽ茶もまだ効果が出てきてないんですかね。

ありがとうございます♡

もーたう

こんにちは!
私は産後すぐおっぱいが出ず、更に乳首が陥没していて吸えず、そしてまた更に、おっぱい張る薬を処方され一回飲んだだけでパンパンに張れ、1日何度もおっぱいマッサージを受け泣きそうになり叫びながらいました。その時に乳管開通し、一回の搾乳で10ccでるようになりました。
私も完母を目指しているのでショックでした。
根気よく授乳のたびにおっぱいくわえさせる➡搾乳プラスミルクという授乳を一ヶ月しました。
それでもおっぱいの出がきになるので、たんぽぽ茶を飲むようにしました!
さらにAMOMAのミルクアッププレンドを飲みました!
湯船に浸かれるようになってからは、必ず乳首とおっぱいをマッサージしつまらないようにして、最後に入るので湯船おっぱい出しまくりました。
できるだけ、空っぽにして水分補給に心掛けました!
最初はいらいらしてましたが、おっぱいに良くないので自分のペースで完母にしようと考えをかえ、せっかく素敵なミルクがあるんだから出が悪くなる夕方や頻回授乳ができないときはミルクに頼ってます。
もうすこしで二ヶ月になるのですが、娘ちゃんがおっぱいを吸う力も強くなってきたし、わたしの乳首の形も変わってきました!
吸わせるのはやっぱ大事です!
とりあえず吸ってもらって、ミルクにあとは頼ってもいいと思います!出が悪い午後は、ミルクを用意しておいてほんの少しでもいいから吸ってもらって、ぎゃん泣きしてるとかわいそうだから見てられないと思うので、すぐミルクをあげられるようにしておけば、気持ち的にも楽になるのでは??
段々とできるようになると思ってがんばりましょ!!
まだ私も完母ではないですが、最初に比べたらでるようになったし、まだまだ不安はあるけど、体重が増えてれば大丈夫というのでがんばって母乳あげてます!
えまりさんも肩の力を抜いて、娘ちゃんにもママの気持ちが伝わっちゃうから、授乳が楽しめるようになるといいですね!!

mi☺︎

日中は睡眠とっていますか??
また冷房などで身体は冷えていませんか??
夏の時期は冷房などの影響で出が悪くなると聞いたことがあります。
また睡眠不足も母乳の出を悪くしてしまいます。
水分もしっかりとってくださいね!
あと、入浴の際にでも乳腺開通の母乳マッサージをしてみてはいかがでしょうか?
お子さんの体重は増えている様なので問題は無いかと思います。

私も初めての出産と母乳育児に試行錯誤しておりました(*_*)
ただ、娘は小さく産まれたので吸いが弱く…2ヶ月頃までミルク6割、母乳4割にせざるを得ませんでした(´・_・`)
2ヶ月になった時、娘が哺乳瓶の乳首を嫌がり私はそこから徹底的に母乳を飲ませるようにしました!
1週間ほど出が悪く娘もグズグズしてましたが、その後は順調に完母へと移行できました!

母乳は軌道に乗るまでが辛いですが、何より今はえまりさんがしっかり休める様にしてくださいね(´・_・`)

えまり

とても参考になるご意見頂いていたのに、お返事が遅くなってすみません。
ミルクアップブレンド買って飲み始めてみました!
まだ飲み始めたばかりですが、効くような感じがします♡
自分を追い込まず、楽しく育児をする為に、ミルクに頼りながら、おっぱいもがんばって吸わせて、私と娘のペースでやっていこうと思います!
ありがとうございました♡

えまり

とても参考になるご回答頂いていたのに、お返事が遅くなってすみません。
睡眠は母乳が足りないせいか、寝ていてもすぐに起きてしまっていたので取れていませんでした。
少しミルクも足すようにしたら、眠る余裕が出て、溜まったおっぱいを飲ませてあげれることで、自分でも満足させてあげれるって気持ちになれました。
入浴はまだ許可が出ていないので、シャワーであたためながら、マッサージしてみました!
もう少し頑張れば完母になる!って思って、睡眠と水分できるだけ取るようにして、がんばってみます!
ありがとうございました♡