※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
子育て・グッズ

1歳の男の子が歯が生えず、食事に苦労しています。歯医者に相談するべきか悩んでいます。1歳を過ぎてから歯が生えた経験のある方、教えてください。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
歯が全く生えてこないので、まだ離乳食は食材を刻んでいます。
好き嫌いも多く、ベビーダノンや軟飯にひきわり納豆を混ぜた納豆ごはんばかり食べます。ゆでてミキサーで刻んだ野菜を冷凍したものを使っていますが、コンソメスープにしたり、味噌汁の上澄みに混ぜて、とろみをつけても食べません。
食べないのは根気強く見守るしかないのかな、保育園の先生にも食べるようになりますよと励ましてもらいながら試行錯誤してますが、
気になっているのは、歯です。かかりつけの小児科では、1歳になっても生えてこないようなら、歯医者で相談してね、と言われました。近いうちに歯医者に連れて行こうかなとは思いますが、皆さんのお子さんで、1歳越えてからようやく歯が生えてきたという方はいらっしゃいますか?
教えて下さい。

コメント

チョコミント

うちは1歳過ぎにようやく前歯が生えてきましたよ!
今は1歳7ヶ月ですが、まだ前歯上下4本と奥歯が少し見えてるくらいです(^^)
私は2歳になっても生えてこなかったら歯医者に行ってくださいって言われました…ఠ_ఠ

遅い方が歯が丈夫って言いますし、歯磨きもしなくて良いし、噛まれないし、プラスに考えてました…٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます😊
    私も、歯が生えるのが遅いと虫歯になりにくいと聞いたので、いいのかなぁと思ってはいるのですが、さすがに1歳過ぎたのに、生えてくる気配もなくて、少し焦ってしまいました💦
    でも、チョコミントさんのような方もいらっしゃって、少し安心です✨
    個人差があるから、と保育園の先生にも言われたのですが、不安にはなりますね😱
    私もプラスに考えてみます😊

• 9月26日
ちよっぺ

うちの娘も一歳になってからやっと生えてきました!一歳半の今も前歯6本だけ(笑)
だいたいチョコミントさんのお子さんと同じ感じですね☺
私も心配しましたが、生えてきました♪かゆがったり(がじがじ噛んだり)よだれが多くなったら近いうちに生えると思いますよ☺

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます✨
    よだれはまだ多くないので、まだかかるかなぁ😖
    必ずいつかは生えますもんね✨様子見てみます😃

• 9月27日
優奈姫

1歳1ヶ月でようやく下の歯が1本生えてきました!
今はちょろっと生えてるのが1本だけですが、そのうち生えてくるだろーってあまり気にしてません。
先月までめっちゃ気にしてここにも質問させて貰ったりしてましたが、1本生えてたら安心して気が大きくなりました!笑

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます✨
    1歳1ヶ月で生えてきたんですか😃うちも、そろそろかなぁ🙄まずは1本生えてほしい!確かに、1本生えたら安心しそうな気がします😅
    もう少し待ってみます☺️

• 9月27日