※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
子育て・グッズ

25日の男の子が寝付けず、泣き続ける悩みです。おっぱいで泣き止む癖をつけない方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。
生後25日の男の子を育てています。

おっぱいも飲ませ、オムツを替えたのに
泣きます。
おそらく眠くて、でも寝付けなくて、ぐずって顔を真っ赤にして大泣きするんだと思うのですが。
抱っこしても泣きやまず、寝付かず、いろんな方法試しました。トントンリズム取ったり、ゆらゆらしたり‥全然ダメです。
今日は7時過ぎからずっと寝ずに起きてて、11:40におっぱいを飲ませ、うまくいけば、飲ませて30分後に寝付く時もあるのですが、なかなか寝ず。

そのあとも、一時間に何回もおっぱい吸わせ、眠ったなと思い、布団におろすとギャン泣き。それを14:30まで繰り返し、添い乳でやっと寝てくれました。

泣けば、おっぱいが吸えるという癖をあまりつけない方がいいのでしょうか?
いつも最後の手段と思い、添い乳してしまいます。抱っこだけでは寝てくれません。

すんなり寝てくれる方法などあれば教えていただきたいです(T_T)

コメント

アイルウ

お疲れさまです。
私もその様な頃ありました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)すっごくすっごく大変で疲れますよね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

最近知ったのですが、御飯でもありオッパイは赤ちゃんにとって精神安定剤様なものらしいです。

私も添い乳で寝かせます。
助産師さんは、泣いたらオッパイで良いとの事。オッパイは赤ちゃんの安らぎで母乳であれば頻回授乳は気にしなくて良いとの事。
なので、まだ赤ちゃんだし赤ちゃんが安心するならいっか!と本人の思うまま添い乳してあげてます笑

寝ない日はなんで寝ないのか物凄い悩みました。今でもわかりません、、、

1日1日違ってくるのでなんとも言えませんが、一カ月経てばまた変わると思います。

答えにならずすみませんm(__)m

• APA

APA

返信ありがとうございます。

アイルウさんも経験済みなんですね。
    何度も何度も飲ませては寝せて、置いては泣き、を繰り返していると、なんで一回で済まないんだ!とカッとなってしまいイライラしてしまいます。

何度もおっぱいをあげるので、この子は将来デブになってしまうんじゃないかと心配もしていました。
    あまり気にしなくていいのですね。
    お腹すいてほしいときと、ただおっぱいにすがりたいときがあるんですね!

• 8月8日
まに

おっぱいくわえさせると
いいと思いますよ(*^^*)
上の方もおっしゃるように
安心するそうです(・∀・)
まだ25日ですと
外の世界に慣れてなくて
目も見えてないでしょうし
ママのおっぱいくわえて安心して寝るのであれば
くわえさせてあげましょう(*´艸`)

もう少し大きくなるとまた変わりますよ♪
うちも夜は抱っこしたまま横にならないと寝てくれませんでしたが
最近は夜はお布団に置くと一人で寝てるようになりました(*゚ー゚)

• APA

APA

返信ありがとうございます。

そうですよね。私のほうが泣きたいよと思っていましたが、まだ慣れない環境に出てきて一番不安で泣きたいのは赤ちゃんのほうですよね。

もう少し赤ちゃんの気持ちになって育児をしていきたいと思います。

欲しいとき、泣いてるときはあまり考えず、おっぱいにすがらせてあげようと思います。

• 8月8日