※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

マンションか一軒家か迷っています。子供のために貯金したいけど、2500万円の予算でマンションは厳しいかも。新築一軒家も検討中。再婚は考えておらず、老後の準備をしたいです。アドバイスをお願いします。

ああ〜いつかマイホームが欲しいです。シングルマザーですが、養育費を含め、月30万以上の収入があります。ボーナス手取り80万ぐらいです。今短時間勤務で、子供のために、貯金したいなあと思い、マイホームが欲しくても、なかなか前に踏み出せません。
マンションは一軒家より高く、それも悩んでます。
予算2500マンぐらいでしたら、マンションは無理でしょう...
今駅近の賃貸ですが、子供が大きくなって、自ら通学できるようになれば、駅からバス10分程の地区なら、綺麗な新築一軒家も検討してます。
自分もう再婚したくありませんので、老後生活のため、きちんと準備したいと思います。
マイホームを購入された方、宜しければアドバイスをいただきたいです。

コメント

マンションは、毎月ローン以外にもかかるお金もあるし、たった数年で買った時の価格より1/3程度の価値に下がってしまうし、ローン終わっても一戸建てより出費がかさむので、シングルを通されるのであれば、マンションは避けて、平屋などで一戸建ての方が良いかと思います💦

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。土地を購入し、自分にあった一軒家を建てれは、1番理想かもしれません。予算のコントロールしやすいですし、検討します。

• 9月26日

家賃よりローンの支払いのほうが安くなければ、
賃貸住宅は仕事として成り立たないでしょう?
お金儲けとしてアパートなどを購入するためには、
アパートローンなどを利用しますが、

これって住宅ローンより金利はぜんぜん高いんですよ!
つまりあなたが毎月支払っている家賃は、
大家さんのアパートローンの金利に管理費や儲け分を上乗せした金額なんです。
あなたがマイホームを持てば、毎月の住居費は
今の家賃より格段に安くなると容易に想像がつきませんか?
そうなれば、
家賃とローンの支払い金額の差額はまるまるあなたのもの(笑)!
子供の将来のために貯金してもいいですし、
その分ちょっと仕事を減らして

子供との時間を増やすことだってできます!
またマイホームがあると、社会的信用が段違いなので、
将来必要になったとき教育ローンや学資ローンなども組みやすいです。
これは考え方ですが、
お子さんの学費が本格的にかかってくるのは15歳以降。
もしそのとき必要なら学資ローンなどを借りて、
その後仕事を増やして返済していく。
だけど、まだ子供が10歳以下なんてちっちゃいうちは、
少しでも一緒にいる時間を長く取る。
そういうのも手ですよね?
マイホームがあれば、あなたに万一のことがあっても、
お子さんに住むところを残してあげられるのも、安心です!
もし誰かがあなたのお子さんを引き取るとしても、
一文無しの住むとこなしの子供と、マイホームを持ってる子供では、
扱いが変わるのは目に見えてきませんか?
マイホームを持つと、
時間的にも精神的にもゆとりができると思いますよ★
姉がシングルでマイホーム持ってますが
やはり自信に満ち溢れています!!

vivimama

詳しい説明ありがとうございます。
月々ローンの返済額と現在の家賃73000円、同じぐらいの目安で、計画を立ててみます。