※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

母乳が出なかったが最近増えたものの、赤ちゃんがおっぱいを拒否。母乳を飲んでほしいが泣き叫ぶ。搾乳した母乳は飲むが、おっぱいは咥えない。悲しくなり、心配。同じ経験した方、どうなりましたか?

すごく焦ってます😢
元々母乳が出なく、ミルク寄りの混合できましたが最近やっと母乳が増えてきたと思ったらおっぱい拒否でおっぱいを咥えてくれなくなりました。息子は心疾患持ちなので母乳の方が免疫力が付くと思うのでなるべく母乳を飲んでほしいです😢
なのにおっぱいを咥えさせようとすると泣き叫びます😭ピジョンの乳頭保護器を買ってみましたがブカブカで全然だめです>_<
搾乳した母乳は飲んでくれるので味は大丈夫だと思うんですが>_<
本当に悲しくなってきました。もう吸ってくれないのかと😢母乳が出なくなってしまいそうでこわいです😢
同じ経験した方居ますか?どうなりましたか?>_<

コメント

豆

ごめんなさい、同じ状況ではないので参考にはならないかもしれませんが💦

私は最初授乳が下手くそで乳首を上手に咥えさせることができなかったので、搾乳機で搾乳した母乳を母乳瓶で飲ませていました。本人も乳首だと上手に飲めなくって、手っ取り早く飲める母乳瓶が良かったみたいです😂

毎日搾乳機でしっかり搾乳したおかげか、母乳の量も増えて途中から完母に切り替えました💡

私はミルクでも母乳でもしっかり飲めることが大事だと思うので、あまり気にせずに赤ちゃんがお腹いっぱいならいいや〜くらいの気持ちで乗り切りましたよ(*^^*)

  • たまごまご

    たまごまご

    ありがとうございます!搾乳機は何を使ってましたか⁈
    今は手で搾ってるんですがだめですよね>_<
    旦那にもう母乳諦めたら?って言われてるんですが諦めきれなくて。でも確かにミルクでも沢山飲んでくれればまだいいですよね😢

    • 9月26日
  • 豆

    Pigeonの手動の搾乳機です。
    哺乳瓶がPigeonの母乳実感だったので、瓶を直接セットできるところに惹かれて購入しました。

    不器用なので手だと上手に絞れなくって😭せっかく搾乳したものも容器に入れず腕まで垂れてしまったり……

    搾乳機オススメです(*^^*)

    乳首を刺激するとママの身体が赤ちゃんが母乳を飲んでる!もっと作らなきゃ!と反応する。と教わったので、手でも搾乳機でもしっかり刺激できていれば大丈夫なんじゃないかな〜?と思います。あくまで、素人考えですが💦

    あとは、入院中助産師さんにアドバイスを頂いたのですが、哺乳瓶である程度飲ませてから乳首にチャレンジするようにしていました。

    もし自分が喉が乾いているときに、飲みづらいストローで水を渡されたらイラっとしますよねwまずはコップ一杯ガブ飲みして落ち着いてからならストローも許せませんか?

    赤ちゃんも同じじゃないかな??という理由です、笑

    • 9月26日
  • たまごまご

    たまごまご

    返信遅れてすみませんT_T
    チュチュベビーの搾乳機を買ったんですが全然搾れなくて手でやってました😭
    ピジョンの試してみたいです✨
    哺乳瓶咥えさせてからおっぱいも試してるんですがすごく泣き叫びます😢
    今日母乳相談室を頼んでみました>_<

    • 9月27日
  • 豆

    いえいえ!
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    チュチュベビーは使ったことがないので、なんとも言えませんが💦手動ならそこまで高額なものでもないので試してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

    それでもダメなんですね……😢
    毎日拒絶されると落ち込みますよね……

    自分と考えの違い助産師さんに相談できると良いですね✨

    • 9月27日
  • たまごまご

    たまごまご

    ピジョン試してみます😊
    本当に落ち込みますおっぱい見せるだけでギャン泣きです😢
    今、ミルクあげたあとにおっぱい見せたら咥えてくれたんですが

    • 9月28日
  • たまごまご

    たまごまご

    すいません途中でした💦
    咥えてくれたんですがお腹いっぱいになったからか力がすごく弱かったので多分哺乳瓶慣れしてしまったみたいですT_T
    ミルクの途中でお腹いっぱいになる前におっぱいはやっぱり咥えてくれませんでした。
    難しいですね😭
    色々頑張ってみます😢ありがとうございます😊♡

    • 9月28日
akari

おっぱいを飲むことに慣れた子は哺乳瓶を拒否します
それの反対ではないでしょうか...
哺乳瓶に慣れてしまったのですかね(´・・`)

母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませるのがベストですかね😢

  • たまごまご

    たまごまご

    そんな感じです😢
    搾乳だけだといずれ出なくなってしまいますよね?T_T

    • 9月26日
  • たまごまご

    たまごまご

    返信ありがとうございます!

    • 9月26日
knkn

私も3ヶ月までは混合→完母→7ヶ月から完ミで育ててます!
うちも心室中隔欠損がある子でできるだけ母乳をと思い、頑張りました!
お子さんまだ1ヶ月ですよね?
月齢もまだ低いので口が小さかったりして赤ちゃんもまだ、おっぱいに慣れないんだと思います。
心疾患を持ってると息継ぎが難しかったりするので余計です。
私は根気よく息子と一緒におっぱいに慣れさせる練習をしましたよ◎
めっちゃ嫌がればミルクにしたりしました。
おっぱいが嫌いになることはないので大丈夫ですよ!
頑張って下さい(^^)!

  • たまごまご

    たまごまご

    ありがとうございます!同じく心疾患持ちなんですね>_<やっぱり母乳の方がいいですよね?😢
    確かに息継ぎが難しいのかもしれません😢
    泣いても無理矢理くちに入れたりしてましたか?T_T
    3ヶ月ぐらいになれば力もついて吸ってくれるかもしれないですがその頃には母乳出なくなってたらどうしようとすごく焦ります>_<

    • 9月26日
  • knkn

    knkn

    泣いても無理矢理やってました。泣いてる時、大きく口が開いた時にぐっと抑えると上手くいったりしてました!
    乳首を口の中に入れるタイミングとなかなか深く咥えさせられなくて難しかったです( ; ; )
    あまりにも泣いて自分までイライラしそうになるときはミルクにしてました。
    あと、泣いてチアノーゼ(唇が青白くなる)が出るようならやめた方がいいです。
    根気よく、なるべく乳首を咥えさせて慣れさせてあげるしかないです××
    赤ちゃんも練習すれば口も大きく開けれるようになるし、舌も上手に使えるようになると思います。
    母乳外来とかで助産師に相談してもいいと思います(^^)

    • 9月26日
  • たまごまご

    たまごまご

    返信遅れてすみませんT_T
    新生児の時にチアノーゼ出るのが怖くて泣くとすぐミルクに頼ってしまっていたのでそのせいもあるかもしれません😢
    泣いても泣いても咥えさせて頑張ってみます😭今日縦抱きにしたら一瞬咥えてくれたので色々試してみます>_<

    • 9月27日
結衣

哺乳瓶の乳首が飲みやすくて、とかだとPigeonの『母乳相談室』という哺乳瓶と乳首がおっぱいの硬さと似ているらしく、おっぱいでも飲めるようになるそうです!
ただ、柔らかくて飲みやすい哺乳瓶に慣れてしまってると、もしかしたら難しいかもですが、、、
産院でも勧めていたのでよかったらネットで調べてみてください(・ω・)

  • たまごまご

    たまごまご

    やっぱり母乳相談室購入してみようかと思います😭
    色々試してみるしかないですよね>_<
    ありがとうございます!

    • 9月26日
chatora

哺乳瓶の方が出がいいのでそちらに慣れてしまったのかなぁ??

私の場合ですが
私は面倒臭がりで左乳ばっかで母乳あげてたせいか、右乳だと拒否られます💧
ですが添い乳の時は本人は寝ぼけてるかなのか右乳普通に吸います 笑

添い乳できるようであれば試しにお子さん寝てる時に試してみては?

あと、私の左の乳首は大きく、右は小さいので右は吸いずらいのかな?と思いました😭

  • たまごまご

    たまごまご

    ありがとうございます!
    私胸も乳首も小さいのでそれで咥えてくれないんですかね?T_T
    添い乳はうまくできなくてやったことないんですが、確かにたまーに咥えてくれる時あります😭
    でもおっぱいだと気付くと泣き叫びます😢
    哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれませんT_T

    • 9月26日
おれんじ

うちの娘も哺乳瓶大好き娘です。
産まれてすぐNICUに入院して直母出来なかったので、哺乳瓶慣れしており、
最初授乳が全然うまくいきませんでした。
搾乳では70程とれましたが、哺乳量は5とかでした(T_T)
娘も上手に飲んでくれず、私も上手に飲ませられず(T_T)
退院してから、根気強く毎回毎回くわえさせ、娘を泣かせながら格闘しました(笑)
毎日直母の後に搾乳を与えてました。
哺乳瓶ならグビグビ飲み、毎回哺乳瓶にジェラシーを感じてました(笑)
今は娘も口が大きくなり、哺乳瓶で楽をすることを諦めたのかほぼ直母だけでいけるようになりました!

ばやさんのお子さんも、今は直母+搾乳+ミルクで大変かもしれませんが、
根気強く頑張れば直母だけでいけるようになるかもしれません\(^_^)/

一緒に頑張りましょう!

  • たまごまご

    たまごまご

    ありがとうございます!
    同じ感じですね!哺乳瓶なら待ってましたと言わんばかりにぐびぐび飲みます😭
    泣いて仰け反り咥えてくれないんですがそれでも諦めず咥えさせる感じですか?
    ミルクは足してましたか?>_<
    どうしたらおっぱいを咥えてくれるのか😢

    • 9月26日
  • おれんじ

    おれんじ

    うちの娘も嫌がって嫌がって大変でしたよ(T_T)
    いつもくわえたらぺっと吐き出し、泣き出しました。
    私の乳首がそんなにダメなのかと落ち込みまくり、助産師さんに何度も相談しましたし、乳頭保護器も検討しました。
    でも助産師さんに乳頭保護器は最終手段、ゴム乳首に余計に慣れさせてはだめ、慣れたら外すタイミングがない、今は練習あるのみだから!って言われ続けました。
    私は直母+搾乳、深夜だけ搾乳ではなくミルク(しんどかったので😅)にしました。
    直母の後に搾乳して、それを冷蔵保存しておいて、次の授乳時に飲ませてました。
    毎回量は少なくても吸ってくれるようになったら、量は自然と増えた気がします!(搾乳時に斜乳が増え実感しました)
    搾乳を続け、おっぱいマッサージを続けたらちゃんと母乳は出続けるって助産師さんにも言われましたよ!
    私も産まれてから約3週間直母出来ず、搾乳して冷凍母乳を届ける毎日でしたが何とか保持できました\(^_^)/

    • 9月26日
  • たまごまご

    たまごまご

    返信遅れてすみませんT_T
    乳頭保護器だめなんですね>_<
    今は直母でしつこく口の中に突っ込んで泣き叫ばれて咥えてくれない状態で少しも吸ってくれませんが、今日縦抱きにしたら一瞬だけ咥えてくれたので色々試して頑張ってみます😢
    やっぱり母乳の方が栄養ありますもんね?😢
    哺乳瓶も母乳相談室注文してみました>_<

    • 9月27日
725

私の息子もおっぱい咥えさせるとすごく泣き叫びます😭笑
しかし、私も母乳が出るなら少しだけでも飲ませたいので可哀想ですが泣き叫んででも咥えさせてます😢
普段は片乳10分ずつの20分吸わせるのですが、
ほんとにダメなときは最初の1分くらいで泣き叫んじゃいます。ギャン泣きするときは休憩して落ち着かせながら、5分は頑張ろうね!と一緒に泣きながら頑張ってます😭💦

  • たまごまご

    たまごまご

    ありがとうございます!
    母乳のあとミルク足してますか?>_<
    やっぱり泣いても咥えさせるんですね😭
    泣いても無理矢理咥えさせる時何分ぐらい粘りますか?咥えるまでずっと頑張る感じですかね?T_T

    • 9月27日
  • 725

    725

    ほぼほぼミルク足してますよ!
    あまりに泣き疲れて寝ちゃうときもありますが😭💦
    ほんとに可哀想で心が痛みますけどね😢

    5分は頑張ります!咥えるまでもいかなさそうですか?(>_<)
    私の場合ちょっと吸ってすぐ離してギャン泣きの繰り返しを5分耐えます😢
    吸ってもらわないと母乳がでなくなってしまいますし、諦めてすぐミルクをあげてしまって、赤ちゃんが諦めたらミルクが貰える!と思ってしまっても嫌なので、一緒に頑張るのよ!!それからゆっくりミルク飲もうね☺️のつもりで粘ってます!!笑笑

    • 9月27日
  • たまごまご

    たまごまご

    最低でも五分はねばったほうがいいんですね>_<
    旦那いる時だとかわいそうとか辞めてあげてとか横から言われて旦那にイライラしてすぐミルクあげてしまってました😢
    ミルクでも育つのに母乳あげたいって気持ちわからないらしいです。

    おっぱい見せるだけでギャン泣きされるんです😭ギャン泣きのところに無理矢理突っ込んで泣いてる口を塞ぐ感じになって、ん゛ーーって虐待してるみたいな声になります😢
    本当に母乳出なくなりそうでこわいですT_T

    • 9月28日
  • 725

    725

    でも、赤ちゃんも疲れちゃうし、ばやさんも精神的にしんどいときは、すぐ諦めてミルクあげてください😌💡
    私の母も見てられないからやめてあげてと最初は言ってました😭母乳マッサージの先生に泣きわめこうが少しでも吸わせないとねと私が言われてるのを聞いたからぐっと堪えて我慢してるみたいで笑
    旦那さん、切実なるばやさんの気持ちを分かって欲しいー😭💦

    そうなんですね😭わたしも口に突っ込むとそんな感じです(>_<)
    体勢はどうですか??色々変えて試されましたか(*^^*)
    うちの子はうまく吸えないと怒るし、体勢が少しでも悪いと怒ります👹

    搾乳機は使われてますか?私もここで質問させていただいたときに、おっぱい拒否されるので搾乳機で搾ったものを哺乳瓶で飲ませている方もおられました!✨

    • 9月28日
  • たまごまご

    たまごまご

    やっぱりやめてあげてとか言われるんですね😭笑
    搾乳機はチュチュベビーのを買ったんですが全然搾れないのでピジョンのを買い直してみようと思います💦
    今は手で搾ってますが20ぐらいしか搾れなくて😭
    ミルクを飲ませてお腹いっぱいになった後なら咥えてくれるようになりました!が、お腹いっぱいなので全然吸う力が弱く意味ない感じになってます>_<お腹いっぱいの時じゃないとやっぱり咥えてくれません😢
    もう母子共に辛い思いするならいっそのこと完ミにしようかなとも思いましたがなかなか諦めきれず😢
    でもそれは私のワガママなのかなって。母乳のことばかり考えすぎておかしくなりそうです😢

    • 9月29日