※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

過保護な育ちについて悩んでいます。自分と母親の関係や結婚後の料理について共感し、自分の将来や娘の育て方に不安を感じています。

過保護のカホコ見てたら
自分と重なります。
結婚まで、

洗濯とか
料理は
全て、母親で、

簡単なものはわたしは作れるけど、いまは、結婚して6年経ち、まあまあ、それなりに作れます。

わたしは一人っ子で何かあると、
母にすぐに電話してどうしたらいいか?と、ききます。

カホコを見て、主人私だな、というのですが。

あの子と違うのは、うちはお金がなかったこととかです。

皆さんも、過保護に育ちましたか?

私は娘いて、私もそうしちゃいそうで怖いです。

コメント

ksママ

全く違います!
カホコは見てないですが、
過保護ではないです!

♡

過保護ではないですが、
母親が潔癖症で家のどこそこ私の部屋までいつも綺麗に毎日掃除してくれていて、散らかして出かけても帰れば元どおりのような感じでした。
なので私は掃除が一切できなくて
一人暮らしを始めたときの部屋は悲惨でした😂母親のせいにしたくないけど
掃除したことなくて掃除する習慣がなく、今でも前程ではないんですが散らかってます😭

ぷにゅ

うちは小3辺りで離婚して5つ離れた弟と母との3人で暮らしてたんですが、母一人で育ててくれるようになってからは元々お酒大好きなので週末は祖母の家でご飯食べることが多くて、放置って事はないけど、寂しかった記憶があります。

でも今は友達のような関係で、私も悩みがあるときは一番に母親に連絡して意見を求めます。
どんな友達よりも母親の方が良いも悪いも言ってくれると思っているので…。

しつけも友達からすると私の母親はすごい怖い存在で怒鳴られたり叩かれたりは当たり前だったのですが、私も子供に母親と同じ育て方をしそうだと思っています。
育った環境って影響がすごいですよね。

私もそうですよー!
ずっと実家暮らしで家事は全部母任せ。
料理も一切せずに結婚しました。

でも、ドラマはどちらかと言えば過保護というより過干渉のような…
ドラマのお母さんのようになんでも首を突っ込んでくるような事はしませんでした(笑)

退会ユーザー

私自身のことに関しては放任というか、すきにしていいよって感じだったので、実家にいた頃は私が単純に甘えてただけですね…(笑)

• 9月26日
。

私の母は私が小学校低学年の時に病気になりほとんど家事も出来ず寝たきりだったので過保護とは程遠かったですね🤔姉妹で家事分担し、身の回りのことはほとんど出来ました。高校中退と同時に実家も出たのでなんかいい経験だったなと思う反面少し寂しかったなあとも思いますね。

でも今でも母によく相談しますよ〜、どうしたらいい?など😂笑

may

うちも過保護です!笑
結婚するまで全て母にやってもらってました。
でも男職場の交代勤務で身体がしんどかったのでやってもらわないと仕事が出来なかったというのもありますが😅
父も他界しているのでやってもらっている分、金銭面で支えてました。
全部母にやってもらっていて何も出来ない娘に育ったので、自分の子どもには色々やらせたいと思ってます!
家事よりも働く方が向いているのでろくに教えてあげられないとは思いますが…笑

いちご みるく

カホコ見てないので分からないですが、過保護ではないです。
高校卒業してから家を出て一人暮らししてたので、家事料理一通り出来る状態で結婚しました。
親ともあんまり連絡とらないです。今は子どもの写真とか送ったりはしてます。
ずっと実家にいたら料理、掃除などはする機会ないですよね?義妹がそんな感じで、今年から始めて一人暮らししてるけど、しょっちゅう帰ってきてます。

ぽん

私も結婚するまで家事なんてちょっとご飯の盛り付け手伝ってとか運んでー、くらいでしたよw
実家にいるとそんなもんですw

交通事故を起こしてしまった時も、怒られはもちろんしましたが、保険会社に電話したり、相手がいたら相手に誤りに行ったりとか、もう全部親がしてました。

分からないことがあったら聞く。とかで全然いいと思いますよ😂
私も子供出来たら心配性なので、過保護に育ててしまいそうですw

けいこ

私も同じように思いながら、ドラマ観てました!

私も、全て同じではないですが、同じ感じだなぁ、と。

過保護に育ったと思います。
中学から私立の女子校に入れてもらったし…😌

私は結婚を機に、徐々に色々とできるようになり、親との距離感もいい感じと思ってます( ̄∀ ̄)

きっと子供が娘だったら、黒木瞳のようになりそうだなぁ、と思いましたが、3人とも男の子なので、その心配はなさそうです😂

moca

私も一人っ子でカホコ程ではありませんが、両親や祖父母に甘やかされて育ちました😂
欲しいものは何でも買ってもらってやりたいことは何でもやらせてもらっていました。

大学卒業後も地元に戻っで就職し、結婚するまでお弁当作ってもらっていました…(笑)

今は両親が私にしてくれたように、旦那さんに色々してあげてしまいます。
ちなみにうちの親、旦那さんにも過保護です💦

子供が産まれたら同じように育ててしまいそうですが、素直でいい子に育って欲しいです☺️

くー

私も同じこと思ってました😂
結婚するまで実家暮らしで家事はもちろんすべてやってもらっていたし、悩み事も全部母に相談してて今思えば依存に近しかったですね😅
母も母で私のことを凄く可愛がってくれていて、独身時代は県外で就職するのも一人暮らしも禁止、結婚するまでお母さんのそばにいなさいって感じでした。
さすがに結婚してしばらくしてからはお互い落ち着きましたが…。

ドラマを見てかつての私達を思い出し、旦那の目にはこう映っていたのか…と恥ずかしくなりました(>_<)笑

まるまる

一人っ子で過保護に育った自覚ありです!
ドラマは観ていませんでしたが…。

私も娘が自分みたいになっちゃいけないなーと思っています😅
ですが、だからこそ、私はこの部分は甘やかさないぞ!と肝に銘じて子育てできるメリットもあると思っています。まいさんもそうじゃないですかね?😊
そもそも、「私もそうしちゃいそうで怖い」と思ってらっしゃる方は、そうはならないと思いますよ😊

過保護に育てられ、愛情をたくさん注いでもらって幸せだったので、良い部分は存分に親の真似をしたいと思っています😊

tsuma2

カホコだなんてかわいいです💛
いいなぁ!私も生まれる子が娘だったら絶対過保護にして友達みたいになりたいです❤️

私は女子校女子大で、大学生で門限8時でした笑 バイトしたくて父母説得して百貨店なら8時上がれるので9時に帰宅できるということで🆗になりました😅 でも遅くなったらバイト先に電話とかありましたよ…ハタチ過ぎてんのに恥ずかしかった〜!!
社会人になってから、あれは何だったんだろう…と思うくらい全くなくなりましたけどね🙌

麦

私は放任で育ちましたし、ご飯以外は全て自分で、でしたよ(^^)
だから高卒就職ですぐには帰ってこられない遠方に就職し一人暮らしでも全然余裕でしたし、地元就職した同僚が洗濯機の回し方わからない、炊飯器わからないって言われた時教えてあげてました。
専業主婦だとかだと、人の世話も自分の仕事みたいに思うんだと思っちゃいますけど、ママがいなきゃダメな子、奥さんがいなきゃ何にもできない男にしたがる女性っていますよね。
私は親離婚して父に引き取られたことあり、三角おにぎりが作れない父に泣いて嫌だと言った覚えがあります。
親のやるべきことって、子が歩けるようになれば、お世話じゃなくて育てることだと思うんです。人生何があるかわからないし自分が今日車にひかれて死ぬかもしれない。そんな時家族に何を残してやれるのかって思うと1人で生きていける力です。はなちゃんのみそ汁とかもそうだし…。また、愛さないことではなきて、人に愛された記憶があればそれもまたいつか絶望の淵に立たされた時人が生きてく力になるし、その子が親になったとき愛されたぶん愛していけると思います。子どもの成長は寂しいけど死ぬ時まで一緒にいてあげることはできないので、それまでに1人で生きてく力を身につけさせようと思えば、過保護にはならないで済むと思いますけどね☺️✨