※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後0〜2ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんの日常について相談です。赤ちゃんのお世話で忙しく、家事も難しい状況。夫の協力でトイレ掃除やお風呂掃除はできていますが、自分の時間が欲しいと感じています。他の方はどのようにやりくりしているのか気になっています。

生後0〜2ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん、毎日どのような生活をされていますか?

うちは生後1ヶ月の息子がいますが、基本は息子のお世話になってしまいます😭💦
今はまとまって寝てくれていますが、半日以上まともに寝ずにぐずっているときも多々あります😔
たまに泣いているのをほっとくときもあるのですが、ほっとき加減がよくわからず、基本は抱っこになってしまいます💦
そうなると家事が基本できない…。
洗濯機は回したけど数時間干せない、朝食昼食も片手で食べられるものを少し食べるだけ、部屋の掃除は抱っこしながらクイックルワイパーのみで掃除機がなかなかかけられない、夕食の支度も途中になってしまい夫が帰って来て息子をパスして続きをやるとかよくあります(>_<)

ちなみに、トイレ掃除、お風呂掃除は夫が帰って来たらやっています!

夕食も出産前のように作ることができず、温めるだけのハンバーグとか、出来合いのものばかりです💦
寝不足だから自分の時間も欲しいし、1人しか子どもがいないのに毎日慌しいです😭

完璧は求めていないのでこの生活でもいいのですが、皆さんどのようにやりくりしているのか気になりました(>_<)

コメント

ママリ

最初の子ってそうですよね。
私はある程度、放っといて家事しちゃいますが可哀想ですよね。
可愛いから抱っこしたいし…。
バウンザーとか購入の検討はないですか?少しは違いますよ!
洗濯物干しながら、ご飯作りながら足でユラユラ(笑)よくあります(笑)
洗濯物干してる間くらいなら泣かせちゃっても…と思いますが、可哀想って思っちゃいますよね(笑)
寝返りしたり、ハイハイできるようになると1人で遊ぶ子もいるし少しは楽になっていくような…。
まあ、またつたい歩きなど始まると転倒が心配で目が離せなくなりますが(笑)

1年くらいは家事もホドホドで良いのでは?これから先、嫌でもやるんですから😊

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    バウンサー、うちに電動のものがあります✨
    説明書に1日の使用時間は3~4時間と書いてあったのであまり頻繁に使用していませんでしたが、一昨日から何となく乗せ時のコツも掴み始め、まとまって寝てくれる時間がここ数日はもてるようになりました😊💕

洗濯物干すぐらいなら泣かせちゃってて大丈夫ですかね?💦
    泣いたら絶対抱っこ!!とは思っていないですが、何分ならほっといていいのかなと考えちゃっていました😅💦
    声は掛けつつ、もう少し待ってもらう時間を増やそうと思います😊

• 9月29日
あや(*´ω`*)

生後2ヶ月過ぎましたが、私もそうです(><)
夜に次の日に食べれるようにおにぎり握っておいて、少しでも時間あれば食べてます(><)お湯で溶かすだけのコーンスープとかみそ汁、スープも大活躍です💦
寝たときしか家事できないけど、寝たときくらい一緒に休みたいですよね!

仕方ない!って割り切って主人が休みの日に掃除も週に1回ガッツリ掃除機かけたり、細かい水周りやったりしてます。

最近夜はまとめて寝てくれるようになったのでちょっと楽になりました。主人の帰りが22時以降なので、子供が20時頃には寝るのでその後にバタバタと夜ご飯作っています(><)

買い物も週に1回か多くても2回にしてまとめ買いしてます!
レトルトにももちろん頼ってますよ✨

いまはそれで仕方ないと思います( ˊᵕˋ ;)

• ぽむ

ぽむ

ご主人が帰る22時までお1人で色々やるの、大変ですよね💦
    うちもたまに遅いときがありますが、長く感じます😅笑。

でもそんな中、次の日の昼食の準備(おにぎり)をしたり、エラいです✨
    うちは昨日の夜から息子が授乳の時間以外寝てくれていますが、必要最低限のことしかやらずにぐーたらしています😅

レトルトがあっても仕方ないですよね…!
    お互いに頑張りましょうね😭✨

• 9月29日
さとあゆ

お子さんの性格がそれぞれだと思いますので参考になるかは分かりませんが…

基本的に放っておきます笑
泣いてるときも『ちょっとまってね〜』を繰り返して、家事をガーーーッと終えて時間ができれば息子と一緒に居て、また家事をする時間になればガーーーッと済ませながら泣かせておくを繰り返してます💨家事も手抜きで大丈夫ですよ!毎日やってるだけ偉い偉い✨私なんて掃除機三日に1度でクイックルワイパーすらしない日もあるww
同じ1ヶ月の子供持つ同士がんばりましょ👍🎶🎶

• ぽむ

ぽむ

ちょっと待ってね~も言うのですが、どのぐらいの時間待たせていいのかいつも迷い、結局途中で投げ出してお世話しちゃいます😭💦
    でも皆さんのお話を聞いていると、もう少しほっとく時間を作ってもいいのかなと思いました!!
    声は掛けますが😊

やはり完璧を求めるのは無理ですよね(>_<)
    家事も頑張り過ぎず、今のペースでやっていきます✨

• 9月29日
ピコママ

まったく同じです😂
今のところ部屋の掃除は週末にまとめてやり、洗濯は朝5時に起きて干して弁当を作って朝ごはんを作りなどしてると6時のミルクで起きるので飲ませて、そのあと私もまた一緒に寝ます🙋🏻

昼間も抱っこしてないと泣くし寝ないので、エルゴを使って家事をしてます😊

自分の食事は食べることを諦めました!笑
毎日夜だけ主人に抱っこしてもらってる間だけ急いで食べます😭

お互い大変ですよね😱💔

• ぽむ

ぽむ

すごい‼︎✨毎日5時に起きて洗濯や朝ごはんの支度をしているなんて😭✨
    それだけでも尊敬します😭✨

私なんて朝は夫は食べないし、お弁当もいらないので8時前後の授乳まで寝ています💦
    息子が寝ずに5時ぐらいまで起きているときもありますがね😅

お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月29日
れお

ありがたい事に良く寝る子なのでその間が自分の時間と家事時間です。

しかし、泣きグズル時は何も出来ず全て放置です。旦那さんが帰ってきて全てしなきゃいけなくなり上の子と遊ぶ事も出来ないし寝る時間も遅くなりヘトヘトです。ぽんさんと同じ飲食、トイレすらなかなかの時もあります。その時は泣かせてます。ギャン泣きをさせ疲れた時にミルクと母乳で一眠りにつきます。
答えになってないかも。
すみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ぽむ

ぽむ

上のお子さんもいらっしゃるんですね(>_<)✨
    1人でも大変なのに、2人だと2倍体力を使いますよね💦

やはり愚図りが入ると何もできなくなりますよね…。
    でも、他の方のお話も聞き、もう少しほっとく時間も作ろうかなとおもいました(>_<)
    同じ境遇の方のお話が聞けて良かったです😊

• 9月29日
きちきち

もうすぐ生後2ヶ月になります!
私は子供が寝てる時に家事をやるようにしてますがうちも抱っこまんなので抱っこ紐して料理作ったり選択物干したりしてます😅夜中はミルク以外寝てくれるので寝れなくて困ることはないですが、夕方から夜にかけて愚図るので夕飯作るのが少し大変です💦
賛否両論あると思いますがおしゃぶりを使ったりもしちゃってます😊

• ぽむ

ぽむ

りんさんのお子さんも男の子なんですね✨
    男の子、甘えん坊じゃないですか😅?
    可愛いんですが、あまりにも泣いているとしばらくほっときたくなります💦

おしゃぶりもちょっと考えています✨
    夜の寝ぐずりのときに使えたらもう少し楽かなぁと考えています!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半の女の子がいます🐰💞
うちも家事ほとんどできてません(T ^ T)
洗濯は旦那が仕事行く前に済ませてます!午前中は比較的機嫌が良いのでその間にバウンサーに乗せておいて夜ご飯を作ります。本当に簡単なものしか作れませんが😅
掃除は旦那が休みの日に見てもらってるうちにささっとしかやってません。涙
あまりに泣くときは抱っこ紐使って家事したり、おしゃぶり使ってちょっと待っててもらってますよ👶💓
本当に時間なくて自分のことなんて全くできないですよね(;o;)お互い頑張りましょう❣️

• ぽむ

ぽむ

起きているときにおとなしくバウンサーに乗ってくれますか😭?
    うちも電動のバウンサーがありますが、寝そう!ってとき以外は乗せても意味がなくて🤣💦
    寝そうなときに乗せるとすぐに寝てくれて抱っこの手間が省けますが✨

やはり、誰かもう1人家にいてくれると見てもらってて家事ができますよね😊
    私も今後も夫をフル活用させてもらいます😁笑。

• 9月29日
みかん☆

午前中,寝てくれてる間に夜ご飯を作り余裕があれば作り置きも作ってしまいます❣️缶詰や加工食品をフル活用してしたり魚を焼くだけとか適当です✨自分のご飯は白米のみの場合も😭笑,母乳頑張りたいので栄養あるものを!と思うのですがそんな余裕もなく…夜ご飯で栄養とる感じです✌️でもわかったように泣かれ,旦那があやしても泣くのでよく噛まず飲み込んでますが💦

• みかん☆

みかん☆

途中になってしまいました💦掃除は3日おきって日も!笑,とりあえず赤ちゃんの周りだけ綺麗にしてます♡待ってね〜が口癖です( ^ω^ )❤️可哀想ですが泣かせたままの時もあります😰お互い頑張りましょう(TT)✨

• 9月26日
  • ぽむ

ぽむ

寝ている間にごはんの支度というのが私はなかなか上手くできず、寝ているときは自分も寝たり自由に過ごしちゃったり、掃除や洗濯をして終わってしまいます😭💦
    もう少し慣れればもっと上手く時間を使えるのかもしれませんが(>_<)

栄養面気になりますよね😭💦
    夜はそれでもいいのですが、昼がまともにとれないときが多いのでもっとちゃんとしたいところです😔

私ももう少し息子に待ってもらう時間を作ろうかなと思います✨
    お互いに頑張りましょうね❤️

• 9月29日
まみーぽこ

もうすぐ2ヶ月になる子がいますが、同じく愚図りっぱなしの日々を送っております😭
上の子の時は泣けば家事や自分の事そっちのけで抱っこしてましたがご飯や水分がなかなかなか取れず母乳の出が悪くなり余計に愚図るという負の連鎖が起きてました。

なので下の子には申し訳ないけど上の子のお世話もあるし、
ご飯食べてる間や家事も一区切り着くまではある程度は泣かせてます😂
どうしてもイライラする時は泣いてる横で甘いもの食べたりもしますw

掃除やご飯も寝てくれたらやろっかな〜くらいの気持ちで大丈夫ですよ!!

いまが一番辛い時だけど頑張って乗り越えましょう😂✨

• ぽむ

ぽむ

上のお子さんがいると下の子にばかり手をかけてもいられないですよね😔
    私も今日のお昼は泣いている中待ってもらって食べました!
    もう少し息子に待ってもらう時間を作ろうかなと思います😊☀️

家事はともかく、食事は大事ですよね💦

• 9月29日
ぽむ

皆様回答ありがとうございます❤️

またもやぐずぐずしている日でして、お返事がまだできずにすみません😭

ゆっくりになってしまうかもしれませんが、お返事返させていただきますね✨