※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

チャイルドシートで泣き止まない場合、走行中に抱いてもいいでしょうか?他の方はどうしていますか?

チャイルドシートについて、質問です。
今は車内ではチャイルドシート、が法律上必須ですよね?
皆さんはもし走行中にギャン泣きして泣き止まない場合、どうしてますか?
お腹が空いた、とかなら何処かに止まって車内で授乳もできますが、走行中にギャン泣きしたら、チャイルドシートから降ろして抱いていても良いものでしょうか?
それとも何処かに止まってチャイルドシートから降ろし、抱っこして泣き止むまで待つ?
いつもギャン泣きしても、自宅などに帰るまでは何もできず困っています。
皆さんは、どうされていますか?

コメント

はーちゃん(^ω^)

ギャン泣きしても、交通事故に遭ったりした時に、大変な思いをしたくないので、泣いてもチャイルドシートに居させます。

周りに止まれる場所があれば、
抱っこしたり、落ち着くまで待ちます😓

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり、そうなんですね〜
    そうですよね、事故に遭って大変な目に合わせたくないですもんね

ありがとうございます♡

• 8月8日

5分くらいの距離なら泣いたままです(-ω-;)

でもあまりにギャン泣きになったり、泣き方が激しい時は止まってあやしたり、休憩がてら公園とかスーパーに行くかな!

• リトルミィママ

リトルミィママ

休憩がてら…。

そうか、息抜きに止まると思えばあやすのも苦にならないしいいですね*\(^o^)/*

公園やスーパーは確かにいいかもです。
    私も今度ギャン泣きされたら、休憩とってみようっと(o^^o)

• 8月8日
ekka☆'*;

走行中に外すのはダメだと思うので…
ぎゃん泣きの時はとめられるところにとめてあやすときもあります。
ただ、長距離の場合はタイミングを見計らってのせることが多いです。
お昼寝の時間とかにあうようにです。
あとは、多少泣いても諦めて乗せっぱなしです。ひとりじゃどうしようもないので。

しまほっけ

時間がある時は、どこか駐車場停まってあやします。
後少しの距離だったり、時間に追われてる場合は声かけつつギャン泣きさせたまま走行します。
チャイルドシートなしの事故は命に関わりますが、ギャン泣きで死ぬ事はないので…
あと、罰則で減点1点ってゆうのも怖いですしね!

なぱん

うちは泣いても下ろしません。高速ならサービスエリアなどで、一般道ならコンビニなど必ず止まってから抱っこしています。

走行中に抱っこして万が一事故にあったら……。絶対大丈夫はないですし、子どもの安全第一ですからね。

うちはチャイルドシートが後ろ向きの時はよく泣いていましたが、体重、月齢ともOKになったときに前向きにかえたらほとんど泣かなくなりました。

泣いたら子どもが好きな歌をうたったり、話しかけたりしていると自然て寝ています。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうか‼︎
    月齢に応じて前向き、にできますもんね*\(^o^)/*
    すっかり忘れてました(苦笑)
    今度前向き、試してみますね♡

• 8月8日
さなママ

子供と二人ど出掛けてる時にギャン泣きしたら可哀想ですが目的地に着くまで放置です。旦那が一緒の時はチャイルドシートからおろし抱っこします。

チョコミントあっこ♪

お腹すいたのでなければ、基本泣いてもそのまま放置です^_^;
泣いて、ベルト外してしまえば、泣けば外してもらえるんだ、と思ってしまいそうで。

小さいうちは何度かギャン泣きのこともありましたが、放置していたら、なくなりました。

あとはお子さんの月齢にもよると思いますが、ある程度わかるなら、危ないから、と説明する。
生後まもないなら、停まって抱っこして気分転換する、とかもありだとおもいます。

ゆうみママ

信号待ちの隙にお気に入りのおもちゃを渡してあげたり、赤ちゃんが好きな歌を流してあげたり、それでもだめなら家に着くまで泣かせっぱなしです(^^;;
運転中に抱っこは危険です!万が一事故に遭った場合、軽い赤ちゃんは簡単に車外に投げ出されてしまいますし、エアバックと大人に挟まれて窒息する危険もあります。泣いていて運転に集中できないのであれば、どこかに止まって、あやしてあげるのが良いと思います(•‿•)

• リトルミィママ

リトルミィママ

皆さん、泣かせっぱなしなんですねσ^_^;

凄く可哀想に思えてはきますが、万が一を考えたらそうですよね。
    参考になりました、ありがとうございます

• 8月8日
ミスト

走行中に抱っこは違反ですし危険です。なので絶対にしません。

泣き出したら授乳ならどこかに停車してあげる、それ以外なら泣いていても外しません。
泣いたら外して貰える!と学習しちゃうので…

でも目的地まで距離がある場合はどこかに停車して休憩します^^;

R@mama

旦那が運転の時は娘と後ろに乗ります!もちろんチャイルドシートに乗せて!
でも泣き止まない時、お腹が空いて泣きだしたときは正直チャイルドシートからだしておっぱいあげちゃってます(^◇^;)事故の場合とかは怖いですが、赤ちゃんに我慢しろとは言えないですからね…
ちょうど授乳中に白バイの警官に出会した時も、止められなかったです(笑)見逃してくれたのか、見ていなかったのかは分かりませんが!極力チャイルドシートに乗せてますが、どうしようもないときは出しちゃいますよ!

ぴーちゃん

ギャン泣きしますよね〜😅
止まれるところまで仕方ないからそのままにしておくと、泣き疲れたのか寝ちゃったりでかわいそうだなと思うこともありましたが、万が一事故の時は命に関わるので、止まるまではおろしませんよ!

• リトルミィママ

リトルミィママ

やはり、止まれるところで止まる、のがいいんですね〜。
    そうなんです、そのギャン泣きが恐怖(苦笑)
    よく、車が止まると泣いて動き出すと静かになる、なんてことはありますが、原因不明で走行中に泣かれると^^;

でも誰しもが通る道なんですねσ^_^;

参考になりました、ありがとうございます♡

• 8月8日