※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
ココロ・悩み

旦那さんとの住まいについて悩んでいます。3000万のローンを25年で返済するのは厳しいでしょうか。ご存知の方、アドバイスをお願いします。

旦那さん、35才、年収620万、私今後パート予定。
実家の近くに住んでくれる旦那さんの希望を優先しましたが、戸建て育ちの私は、購入したマンションから戸建てに住み替えたくてしかたありません(*´・ω・)
3000万のローンを、25年返済はやはり厳しいでしょうか。。無知でお恥ずかしいですが、どなたかお詳しい方お願いします!

コメント

匿名

購入したマンションの行方次第では?
売れますか?ローンの残債は?

あとは、今後お子様を増やさない、
奥様も働きに出るなど、
収入が増える要素があるなら無理ではないとはおもいますが、、、

• ママまま

ママまま

そうですか、できますかねぇ(*´・ω・)もう少し色々調べてみたいと思います。

• 9月26日
れお

全然大丈夫だと思います。
少ない年収でローン組めましたよ。
25年じゃなくても35年でも繰越返済すればいいと思います。初めからハードル高いと生活する上で苦になりませんか?

• ママまま

ママまま

苦しいと思います!泣
    そうでよね、私も繰り上げ返済の考えは、ありだと思います!!なかなか無知すぎて、不動産やさんへ相談しにいくのも恥ずかしいです。
    れおさんもお子さんお二人いて、ご自宅購入されてるんですね。大変失礼ですが、れおさん宅も繰り上げ返済されてらっしゃるのですか??実際どれくらい多く返済されてますか?
    もしもお答えになりたくなければ、ご返信結構ですので(><)

• 9月26日
  • れお

れお

ローン組んでまだ1年程で繰越返済まではまだまだです^_^;生活する上で出費はかなりあり。また金…と思う事ばかりです。しばらくは仕方ないと思います。10年は減税とかで貯めて行くしかないですが現実は厳しいです。それでも今の生活に満足してます。お金が無い、キツイかもしれませんが幸せです。私達も若く無いのでまともに払うと72歳位まで払わなきゃいけなくなります。ありえねぇーって感じなので働くしかないです。でも今は私は働けないので旦那さんだけの収入でやってます。それでも生活はできてます。
    ママままさんの旦那さんよりも年収少なくても返済が35年でも幸せです。

• 9月26日
  • ママまま

ママまま

わぁ、素敵です🌼
    旦那さんはこのマンションで満足してるのに、私だけずっともやもやしてるのが恥ずかしく、情けない。。けど、今後ずっと住む自分の家だと、どうしても思えなく。。
    私がやりくりが下手なので、もっともっと努力すれば詰められるところはあるはずだと、反省もします。うちの母親も、子供産まれてしばらくは、なかなか貯金はできないって言ってます。私も働くつもりだし、やっていけるかな。。
    そうですね、幸せであることが何より一番ですよね!!れおさんのご回答、なんだか心がほんわかしました。どうもありがとうございました!

• 9月26日
  • れお

れお

そのヤキモキした気持ち、わかります。私は結婚を機に義両親と同居してヤキモキしてました。子供が生まれても私の心の中は生きた気がしませんでした。幸せなはずなのに心が幸せじゃなく、このままこの子と2人で遠くに行き暮らそうとも考えた程です。
    自分の居場所が出来た今は、お金がなくても頑張れます!
    ママままさん、応援してます!

• 9月26日
むちこ

購入したマンションはもう支払いは終わっていますか?
それならやっていけると思います!
620万ということは大体月々50万くらいでしょうか?
3000万の25年でしたら月々12万…ボーナス払いも有りですよね!ボーナス払い有りでしたら家賃も12万より下ですよね!
私のところは3200万で35年払いです。
なので月々7万家賃を支払いボーナス払いは6万でやってます!
固定資産税は1年15万くらいです。
場所や土地にもよりますが…
私の考えでは貯金も出来ると思います( ˘ᵕ˘ )
見た感じの考えなので細かいことは分かりません。

• ママまま

ママまま

ありがとうございます!
    ご回答頂いたように、私も計算してみたら、確かにがんばれそうです。
    マンションの返済はまだですが、場所と条件的に、売却はできるとふんで考えています。とらぬたぬきの。。と言いますが😞
    固定資産税が、金額するのですね。それは盲点でした。。私もしっかり働いていけば、確かに貯金もできそうです。
    失礼ですが、maru○さんのお宅は、光熱費はどれくらいかかってらっしゃいますか??

• 9月26日
  • むちこ

むちこ

固定資産税はあまり耳にしないですよね…(*_*)
    私のところは大体…
    電気代6000円前後
    水道代4500円前後
    ガス代5500円前後になります!!
    場所によって違いますが(´×ω×`)

• 9月26日
ママまま

ご回答ありがとうございます。そうですか、すみません、参考にさせて頂きます🙇
今日も実家に帰ってましたが、やはり戸建てはいいですね。風が吹いて葉っぱがざわめく音や、雨の音や、虫の声を聞きながら息子と遊んでました。私のマンションの家では聞こえませんので。色々調べて計算して、戸建て購入に向けてがんばってみたいと思います!お忙しい中、ありがとうございました!