※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

乳児湿疹と粉ミルクアレルギーによる湿疹の違いと見分け方について教えてください。生後1ヶ月の赤ちゃんで、顔に小さいブツブツがあり、皮がひび割れています。粉ミルクアレルギーの可能性も不安です。

普通の乳児湿疹と、粉ミルクアレルギーによる湿疹の違いって何ですか?
見分けることは可能ですか?

もうすぐ生後1ヶ月です。

最初からずっと混合で、産婦人科で使っていた粉ミルクを自宅でも使っているのですが、生後数日から今日まで小さいブツブツが顔にずっとあり、完全に消えたことがありません💦
新しいブツブツが増えたりもしています。

あと、おでこや頭の部分の皮が、写真のようにひび割れになっています。

先ほど、粉ミルクアレルギーというのがあることを知り、実は粉ミルクアレルギーなのか不安になってしまいました。

最初にも書きましたが、

「乳児湿疹と粉ミルクアレルギーの湿疹の見分け方」
「写真のような皮のひび割れ」

について何か知ってる方、教えてください💦

コメント

まいまい

このひび割れは脂漏性湿疹ではないですかね?赤ちゃんはよくなります。
特に暑い時期はなりやすいですよ。
乳児湿疹と粉ミルクアレルギーの見分け方は素人では難しいと思います。
まだまだ暑いので、汗疹の可能性もありますよね。
気になるなら皮膚科に行かれるといいと思います。
うちの子は脂漏性湿疹がひどかったのですが、皮膚科に行って薬をもらったら、1週間くらいで治りました。

• まいまい

まいまい

うちの子も赤い湿疹が出たりしたので、ミルクが原因なのかなと思ったことありました。
    アレルギーが出にくいミルクに変えました。ミルクを変えてみるのもいいと思います。

• 9月26日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ひび割れは脂漏性湿疹かもしれないんですね💡薬で良くなるなら早く治してあげたいです💦
    乳児湿疹と粉ミルクアレルギーを見分けるのは難しいんですね💦確かに、試しにミルクを変えたら治るかもしれないですよね!
    ありがとうございます✨

• 9月26日