※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめなが
その他の疑問

マイホーム建てられた方固定電話って設置されましたか?保育園とか小学校…

マイホーム建てられた方

固定電話って設置されましたか??
保育園とか小学校とか行くと必要になるんでしょうか??

教えてください😋

コメント

もも

設置していません(^^)
保育園は携帯番号で対応してくれます☆

• まめなが

まめなが

今後も設置されない予定ですか??

子供同士の連絡って今はキッズケータイとかでするんでしょうか?(*_*)
    自分か子供のころは、友達の家電にかけて遊ぼーってしてたので、最近の子はどうしてるんだろ

• 9月26日
  • もも

もも

今後も設置しません(^^)
    子供同士はキッズケータイか親に連絡じゃないでしょうか?

• 9月26日
  • まめなが

まめなが

参考になりました☺
    ありがとうございました

• 9月26日
ザト

小学校では連絡網に使いますが、保育園は携帯の人の方が多い印象です。
我が家は警視庁から防犯や不審者情報がfaxで発生地域の地図込みで届くので固定電話必須でした。(>_<;=;>_<)。

• まめなが

まめなが

ファックスはあると便利なこと多いですよねー

小学校の連絡網ってまだ有るんですね‼
    周りのお母さんはメールで休校の連絡が来ると言っていたので連絡網はもう廃れたんだと思ってました

• 9月26日
  • ザト

ザト

たぶん自治体によりますよ💡

• 9月26日
  • まめなが

まめなが

そうなんですね
    参考になりました☺ありがとうございました

• 9月26日
月奏

ウチは携帯ですけど、何も言われませんよ(❁´ω`❁)

• まめなが

まめなが

固定電話にかけられてもまず出られないことの方が多いですしね
    携帯のが便利ですよね

• 9月26日
あるちゃん

保育園は携帯半分、固定半分くらいです。
うちの学校には連絡網はないのですが、一応1年の時に1度だけもらう連絡表は携帯の方が多かったです。

今はほとんどがメールで連絡きます。

• まめなが

まめなが

あ、やっぱりそうなんですね😃
    連絡網てもう廃れてるんですね

子供同士の「あそぼー」みたいなやりとりとかはどうされてるんでしょう?キッズケータイとかで連絡とらせてるんですか?

• 9月26日
  • あるちゃん

あるちゃん

子どもたちは学校で約束してくるか、直に訪問するか、お母さんの連絡先知っていたら親同士で連絡したりしてます。

高学年にもなると携帯持ってる子もいますが、親同士も仲良くないと子ども同士で連絡先は交換してないです。

• 9月26日
  • まめなが

まめなが

なるほど👀
    参考になりました☺ありがとうございました

• 9月26日
ブイ

固定電話設置しました!

保育園の時は仕事もしてたので携帯しか書きませんでしたが、小学校の今、専業主婦で家にいることの方が多いのとFAX使う機会が多々あるのでマイホームをきっかけに付けました(*Ü*)

• まめなが

まめなが

ファックスってどんなとき使われますか??

• 9月26日
  • ブイ

ブイ

うちは旦那の仕事関係だったり、親戚とのやり取りで使います!

• 9月26日
Hana

携帯番号教えたくない場合もあるでしょって全くシンプルな固定電話買いました(*^^*)
FAXはコンビニで24時間できるし(o^^o)って判断でつなぎました♪

• まめなが

まめなが

携帯教えたくない場合も確かにありますね

固定電話使う頻度ってどれくらいありますか??

• 9月26日
  • Hana

Hana

ちなみに電話帳には載せなかったので営業とかかかってはこないですよ♪
    携帯に電話かかってるの気づかず主人が固定電話の方にかけてきたり、あと携帯が固定も携帯もかけ放題プランですが、ゆうパックの再配達お願い電話だけはお金取られるから固定電話から無料なので使います(*^^*)
    あと会社によると思うけど、住宅ローンを組むとき固定電話の記入が必須でした。
    それと、災害時携帯線がパンクしても固定電話は繋がりが早いって聞いて当面置いとくと思います(o^^o)

• 9月26日
ポムポムゼリー

これから引き渡しですが、設置予定です!

他の方の回答にもありますが、携帯番号教えたくない場合や、実際にあったケースで携帯が突然壊れて固定電話からdocomoに電話して、固定電話で通話しながら携帯を操作した時があります!

固定電話なかったらdocomoショップまでダッシュだったので助かりました!

yuuri

うちは番号だけ取得していて、固定電話本体は必要になった時に設置しようということになりました。

保育所では連絡網とかはありません。
小学校入る前に設置すれば良いかな〜なんて思ってます。