※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お仕事

保育園の予約がいっぱいで2月の復帰が難しいかもしれない。予約した方がいいですか?他の方は何ヶ月から予約して入園しましたか?

いつもお世話になっています!
来年の2月に復帰予定なんですが保育園が結構予約いっぱいみたいでもしかしたら2月復帰が難しいかもしれないんです(>_<)
以前市役所で話を聞いた時は夫婦どちらもフルタイム勤務や母子家庭の人達が優先順位?が高くいま予約してもし入園が決定したら次の月には復帰しなければいけないと聞いたため予約しなかったのですがやっぱり予約したほうがいいですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)?
皆さんはお子さんが何ヶ月の時に予約しいつから入園しましたか?
分かりにくい質問だったらすいません(;_;)

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが入園は予約できないです。その時に空いていれば、入所手続きをして来月から入園となります。
四月入園以外だと、たまたま空いていなければ難しいですね😰
二月なら、四月まで育休伸ばせませんか??
保育園は保育を必要とする度合いが高い人のほうが優先的に入園できるシステムなので、母子家庭やフル、兄弟がいたりと点数が決まっていて、高い人から入れます。
四月まで延ばせない、現段階で預けられるなら、今預けてしまったほうが確実かなとは思います。
二月からの二ヶ月であれば、一時保育や無認可で繋いでもいいのかなとも思います!

• みっちょん

みっちょん

そうなんですね(´・_・`)
    じゃあ予約じゃなくてもう申し込みしてる人が多いってことだったんですかね(^_^;)💦
    伸ばせるとは思いますが今までの人達も1年で復帰しているため自分も1年じゃないとダメなのかなと思ってて(;_;)
    無知で申し訳ないのですが4月入園だとなぜ入りやすいのでしょうか(´・_・`)?
    あと2ヶ月無認可などで繋いでから4月から違う保育園に通わせるのは手続きなどって結構面倒なんですかね?

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

三月いっぱいで年長さんが卒園するので、四月はたくさん人数が入れるからですよ!
    子どもたちも進級するので、赤ちゃんクラスは枠が空きます☆
    二月で保育園がいっぱいということなら、市役所から書類を貰えば育休伸ばせると思います!

四月入園は早くて11月くらいから申し込みが始まり、年明けくらいに入所決定が出ます☆なので、四月で申し込みをしておいて、2月なら年明けくらいにも入れないか手続きしに行くといいかもですね!
    無認可は市役所ではなく、無認可に直接申し込みをして手続きなので、全く別の手続きが必要になりますよ!

• 8月8日
  • みっちょん

みっちょん

なるほど!
    だから4月だと入りやすいんですね(^ω^)!
    無認可だと直接なんですね!
    もしぴーちゃんさんが私と同じ状況だったら育休伸ばして4月から入園させますか?それとも1年経たないうちに復帰しなければいけない可能性があっても少しでも早く入園できるようもう申し込みしますか?
    一番入園させたい保育園が自分の職場の目の前なので出来るならそこに入れたいんですよ(;_;)
    参考にしたいのでもしお時間あれば回答お願いします(>_<)!

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私なら四月の申し込みをしつつ、2月も狙うかもです!
    入れたいところが2月ダメなら、四月まで伸ばして貰いますね!!

私保育士なんですが、家の近くの方が楽だったりします😅
    子どもを預けてからダッシュで通勤の方が時間が短縮できます!
    子どもと移動が長いと大変なので😅

• 8月8日
  • みっちょん

みっちょん

やっぱりダメそうなら少し伸ばしてもらったほうが良いですよね(;_;)
    他の保育園は職場から逆方向だし通勤時間はとても道路が混むのでやっぱり第一候補が職場の目の前なんですよね(>_<)
    なんかちゃんと子供を入園させれるか不安です(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 8月8日
ザト

私の住んでる地域は激戦区なのでちょっと違うと思いますが、生後4ヶ月の時に申し込んで、入れたのは生後1年半近くなった5月からでした(;´・ω・)

• みっちょん

みっちょん

だいぶ待ったんですね(;_;)
    激戦区ってどのくらいからいうんですかね(´・_・`)?
    私の所は待機児童が多い所で20人くらいなんですが(^_^;)💦
    ちなみにザトさんはフルタイム勤務でしょうか?

• 8月8日
  • ザト

ザト

激戦区っていう基準はたぶん地域毎に違う気がしますが、私はフルタイムの正社員で共働き、実家はどちらも500キロ以上離れてる状況でしたが、それでも応募の最低ラインだと言われました(;´・ω・)
    私の住むところは都内でも田舎な感じのところなので待機児童が少ないですが、1歳児だと300名くらい応募があって、そのうち200人ほどが待機児童になります。
    ここ3年ほど毎年4〜5園新設されてるのに、市内の世帯数が激増している影響で待機児童数は増える一方です<(T◇Tll)>

• 8月8日
  • みっちょん

みっちょん

その状況で最低ラインなんですね💦
    でも夫婦フルタイム勤務で身内の協力が得られないで充分大変なのにどんな条件が高いのか分かりませんよね(;_;)
    200名ですか(°_°)
    じゃあ私の所の20人なんてむしろ凄く少ないんですね(^_^;)
    なんかもう少し待機児童をなんとかしてほしいですよね(´・_・`)
    もう少し早くから行動しておけば良かったと後悔してます(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃)

• 8月8日