※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

入院時の必需品について相談しています。シャンプーや化粧品は持参し、パジャマやタオルは支給されます。授乳ブラや下着、靴下が必要だと感じています。他に必要なものがあれば教えて欲しいです。

なんかもう入院時必要最低限あれば生活できるような…。
シャンプーリンス、乳液や化粧水は自分のを持ってくとして、パジャマやタオル系は支給され毎日交換…しかもお持ち帰り可能…。
ヘアブラシとかスリッパとか必要なし…。
授乳ブラと下着と靴下…そんなもんでいい気がしてきた…。
ペットボトル用のストローキャップなんかも持ってくとして…出産時、冬場だからおしりふきウォーマーあった方が赤ちゃんのためにもなるんだろうか…🤔

皆さんぱっと見て他にこれ持ってった方がいいよ!ってもの何かありましたら教えてくれたら嬉しいです!!!

コメント

るいಠ_ಠ

私は母乳の出が良かったので母乳パッドは自分で多めに持って行きました!
ガーゼハンカチも多めに持っていた方が便利かもしれません☺️
吐き戻しだったり、口を拭いてあげたりと何枚も使った記憶があります!

まりりんouo

産褥ショーツはプラス二枚くらいあった方が良いと思いますよ!
産後、診察の度にパンツを下ろしたりは辛いと思うので\(^o^)/

おしりふきウォーマーは持ってますが、要らないと思います!
上数枚しか暖かくないですし、場合によっては水分が失われる気がします。
そしたら洗面器にお湯を張ってガーゼを濡らして洗ってあげた方が温まるし良いかと思います\(^o^)/

なによりすごい産院ですね!!
十分なくらいものがそろってます笑

ちろ

私は大学病院でしたので、ここまで揃っている産院もあるのか、、と羨ましく思いました😊いいとこですね💕
私は自分用の爪切りを持っていけばよかったなと思いました😫人によっては必要ではないですし、意味ないとは思いますが私は爪の伸びが早く、新生児を触るにはすごく気になって仕方がありませんでした😫

結

羨ましいくらい準備のいい
産院ですね♡
あたしは赤ちゃん関係以外は
自分で持って来て下さいでした←

これにプラスするとしたら…
あたしは会陰縫合したので
ナプキンが産院からもらったもの
だけじゃ足りなくて…
普通の日用1袋、夜用1袋
追加で使いました( ͡° ͜ʖ ͡°)
産褥ショーツも3.4枚追加で
持って行きました◎

あとはガーゼハンカチ、
赤ちゃんミルク吐いたりで
10枚くらい…持ってってて
何枚か余るくらいでしたので、
2枚じゃ足りないんでないかと
思います(^^)/

母乳パッドも入院日数くらいは
あったほうが便利です('ω')

ストローのやつはあたしもここで
教えてもらって持って行きましたが
ほんとに重宝しました♡♡♡

ルンルン

友人に言われて、授乳クッション持って行きましたが、とっても役立ちました。
産院の授乳室にも用意されてましたが、共用ですので授乳室が混み合っていたりすると使いづらかったですし、ベッドで授乳したい時は、自前の授乳クッションがあってとても楽でした。

xoxo1209

何も必要ない気がしますw

私の入院した病院もこんな感じでした( ^ω^ )
ナプキン足りなくなったら買って来て貰えばいいし、産塾ショーツは2枚支給だったのですが、手洗いして回してました( ^ω^ )

退院した後使わないので買いたくなくてw
基本ナプキン当ててるので汚れてないな!って感じでしたw

ちび

私の産院では脱脂綿支給で、お湯で濡らして使っていました。ウォーマーよりもお湯使った方が暖かいですし、水分量も調節できていいですよ。
産褥ショーツは私は支給1枚に、自分で3枚持っていきました。授乳ブラやブラトップもですね。ガーゼハンカチは10枚くらい記名して持ってくるように言われましたが、母乳が出すぎてフェイスタオルの方が使いました。産院支給は毎日バスタオルとフェイスタオルとありましたが、持参したフェイスタオル数枚を病室で洗ってまで使い回していました。母乳パッド2組は布製のものということでしょうか(2袋ではないので)。使い捨てのものも、母乳出そうなら用意されたら楽かもしれません。ガーゼ折っていれたりでも代用はできますが。ナプキン、母乳パッドは入院中に家族に頼めるなら様子を見て頼んでもいいかもしれません。どこの薬局でも買えますからね。

muu

私も産院でなんでも揃っていて、下には売店あったので、持って行ったのは退院時の衣類と授乳クッションと、あとタオルは自分の持って行きました!ショーツやブラも洗濯機あったので洗濯して使い回しました!うちの子が2月生まれだったのですが、院内は温度調整されてるしおしりふきウォーマーいらないと思います!荷物になると思います(笑)

マママ❇︎

た、大変ですね😅
うちは産院が全て用意していて、携帯と保険証のみでOKでした。