※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
お金・保険

姉の結婚式のお祝儀について、主人が5万円でいいと言っているが、一般的には10万円が常識だと思う。姉妹の結婚式であり、子供の食事も用意されているので、せめて7万円は包むべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞かせてください。

姉の結婚式のお祝儀について

今度姉の結婚式があるのですが、姉は私の結婚式の時にはもう立派な社会人でしたが、特にお祝儀は貰っていません。
今回私は実家を出たので夫婦+子ども1人招待されているのですが、主人は5万でいいだろ!の一点張り。というのも、義弟の方から私たちの結婚式にお祝儀5万だったからという理由だったのですが、義弟の場合デキ婚でお金も余裕ないのでしょうがなかったですが、一般的には10万包むことが常識ですよね?

それこそ血の繋がった姉妹の結婚式ですし、子供の食事も用意してもらっているのでせめてのせめてで7万は……と、思っている私ですが、みなさんの意見をお聞かせください😫💦

コメント

私も今度義姉の結婚式があるんですが、迷ってます。いとことかじゃなく直接繋がりがあるきょうだいなのでやっぱ10万包まなきゃなのかなー💦と5万じゃ少ない気がするので、なら7万かなーと迷ってます💦
でも自分たちの結婚式に呼んだ、旦那のいとこたち(ご主人、奥さん、子ども)は5万だったので、今時5万もありなのかなーと思ってます😑

• assa123

assa123

親にも相談しましたが、5万で十分だという話になり、5万でいくことになりました!
    周りも5万でやってる人もいて、それこそ今時だからアリだと思いました!
    でもほんとお金が絡むと難しいですよね😫💦式が終わった後の旦那さんの反応がとても怖いです笑

• 9月28日
yu

私は血の繋がったきょうだいだからこそ、常識どうこうよりも自分たちの感覚で決めたらいいかと思ってました。
兄の結婚式には夫婦で5万、私たちの結婚式には夫婦で7万もらいました。(どちらも子供はいませんでした)
お互い気を使わずに最低限の御祝儀でいいよねーという感じだったので。
兄からも同額でよかったのですが、兄心を見せてくれたプラス2万を有難くちょうだいしました。

御祝儀ってその家系によって違いますよね。主人の従兄弟の式では、夫婦で3万にするよう義母から指示がありました。マイナスじゃ?と思って5万にしますと言ったのですが、叔父叔母夫婦が5万だからそれより出すなということでした(-_-;)

• assa123

assa123

ほんとごもっとも!お祝儀ってお祝いの気持ちですもんね!

そしてそういう親族全体を見て考えるやり方もあるのですね!
    本当に色々な考え方があって、本当にいい勉強になりました!
    具体的に色んなこと教えていただいてありがとうございました!

• 9月28日

5万でいいと思いますよ!

私も友達の結婚式に夫婦と子供で
行きましたが5万でした!
周りの友達も夫婦と子供できて
5万って言ってました

• assa123

assa123

貴重な意見!ありがとうございました!
    ネットや常識本などばかり頼ってはいけないなーと反省もした1件でした🤔
    教えていただいてありがとうございました!

• 9月28日
mama.a♡

お姉さまからお祝儀もらってないんですか??( ˙³˙)あら。自分自身、姉(シングルで2人子供)から10万包んでもらい、姉は来月再婚するので10万お祝いで渡そうと思ってます。
今後の関係もあると思うので、10万包んでも良いのではないでしょうか!
中途半端な金額だと後々、家族間トラブルなどあった時に、めんどくさくなりそうです!

• assa123

assa123

お祝儀もらってないんです😭
    もう30近かったので、本当に驚きましたが、催促するようなものではないので黙っていますが……笑

今回アドバイスとは違い、両親と相談して5万になりました!
    でも旦那さんがこの金額でどんな反応するかは、、不安はいっぱいありますが、もしなにか不満そうだったり何かあったら、また策を考えたいと思います!
    親身に聞いていただいてありがとうございました!

• 9月28日
うさこ

お母様に相談してみてはどうですか?
社会人のお姉さんからご祝儀なしなのはちょっとおかしいですね😅
自分の分はなしとして、旦那さんとお子様の分だけということで5万円でもいいんじゃないかとわたしなら思っちゃいます💦

• assa123

assa123

本当に姉からお祝儀なかったこと、主人も少し気になっているようなのですが、姉の旦那さんはお堅い考えの方なので複雑な状況です。

そして本当に難しいところなのですが、相談の結果5万にしました!
    嫌いで少ないとかではないので、何かあったらまた策を考えて円満にいくようがんばります!

• 9月28日
そら♪

友人関係なら夫婦出席で5万ですが、姉妹なら10万かと思います。
日頃の感謝とお祝いの気持ちと今後の関係を考えると、友人の倍額は包みたいですね^ ^

• assa123

assa123

今回アドバイスありがとうございました!
    貴重な意見とは少し違ってしまいましたが、今後も考え足りなければ+αを後日したり、ちょっと考えてみたいと思います!
    親身に聞いていただいて、ありがとうございました!

• 9月28日
まりりんouo

私は姉から20万いただきました!
なので、姉が結婚するときは10万は最低でも出そうと思ってます!

私側は親族は30万、10万、が割りと多かったですが、
主人側は5万、3万とかで驚きました。

ご両親に相談してみると良いかもしれませんね\(^o^)/

• assa123

assa123

私たちの親族もまりりんさんの主人と同じような感じでした!
    なので5万でいこうとおもいます!
    やはり地域や育った環境が関わるものなのかも知れません。
    もしかすると、姉の旦那さんからすれば"えっ!これだけ!?"と思われるかもしれませんが、もしそうなったらそうなったで、今後も考え、また考えたいと思います!

• 9月28日
assa123

なんだか色々な考え方があるなーと、とても学ばせてもらいました🤔
ちょっと父も口うるさい人間なので、母とコソコソ相談しながら 姉夫婦と今後も仲良くできるよう決めたいと思います。
一人一人のしっかりした返信は、金額もしっかり決まってから、返させていただきます!
ありがとうございました!

YU0123

うーん、まぁ貰ってないならお姉さんも文句言えないだろうしとりあえず5万で良いかなと(^ ^)姉妹仲良くてお祝いしたいなら自分で何かプレゼントを用意してはどうですか?

• assa123

assa123

まぁ、姉はきっとそういうこと気にしない性格なのですが、姉の旦那さんがお堅い人なので少し慎重になりすぎていました。
    ですが、相談の結果 5万できまりました!
    プレゼント案 とっってもいいですね!
    +αで貰えると、ちょっと気持ちもこもってて嬉しいですよね!
    また考えてみたいと思います😁

• 9月28日