※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

出産時の実習生に手紙を書きたい。①お菓子を添えてもいいか。②手紙は病院に渡すべきか、大学に送るべきか。

カテゴリーがこれであってるかわからないのですが、

8月末に市民病院にて出産をしました。その際、大学生が実習で来ており、私のお産の担当をしてくださいました。

子供が1ヶ月検診を迎えるので、担当してくれた実習生の子にお礼を兼ねて手紙を書きたいと思っているのですが、二点質問です。

① お菓子など添えた場合受け取ってもらえるのか?

② 手紙などは病院の産婦人科に渡してくださいと持って行くべきか、直接大学に送るべきか?

以上の二点です、よろしくお願いします。

コメント

とまとま

看護師をしており、看護学生時代の経験から考えると…
1.学生なのでお菓子などは基本的に受けとるなと教員から言われていますし、私自身も気持ちだけでと言って、受け取らないと思います。
2.大学名が分かるなら、大学に送った方がいいと思います!確実に届きますし、病院で渡しても、すでに実習を終えていると渡せないので…

• ゆきんこ

ゆきんこ

返答ありがとうございます!お菓子とかはダメなんですね、
    直接大学に郵送しようと思います!
    早い返答で参考になりました!ありがとうございます!

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

担当していた方から、後日お手紙など頂けると、とても嬉しいです!!学生のときは、患者さんや、ゆきんこさんのような担当のお母さんに迷惑になってないかな…など毎日不安でしたから😅
    私も今でも大事に持ってます(^^)/とても力になります!!

• 9月26日
R&S

お菓子は受け取ってもらえないと思います😅
お手紙はまだ学生(担当の人じゃなくてもその学校の生徒さえいてれば)が実習病院に居てれば渡して貰えそうな気がします✨
私も看護学生の時にお産見学させてもらって、後日その方からお手紙もらいましたが今でも大事に置いてます💓たまに読み返してますよ✨もらったら嬉しいと思います💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

返答ありがとうございます!
    実習はもう終わってるか微妙な感じみたいなので、大学に送ることにします!
    参考になりました!

• 9月26日
みすた

基本患者さんからのお礼は受け取れないことになってます。
看護学生の時、受け持ちの患者さんからお礼を渡されて受け取れないと言ってもいいからいいからと言ってポケットに入れられたり、食べ物、飲み物はその場で食べらされたりしてました笑
病院に渡してもまず受け取ってくれないでしょう。実習期間が終わっていたらいません。
手紙は大学に送ると手元に届くと思いますよ♡
きっと喜ばれますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
お菓子なら手渡しがいいと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

返答ありがとうございます!
    お礼は受け取れないのですね、お菓子はやめて、手紙を大学宛に送ろうと思います!
    参考になりました!

• 9月26日