※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liy☆
子育て・グッズ

生後3週間の娘が授乳中にむせて苦しそうで、唇が紫色になることが心配です。頻繁にむせることは普通なのでしょうか。20秒以上呼吸ができないこともあるので不安です。

生後3週間の娘を育てています。

授乳中に毎回の様にむせて、唇が紫色になってとても苦しそうにしています。
おっぱいが張っている時などは母乳が出すぎていてむせるのはわかりますが、頻回授乳で1〜2時間毎で張っていない状態でもむせます。
入院中も授乳をしても疲れて片方を数分だけで寝てしまうので、寝てしまってむせているのかなとも思いますが、上の子の時はあまりそういう事が無かったので心配になります。

入院中はたまに有りましたが、まだ母乳のでもイマイチだった事もあり、看護師さんなどに話をしなかったのですが、退院してからほぼ毎回の様にむせて苦しそうにしているので心配になります。

ネットで20秒以上呼吸ができないと脳に障害が出るなどと書いてあり、測ったことはありませんが、20秒程むせて呼吸ができていない時もあります。
この頃は頻繁にむせることはよくあるのでしょうか。

コメント

のんこ

とても心配ですね(>_<;)
私はミルクですが、先生に顔色が悪かったり唇が紫色になる事あるけど、その時は休憩しながらゆっくりとって事だけ言われました。
そこまでになる事は今のとこないですが、むせることはとても良くあります。
なので、むせそうだなとか少しでも苦しそうだなと思うと一旦落ち着かせてから飲ませます。
私の場合はミルクなので、哺乳瓶の乳首をむせない物に変えたりして様子見てますが、完母だとそれも難しいですよね(汗)
心配なら、まずは相談できる場所に電話して聞いてみたらどうですか?

• Liy☆

Liy☆

コメントありがとうございます!
    むせる事はよくあるんですね!
    苦しそうにした時は1度おっぱいを離したりしますがだいたい手遅れで思いっきりむせます😨
    来週1ヶ月検診もありますが、様子を見て電話して相談して見ます!
    ありがとうございました✨

• 9月26日