※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ♡
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーとして、相手に堕ろすよう言われたが、1人で育てる覚悟で子供を産むことを決めた。友人は相手に堕ろされた経験あり。結婚を前提に子供を産む相手からの連絡に複雑な気持ち。

今34w目のママになります。籍は入れません、これから先相手とも関わる事もないです。いわゆる未婚のシングルマザーです。
まだ一緒にいる時間も短く仕事も自営で今が正念場だから堕ろしてほしい、籍入れるつもりはない、産むなら今後一切会わないと言って12w入った頃に言われたので、心音も聞いてたし、せっかく宿ってくれた我が子に会いたい、産んであげたいと思い自分は1人でも産むと覚悟を決めて未婚でも産む事にしました。
ある日友達に相談した所、その子は以前産みたかったけど相手に色々事情があり、今は2人で居たいと言われ3回堕ろしてます。だから私が相手から堕ろして欲しいと言われても1人でも産むと決めた事に対して嫌だったのか、『相手と縁切るて簡単に言うけど育てれるの?相手に似てたら幼稚園とか先生からコソコソ言われるし…』など色々言われました。毎月何回か会ってたのに連絡も無くなり半年は会わなくなりました。そしてたったさっき、『私も今7ヶ月だよ、同級生になるよ、子育て頑張ろうね。私達は11月に入籍する。出来たから産む!て言い張ってら相手はとりあえず頑張る!て言ってくれてる😊相手の親とも仲良い。あなたは?』と連絡がきました。私が未婚で産むのも周りから聞いて知ってるそうです。正直喜べません。あんだけボロクソ言って連絡も途絶えて、結局自分は堕ろして2ヶ月でまた子供が出来て今回は産んでも良いと認めてもらい結婚出来るから産む。
正直ムカつきます。私が最低なだけですか?悔しくて涙が出ます。1人で産むと決めましたが、あんな言われたのに自分は幸せ報告。気にしない方がいいけど、忘れてた事も嫌な事も思い出して勝手に涙が出ます。

コメント

东亮妈妈

いや、その友達ひどすぎます。自己中にもほどがある。人の気持ちも考えられない人とは縁を切りましょう。
るうママさんはひとりでも生むと決意した立派な母親です。誇りに思ってください。三回も尊い命を奪った最低な人とは関わらないでください。

• るうママ♡

るうママ♡

ありがとうございます。やっぱり酷いですよね…
    言われた当時、縁切る。と親に言っても、友達だから大事にしな!と言われたんです、その時は治ってましたがさっきの連絡で一気に冷めました。
    なかなか授かりにくい私にとって、あっちは3回も堕ろして、またすぐ出来て幸せ報告☺️ていうようような人は縁切っていいですよね‼︎
    お言葉頂いてほっとしました。私の為にコメントして頂きありがとうございます😢

• 9月25日
koskos

3回も堕ろしてるなんて常軌を逸脱してますね。
きっと結婚してもこの先うまくいかないと思います。…というよりそう願います。
るうまま♡さん、そんな人友人とは言えないと思います。
本当の友人なら友人が決めた事を応援してくれると思いますからね!
頑張って下さい!

• るうママ♡

るうママ♡

やっぱり3回も堕ろすのはどうかと思いますよね…相手に言われたからという理由で…
    私も今報告聞いても全然喜べてません。むしろ今までの子が可哀想です。
    温かい励ましのお言葉ありがとうございます😢
    お言葉頂いて気持ちが楽になりました😌

• 9月25日
  • koskos

koskos

「妊娠4回目じゃベテランだね♩」くらい、言っていいと思います🙊💦

• 9月25日
  • るうママ♡

るうママ♡

堕ろしてすぐ出来るて凄いね!尊敬するww
    と言ってやりました。笑

• 9月26日
s

そんな人いつか痛い目みますよ!
くだらない理由で3回もおろしてるなんて…よく普通に言えますね😫恐ろしいです…

るうママさんは一人でも産むと決意してすごいと思います!頑張ってください!

• るうママ♡

るうママ♡

温かいお言葉頂いきありがとうございます😢
    男が居ないとダメな人みたいで。堕ろしてる立場でよく言えますよね。本当唖然になりました。

出産されたsさんから頂いてるお言葉なので心強く涙も止まりました😌
    本当にありがとうございます‼︎

• 9月25日
みん

そのお友達、、
性格悪すぎますね……
悔しいお気持ち、とても伝わります。
そんな嫌がらせかのような
言動をできる神経も理解できませんし、子供を産む産まないもその子にとっては
相手次第ですよね。
だけど、るうままさんは
我が子への思いが本当に素晴らしいと思います。
後々、必ず
そのお友達のような心の腐った人間は自分がした事が帰ってきます。自分のやってきた事とか、ツケとかって必ず回ってくるんですよね!
逆にいいことも自分に返ってきます。
だからそんな性格の悪いお友達の言うことは軽く嘲笑ってしまいたいものです!
すぐに痛い目見ますからね!

• るうママ♡

るうママ♡

やっぱりどうみても酷いですよね…
    悔しい、素直に喜べない私がおかしいのではないですよね💦
    産むと決めた事をプラスで評価してくださって本当に心の救いです😢✨
    こんな思うのは最低かもしれないですけど、3回も相手に言われて堕ろしてら私の状況知ってるのに幸せ報告☺️と言ってくる友達は産まないで欲しいです。
    心強いお言葉頂いて気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます‼︎

• 9月25日
  • みん

みん

酷いです(゚o゚;;その子、そのうち友達居なくなると思います!
    そうですよね(;_;)
    てか三回もおろしておいて、
    平気で産むって言える神経、それで幸せアピールできる神経すらやばいですよね汗💦
    色々湧いてる………

少しでも力になれたなら
    幸いでございます(*´ω`*)
    お身体大事にしてくださいね。

• 9月25日
  • るうママ♡

るうママ♡

実際問題、その子周りの友達減ってます☺️
    今回は産んでもいいと言ってもらえたから産む。ていう考えが凄いですよね。本当、男で変わる女ですよ。色んな男として、前も子供堕ろしてますし。
    むしろその神経尊敬できますよね…私無理です…笑

心強いお言葉頂いて本当に気持ちが楽になりました!むしろ前よりも強く前向きになってます✨
    みんさんみたいに出産、子育てもして、プラスで人に言葉かけれるような素敵な母親になれるように頑張ります☺️

• 9月26日
ゆうにゃ

なんてイヤな人(; ꒪ㅿ꒪)
幸せ自慢甚だしい。
そんな人、勝手に不幸になっていきますよ。

『因果応報』
は、絶対にあります。

相手にせず、既読スルーで( ´ ω ` )

自分が幸せであるかどうか
比較相手を探して浸ってる人間なんて
幸せになれませんから(´-`)

• るうママ♡

るうママ♡

自慢してるの満々ですよね…本当不幸になって欲しいです。
    生まれる子は別として友達は不幸になって欲しいです。←こんな思う私も酷いですが…

私も酷い言葉で返しちゃいました。笑

温かく、心強いお言葉頂いて気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます✨☺️

• 9月25日
あこ

本当。無神経ですね。(T0T)💦
でも、きっと、るうママが。おろさず。子供を大事にして、産むと決意したことにとっても羨ましかったんだとおもいます。

女性にとって、三回もおろすのは、本当に辛いことだとおもいます。

きっと、やっと認めてもらって、産める喜びと
あなたへの羨ましさがまじって、
まてば、認められる出産ができるのよって、自分を言い聞かせて、

そして、三回も命を下ろしたことから逃げたいのだとおもいます。

るうママ♪
勝手な友達だとおもいますが、ほっときましょう。
るうママ♪は、これから、向き合う大事な命を大切にしてください。

本当。授けてもらった命。
たとえ、責任感のない男性の、こどもだったとしても

自分の子です🍀

自分の親に、助けてもらって✨
みんなで育ててもらえたらいいですね☀

るうママ♪🍀
出産!育児たのしみましょー!子供の成長は、はやーい!

• るうママ♡

るうママ♡

温かく、心強いお言葉頂いて気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます‼︎

やはり羨ましかったんですよね…私もそう思い、最初の頃は酷い言葉もらっても何も思いませんでした。

男に言われて堕ろすのもどうかと思います、しかも3回もですから。
    でもやっぱり女としては辛いですよね…

そうですね‼︎これから生まれてくる命大切にして出産、子育て頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ちゃき

そんな奴ほっといたらいいんですよ(>_<)
私も1人目の時は未婚シングルでした。
別れたのは8ヵ月の頃。
周りからの批判やら旦那自慢?とか私は2人で頑張るよーとか遠回しに言われました。
縁切りました(笑)
だってその子に批判される筋合いないし、なんか聞いてるこっちがしんどい。
るうママさんにはるうママさんの考えや決意があってすること。
他人にとやかく言われる筋合いはない!
大変ですが、頑張ってください!

• るうママ♡

るうママ♡

そう言う事気にしてるのかしてないのか分かりませんが、平気で言う人いますよね。本当腹たちます。
    それでも出産、子育て頑張られたちゃきさんを本当尊敬します!むしろそんなこと言う人達なんかよりだいぶ強いです‼︎
    心強いお言葉ありがとうございます‼︎頑張ろうて今思えました✨

• 9月25日
mamam

その方とは、もうお付き合いされない方が、精神的によろしいと思います。
お友達に対して、失礼なこと言って申し訳ございませんが…。
あまりにも無神経で、幼稚です。
子どもを堕ろす理由なんて、人それぞれ違い、あなたとその方のケースは似ているかもしれませんが、それでも環境その他は全く違うものです。
選ぶ道が違っていたからといって、相手に責める権利はないし、今後の方針を押し付けられる謂れもないです。

最初は、彼女はあなたのことを心配して、ほんとにその選択でいいの?と言ってくれているのかと思いましたが…。
その後の手の平を返したような内容に、こちらの事情を知っていながらの報告……全く優しさは無いと感じました。

それに、今はシングルというだけで他人にこそこそ言われたりしないです。
ましてや幼稚園や保育園の先生など、シングルマザーの方との繋がりは過去に多々あるはず。いちいち話題にもしないですよ。
彼女は、無理やりシングルの粗探しをしている気がします。

そんな性格の悪い方は、スルーで良いと思います。
何か言えば何か意味のわからない事を言い返してきそうですし、もう静かに身を引くのが、精神的にも一番いいです。

• るうママ♡

るうママ♡

やはり今後はお付き合い、遊ぶ事もやめようかと思います。
    やはり今日きた内容は酷いですよね?どうしても、許して素直に喜んで返信出来る内容ではないですよね…
    その人保育士でそういうのよくあるから。と言ってましたが、普通常識ある先生ならそういう失礼なコソコソすることは言わないですよね。
    1人で育てられず男をとるような女とは友達でいれると思いませんし、親にもなれないと思いますよね。

縁切るよう送って、連絡先消しました^ ^

心強いお言葉ありがとうございます✨😊
    涙が止まりました!また、頑張ろう!という気持ちになりました✨本当にありがとうございます😊

• 9月25日
a

私も同じ未婚のシングルマザーです。
相手の人には逃げられました。
やっぱり周りを見ると、結婚してて
幸せそうで正直羨ましく思う時があります。
でも1人でも産んで育てるんだ!
この子を守れるのは自分しかいない!
って思ったら頑張れるし何より笑顔や
寝顔を見ると本当に幸せに思います!
相手の男はこんな可愛い子を見れずに
可哀想だな〜と思うようにもなりました。
その友達の報告は、感じ悪いとゆーか
知ってるのにわざわざ聞かれるのも嫌ですね😢
私も探り?みたいな感じで聞かれた
ことがあり正直ムカつきました!!😤
これから出産となると、ますます
色々考えたりして複雑な気持ちに
なることもあるかもしれませんが
負けずにお互い頑張りましょうね!

• るうママ♡

るうママ♡

私も同じで結局逃げられました。
    やっぱり思っちゃいますよね…頑張る!我が子は絶対可愛い‼︎と思っていても周りを見ると正直悲しくなってしまいます…実際…
    今まで連絡もしてこなくなり、子供出来、次は結婚出来るようになったからって最低です。
    そうですね!お互い頑張りましょう✨
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 9月25日
まひろ

こんばんは★

私ならそのお友達とはフェードアウトします(^◇^;)
るうママ♡さんのお友達の事、悪く言って申し訳ないんですが、命を軽く見過ぎで最低だなと思いました。
彼に堕してくれと言われて、まだ彼が赤ちゃんを望んでないと分かっていて、3回も堕してるんですよね?
学習しろよと思います。
ちゃんと結婚出来る時がくるまで避妊すればいいのにと思います。
今回妊娠して、出産すると言い張った?
初めて妊娠した時からそうしろよと思います。
そんな人からそんな連絡きたら、私だって喜べませんよ!!
ムカつきますよ!!
バカじゃないって・・・。
それに比べてるうママ♡さんは、素敵だと思いますよ!!
相手からそこまで言われても産むって、すごい覚悟がいる決断だったと思います!!
もうすぐ、赤ちゃんに会えますね♡
そんな友達の言う事なんか忘れて、産まれてくる可愛い赤ちゃんと幸せになってください(o˘◡˘o)

• るうママ♡

るうママ♡

やっぱり会わなくてもいいですよね?
    男に言われて、しかも3回も堕ろしといて、私に言える発言ではないですよね。。
    避妊はしてない、子供欲しいからと言ってました。本当バカですよね。
    催促で温かいお言葉頂きありがとうございます✨😌
    こういう前向きに言葉をくださる人が居るからシングルだろうが何だろうが頑張ろう!と思える人達がいると思います✨
    気持ちが楽になりました‼︎ありがとうございます😊

• 9月26日

別れた方も友達も最低ですね!
私も昔付き合ってた方が結婚も子供も求めてなくて私の責任もありますが堕ろすしかない状況でした。
それはもう友達とは思えないですね、そこまで言われたら言いたい事言って縁切りますね、逆にその人は世間体の方を気にするんですかね・・・

• るうママ♡

るうママ♡

本当に男もその女も最低すぎます、全てにおいて。
    友達が悩んでる時にそういう言葉かける神経が分からないですよね。
    堕ろさざるを得ない時と場合はあるので、うさママさんは、何回も堕ろしてるとかではないと思うし、友達にそんな言葉かけるとかないと思うので私は全然、うさママさん悪いとは思いません!
    催促でコメント頂きありがとうございます☺️
    おかげで涙も止まって悔しい気持ちも無くなりました✨

• 9月26日
𝐚𓂃𓈒𓏸

3回も堕してるなんて、、
子供が可哀想に思えてしまいます。
お友達の彼氏さん??の一言でそのお方は影響されてしまうんですから、正直言って軽いって思ってしまいます。

るうママさんは、立派だと思います!
そんなお母さんでお腹の赤ちゃんも幸せだと思います😍
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• るうママ♡

るうママ♡

男に言われたから3回堕ろしたそうです。1、2回ならまだしも3回も避妊もせずよく堕ろせますよね。その人からの発言なので尚更腹立ちました。子供が可哀想ですよね💦
    温かいお言葉、心強い励ましありがとうございます😌✨
    おかげでまた、頑張る!という前向きな気持ちに戻れました✨
    感謝です☺️

• 9月26日

友達?なのかその人ひどすぎます。
3回もおろして命を軽くみすぎです。
きっとそんな人子育ても上手くいかないんじゃないでしょうか。
てか、1人で産む!って覚悟したるうままさんの方がかっこいいし強いです!
私も未婚シングルです。
応援してます!!

• るうママ♡

るうママ♡

もう、友達とは思っていません。本人にも言いました。
    3回も男に言われて、避妊もしない結果でまた出来てるので上手くいかないと思います。
    ちゃなまんさんも未婚で子育て頑張られてるんですね✨‼︎
    同じ方からお言葉頂いたら尚更頑張ろう!と前向きになれます✨
    心強いお言葉頂いき、ありがとうございます☺️✨
    ちゃなまんさんみたいに強いお母さんになります‼︎
    本当にありがとうございました‼︎

• 9月26日
みいmama

人は人。みんかそれぞれ違ってあたりまえ。
と思ってても辛くなることありますよね。
嫌なこと思い出して泣きたくなったら泣いてもいいと思います。お友達は両親二人そろっていて当たり前な感覚なのかな。もちろん大事なことですが、DVや虐待、育児放棄
してしまう方もいる世の中で、夫婦、家族のあり方に正解なんてないと思うので気にしないでいいと思います。
るうママさんは最低だなんて思いません。

るうママさんのお腹にいるかわいい赤ちゃんに今もこれからもたくさんの愛情そそいであげてください(o^-^o)♥

私も未婚のシングルマザーです。
病院に検査いったその日に心音が聞こえ、音を聴いた時の嬉しさと驚きは今でもよく覚えてます。
私も自営業している彼がいましたが、事業の経営不振で
同じこと言われました。。一人のプレッシャーや不安でとっても悩みましたが産んで後悔したことなんてありません。子供が一歳ならママも一歳。
一緒に成長させてくれる愛しい我が子が可愛くてたまらない♥って思えるときがきますよ( 〃▽〃)

世間でいろんなこと言われますが、いいたい人にはいわせておきましょ。
正解なんてないと思いますし、幼稚園とか先生だってコソコソいいませんよ。入園の申請時点でシングルマザーって分かりますし、以外とまわりにシングルの人たくさんいらっしゃいます(;゚∇゚)
我が子を幸せにするんだ!!って気持ちをつよくもって一緒に頑張りましょう(*^-^)

• るうママ♡

るうママ♡

同じ立場でいらっしゃるみいmamaさんのお言葉、心に響きました。✨
    連絡来た時は悔しくて朝方まで寝れず泣いてましたが、人は人ですよね。
    1人でも出産、子育て頑張られてるみいmamaさんみたいに私もプラスに行動、発言出来る素敵な母親になろうと思えました☺️✨
    はい!頑張ります!温かいお言葉、ありがとうございました✨
    本当に気持ちが救われました☺️

• 9月26日
あい

堕してと言われて3回も堕して、それでもそんな相手といたいという友達が理解できない。
そもそもそんな簡単に子ども作って堕してってよくできるな!
そんな人だから、自分の幸せアピールしてくるんでしょうね。
今はよくてもいつ離婚するかわかんないし、そんな無神経な人とは関わらない方がいいと思います。

• るうママ♡

るうママ♡

私もその友達の男といたいと思う心境が分かりません、親よりも男を取った人ですからね。
    他の方の意見同様、関わらないようにしました✨✨
    出産、子育てされてる七愛Ⓜ︎🅰Ⓜ︎🅰さんから頂いてる言葉なので凄く響きます‼︎
    心強いお言葉ありがとうございます😊✨
    また前向きな気持ちになれました✨

• 9月26日
ろーず♡

そんな友達いらないです。
大丈夫ですょ、そんな人は幸せも続かないと思うんで♪
未婚だろうと立派なママです!そんな女のことよりもお腹のベビを大切に、産まれたら沢山愛情注いで下さいね♪ベビに会えるの楽しみですね。

• るうママ♡

るうママ♡

催促なコメント頂きありがとうございます✨
    親よりも男とる女なんで続かないし、友達も減ると思います。現に嫌われてますし。
    ありがとうございます☺️✨
    暖かく、心強いお言葉のおかげでまた前向きになれました♥️
    r0siereさんは出産、子育てされて尊敬します✨
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♥️
    ありがとうございました✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら言いたい事言って縁切りますね😤めっちゃ腹立つその人!😤結婚してもきっと幸せになれないと思います😑
その人のせいで涙流すのすらもったいないと思っちゃいます😤

この先その方とお付き合いしてても良い事ないし、逆に腹立つだけだと思うし😤縁切っちゃった方がいい気がします🤔

• るうママ♡

るうママ♡

他の方の意見も同様だったので、会わない。連絡しない。と連絡しました☺️
    本当無駄な涙と後悔してしまいました…
    でもこうやって心強い発言してくださったおかげでまた前向きな気持ちになれました☺️✨
    ありがとうございます😌‼︎

• 9月26日
ぽんた

え、読んで腹立ちました(笑)

3回も人殺した奴がよくそんなこと言えますよね〜
そんな奴ほっときましょ(^^)
なにかしら罰喰らいますよ!笑

元気な赤ちゃん生んでくださいね〜♡

• るうママ♡

るうママ♡

やはり、私がおかしいんじゃないですよね?腹たちますよね?…

本当、幸せになって欲しくないくらいです。笑
    3回も続けて堕ろすような人は人間と思えません☺️

心強いお言葉頂いき、ありがとうございました✨☺️
    おかげでまた前向きな気持ちになれました☺️‼︎
    出産お互い頑張りましょう❤️

• 9月26日
どんすけ

その人凄い性悪ですね💔💔
私の友達にもいますよ
できては中絶して新しい男とも赤ちゃんできて一緒いたいからまだ早いから〜とかってまた中絶して。
男がいないと生きていけない女。って感じです💔
幸せアピールのしかたも見下す様でくそくらえです👎

• るうママ♡

るうママ♡

相当性格悪いです。周りにも言い回ってるみたいで。。
    やっぱりどこにでもいるんですね…本当子供産む資格なんてないですよね。
    親よりも男とる女なんで幸せにはなれないのは確実です✨
    アピールの仕方も本当ダサいし気持ち悪いですよね💦
    どんすけさんみたいに2人の出産、子育てされてる心強い方にお言葉頂いたので、すっごく今前向きになれてます‼︎
    ありがとうございました✨☺️

• 9月26日
  • どんすけ

どんすけ

私の友達って言っても、ただ話が他から聞こえてくるだけの高校時代の同級生ですけどね(--;)

他の方がおっしゃる通り、3人も中絶してその相手とずっとい続けるって…神経疑う(=_=)

るうママさんももう少しでママですね(..• •..*)♡
    お互い頑張りましょう🌟٩(。•ω•。*)و🌟
    私は今4人目出産の為、入院して陣痛待ちです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

女の子でも男の子でも
    ママを助けてくれますよ👏❤

• 9月26日
  • るうママ♡

るうママ♡

そう言う人ほど言いますよね💦
    凄く大事な友達てわけでもないからどうでもいいですけどね☺️

結局、あなたとは会わない。て返信したら既読スルーされちゃいました。笑
    神経疑いますよね💦そこまでいたいと思う魅力的な人なんでしょうね。笑
    堕ろしてと言われてでも…

はい!頑張りましょうー✨☺️
    そしたらもう時期生まれますね✨陣痛待つのドキドキしますよねきっと💦
    無事産まれますように祈ります☺️🙏🏻

そうですね✨愛情ある子に育てていきたいと思います✨

• 9月26日
るうママ♡

皆さん、催促で心強く温かいお言葉、本当にありがとうございました。
お言葉頂いたおかげでまた気持ちも前向きになれて、前よりも強くなろう‼︎と思えるようになりました。
気持ちが浮き沈みで単純かもしれませんが、でも、皆さんから頂いた言葉はきちんと最後まで読ませて頂いて、読む度に、皆さんが本当に素敵な母親なのかが伝わりました。
私の記事を読んで、お言葉をかけてくださって、出産されてる方も、今お腹に宿ってるお母さん方も、皆さん母親として、人として素敵な方達だと思います。
本当にありがとうございました☺️
子育て、出産、皆さん一緒に頑張りましょう✨✨
次は私がここにコメント下さった皆さんの何かプラスのお言葉がかけれたらなーと思っております✨
全てのコメントが良かったので、一つにグッドアンサーを絞る事が出来ないので、いいね♡を押させて頂きました♥️
ここにコメント下さった皆さんがこれから素敵な生活、お子様方が健康ですくすく成長出来るように願います☺️
本当に本当に、ありがとうございました✨

ハル悠

私も未婚シングルです。
同じように身内からボロクソ言われて、縁切られてます。後から聞いた話で、私の妊娠が発覚した当時、その身内は不倫相手の子を授かり、堕胎したばかりだったようです。
その身内は未だ同じ状態ですが、そのお友達は結婚してくれると言われ舞い上がっているのでしょう。
放っておきましょう!

大丈夫!子供はかわいいです!
例え相手に似ていても!不思議と相手の方により似ていても、毎日二人だけで生活してるからか、自分に似てくるんですよ。表情が。だから大丈夫です!

それよりも産まれてから一人はしんどいので、見方をたくさん作って下さいね!早く赤ちゃんに会えるといいですね!